ペットのことについていろいろ調べてみました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 01, 2009
医療費高騰によりペット保険が人気です
ペット保険とは、大切なペットが病気やケガになった万が一の場合に備えるペットのための保険です。

ペット保険に加入できるペットの種類は犬、猫が主で、その他、鳥やフェレット、ハムスター、りす、うさぎなどはペット保険によって取り扱いが異なります。

年齢制限は保険によって大きく異なりますが、犬・猫の場合、8歳から11歳くらいまでが一般的です。

ペットにかかる医療費は年々上昇しています。

ペット(特に犬や猫)がよく病院にかかる症状で診察・治療・投薬を受けたとしても保障の範囲外である場合もあります。

ペット保険に加入する場合には保険内容の確認が大切です。

犬や猫によくある下痢、嘔吐、皮膚病、外耳炎、口内炎、寄生虫などの症状は、いずれも多くのペット保険で保障対象としています。

ペットブーム到来とともに社会に広まってきたペット保険ですが、これまでの無許可共済的ペット保険とは別の種類のペット保険が登場しました。

日本で初めて金融庁が認可したペット保険として注目されているのがアリアンツ火災海上保険株式会社のペット保険です。

プランはてん補割合が100%の「スーパー100プラン」、てん補割合が70%の「スーパー70プラン」、てん補割合が50%の「スーパー50プラン」の三種類で、それぞれ犬用と猫用があります。

ペットにかかる医療費はペットの種類、ペットの健康状態、かかっている動物病院によっても大きく異なります。

ペットにかかる医療費は年々上昇傾向にあります。動物病院に支払った医療費の平均は犬が年間5万円、猫は年間3万円という報告もでています。

一方でこうした医療費をカバーしてくれるペット保険の相場は年間3万円程度といわれています。


【スポンサードリンク】
曼荼羅で心の安らぎを   
ホームベーカリーで毎日ふわふわパン   
かき氷の誘惑   
昼間の睡魔、大きないびき、わたしは睡眠時無呼吸症候群です♪   
パソコンがおかしい! ウイルス? 故障?   
40歳からの健康管理   
Aug 31, 2009
ペットにも保険を真剣に考えてあげましょう
ペット保険とは、万が一の場合ペットが病気やケガになった場合に備えるペットのための保険です。

飼っている犬や猫などのペットが動物病院にかかったとき、高額の医療費を払わなくてはいけないことがよくあります。

そんなときのためにペット保険に加入する必要があります。

サービスの内容は、「会計時に医療費が割引になるタイプ」と「後日申請すると一定額が還付されるタイプ」の2つに分かれます。

ペット保険は、イギリスやスウェーデンでは定着しており、国の法律に基づく許可事業になっていますが、日本では、任意団体等が「共済」制度の仕組みを取り入れて運営している場合が多く、トラブルも少なくありませんでしたが、制度改革によってペット保険は3月までに、正式な損害保険業として許認可されるか新たに創設された少額短期保険業の登録申請許可を取得しなければならなくなりました。

従来のペット保険を取り扱っている会社は、アニコム(どうぶつ健保)、日本アニマル倶楽部(プリズム)、アイペットクラブ「うちの子健保」、ペットライフジャパン(旧全国ペット共済会)など、この他にも多数あります。

それぞれのサイトを見てもある程度はペット保険の内容を知ることが出来ますが、詳細な資料を請求して、保険給付の仕組みの違いを理解することが大事です。

人間だけでなく、ペットにも高齢化が進み寿命が延びている分、治療が長期にわたるケースも少なくはありません。

ペット保険はこれからも加入者が増え続けると予想されています。しかし、一番大事なことは、保険があるからと安心せずに、普段からペットの健康管理、安全管理をきちっと行ってあげることです。