最近、肥満気味の亀クロスケ、脱メタボ(メタボリック)への日々のトレーニングの記録

PROFILE
亀クロスケは何様じゃ!?

うちの亀クロスケの生意気で不可解な行動に悩むおっちゃんの記録

LINK
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
October, 2013
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
SEARCH
PR




Nov 20, 2008
冬眠近づきモノ思うクロスケ
寒くなりましたぞ。昨日は初雪。
(といってもチラホラ程度)
昨日は景気づけに「笑う亀」という衝撃的な画像をアップだった。

で、実際のクロスケはというと。
1227185214605350.jpg
昨日からこんな感じで物思いにふけっとります。

「モノ思うカメ」といふところだろうかや。

やはり気温が下がると動きが極端になくなるものだ。去年はおっちゃんのところは雪もほとんどなくワリと温かかったが、今年は寒くなそうだ。

明日はクロスケの生命維持装置のツールの一つ「水温計」を買ってくるぞい。
次回クロスケ用メタボー寒装置2009をご紹介。乞うご期待!!

Nov 19, 2008
笑う亀 クロスケより
クロスケのアップの画像

笑う亀シリーズ第一弾(第二弾があるかどうかは不明のメタボリック)
1227101428973050.jpg
久々の太陽で機嫌がいいのか?はたまたおっちゃんの絶妙な
カメラアングルのなせる技なのか…

今日はおっちゃんのいる所は初雪が…
風も冷たくクロスケはおっちゃんの作った冬眠用のシェルターでじっとしている。

おっちゃんもちょっとさびしくなったので日曜日(晴れ)に撮った画像を掲載したのよ。
Nov 18, 2008
メタボな亀と日光浴
今日はかなり寒い。日中でも10℃くらいか。

日曜日は気温がかなり高かったので久しぶりにクロスケを外に出してみた。(メタボ対策の一環として…父親は「余計なことはするな」と言っていた。)

1226972197867943.jpg
首を伸ばしてあたりを窺う様子がかわいかった。

「久々のシャバの空気はうまい!」

と言ったかどうかはわからないが…

Nov 11, 2008
そろそろ冬眠?カメと気温

最近クロスケの動きがかなりノロノロしくなってきた。
餌は食べなくなった。(夏のころのあの無限の食欲はどこへ?)
そろそろ冬眠の季節。

カメが冬眠をはじめるのは、気温が10℃〜15℃。ちょうど今頃になるだろう。
昼間ちょっと気温が上がると、まだコトコトと音が聞こえてくる。餌を食べないので若干体力が心配だ。しかしクロスケの場合、メタボ亀といわれるぐらい、しっかり脂肪を蓄えているから大丈夫か?


カメの本を読んで冬眠のための水槽と甲羅が8割ぐらい隠れる程度のミズゴケ(1週間水にさらしたもの)を用意したら。
冬季の保護者であるオヤジ様から、「何やっとるんだ!?このカメ(正式な飼い主のくせして、名前で呼ばない)は、氷が張ってる中でも、何回(何年)も冬越ししたんだ。大丈夫。ミズゴケなんか無駄!無駄!無駄!」とジョナサン・ジョースターのような口調で言い去っていった。


水槽をみるとミズゴケがプカプカ浮かんでいる。「ありゃ?沈まない」

漂っているミズゴケの間から覗くクロスケの顔。その眼には「何やってんの?」ってみたいな冷ややかなものを感じた(笑)