ペットのことについていろいろ調べてみました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ペット霊園の相場をご紹介します
ペット霊園とは、いとしいペットが亡くなり葬儀を済ませた後に、ペットを見送り供養するための施設です。

ペット霊園は、最近のペットブームもあって、日本全国に整備されています。

ペット霊園を利用するにあたっては、施設の状況やどのようなサービスを実施してもらえるかを確認しておく必要があります。

また最近のペット霊園では、飼い主の要望に応えて、サービスがどんどん改善されています。

日当たりや眺望のいい環境はもちろん、納骨のタイプも個別、合同など選ぶことが出来ます。

またペットの骨を飼い主と同じお墓に入れることの出来る霊園も登場しています。

亡くなったペットの遺骸は、飼い主が責任をもって処理をしなければなりません。

自分で処理できない場合には、遺骸を焼却処分するか火葬して人間と同じように供養します。

ペットの遺骸は区や市町村で処分してくれますが、料金や処分方法は自治体によっては、まちまちですです。

まず料金はペットの種類や重さと、処分方法で分けているところが多く、1,000円から5,000円位の見当です。

ただし処分方法は、一般のゴミ焼却炉で焼却して一般廃棄物と一緒に埋め立て処分するところから、専用の動物炉や斎場で一体ずつまたは合同で焼却するところもあります。

遺骨も一部慰霊碑に納骨するところや、全骨を合祀するところもありますし、希望によって持ち帰ることが出来ます。

亡くなった動物は市町村で、生ゴミとして処理される場合がほとんどです。

我が子同然に育ててきたペットをゴミのように扱いたくないという人は、ペットの火葬や葬儀をやってくれる民間の施設を利用することをお勧めします。
スポンサード リンク