最近、肥満気味の亀クロスケ、脱メタボ(メタボリック)への日々のトレーニングの記録

PROFILE
亀クロスケは何様じゃ!?

うちの亀クロスケの生意気で不可解な行動に悩むおっちゃんの記録

LINK
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
January, 2010
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
SEARCH
PR




亀クロスケの泳ぎ方について
うちの亀クロスケ…クサガメだ!
最近は気温が下がってきたので水中でじっとしていることが多いのだが、
今日は日中気温が上がったので、水槽(プラスチック桶)の角っこでひたすら遊泳をしていた。まるでウォーカーでトレーニングをしている感じなんだ。
で、おいちゃんは、亀クロスケの泳ぎを見て「ふと気がついた」

(なんかの本に書いてあったが)基本的にクサガメは
「泳ぎが下手」であるという話だが、その理由がわかった。

クサガメは右側の手を前にかく場合、同じ側(右側)の足を後ろにケル。

その際、左手は後ろにかいて、同じ側(左側)の足を前にかく。
(↑わかりにくい表現ですな(笑)…)

とにかく効率が悪い泳ぎだ(笑)

亀の体構造、骨格とかの関係でそうなるのだろうか…

ウミガメは前足のみで、カエルは後ろ足のみで推進力をつけているところを見ると、手(前足)か後ろ足に絞った方が(笑)効率がよさそうだ…

つまらないことだが、クサガメがなぜあんな不器用な泳ぎ方をするのかについての記述は殆どみられないんだ…(おいちゃんの知るかぎり…)不思議だ(笑)

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/kamekurosuke/rtb.php?no=1259414662782595



この記事への返信
はじめまして〜(´∀`)
泳ぎ方の問題点…納得です!ノ゚ο゚)ノ 
手と足が常に交互?になってますよね、確かに。
うちの子もめちゃくちゃ掻いてるだけで、
ぜんぜん泳げてませんもん(TωT)
着眼点、尊敬!いたします!
Posted by つち | 14:31:22, Dec 13, 2009
つちさんへ

こちらこそはじめまして!

やっぱ、見てると違和感ありますよね(笑)
まぁあの溺れてるような泳ぎ方が
可愛く見えるんですが…(笑)

今後ともよろしくお願いします!

Posted by 亀クロスケの世話人 | 18:18:13, Dec 13, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :