最近、肥満気味の亀クロスケ、脱メタボ(メタボリック)への日々のトレーニングの記録

PROFILE
亀クロスケは何様じゃ!?

うちの亀クロスケの生意気で不可解な行動に悩むおっちゃんの記録

LINK
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
July, 2009
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
SEARCH
PR




ウミガメは可哀想だ!
「うちの亀クロスケは毎日ほぼ同じものしか食べられない…野生の亀ならば…自分の努力で好きな物が好きなものだけ食べられる。」なんて思っていたが、野生の亀たち、特にウミガメは人間が捨てたレジ袋などを餌の「クラゲ」と勘違いして食べてしまってるようだ。かわいそうな話だ!
Yahoo ニュース 4月21日
レジ袋食べる海亀急増 主食のクラゲと誤認
現存する最大の海亀で、絶滅の恐れが極めて高いとされるオサガメのおなかからレジ袋などのプラスチック製品が見つかる割合が1960年代後半以降、急増していることが、カナダ・トロント大などの研究グループによる20日までの調査で分かった。県内でもプラスチックごみによる海洋生物の被害が起きている。
 海洋博公園管理センターなどによると、県内ではビニール等の誤飲で死んだ海亀は確認されていないが、保護された海亀のふんと一緒に排出されることがあるという。2008年6月に国頭村の海岸に上陸したアカウミガメの総排泄(はいせつ)腔から、ビニールひもの一部が出ているのが確認されている。(以下略)

国内の海岸のゴミ問題は日本人によるものもあるだろうが、今年の年初の山陰海岸での漂着ゴミのように、某国言葉で書かれた漂着ゴミによるものもある。
もちろん近隣諸国でも一部の人間によるものであろうが…先進国として頑張りたいのならそろそろ本腰を入れて、ピシッと!取り締まってもらいたいものだ。と、おっちゃんは毎年海岸のごみ拾いをしつつ思うのであった。


この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kamekurosuke/rtb.php?no=1240283240067225



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :