ペットのことについていろいろ調べてみました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 19, 2009
ペットの共同墓地について
最近のペットブームを反映して、ペット用の共同墓地が増えています。

ペット葬儀社やペット霊園を探すにあたり、重要なポイントは、ペットをどのようにして埋葬したいのかを決めておく必要があるということです。

ペット葬儀社やペット霊園によって取り扱うサービスが異なり、その種類も数多くあります。

飼い主が希望する埋葬方法を行なうことができるペット葬儀社やペット霊園を探すところから始まります。

一昔前なら、ペットが死ぬと、自宅敷地内や近くの山、畑などに葬っていたものですが、最近は、都市部にそうした埋葬場所がないことや、衛生面への配慮、ペットへの愛着などから、火葬にしてペット専用の共同墓地やペット霊園に埋葬するが一般的です。

こうした事情に各自治体も対応して、ペット専用の焼却炉を備えた公設斎場が増えてきています。

ペットの霊園(墓地)には共同墓地、個別墓地があります。

永代墓地の価格は7〜8万円以上が相場で、この他に管理料が毎年かかります。

最近のペットブームもあって永代墓地を希望する方もいるそうですが、共同納骨を希望する方が圧倒的に多いようです。

火葬を行なうの葬儀社が運営している場合と葬儀社がお寺や霊園などと提携している場合等があります。

近くの霊園、お気に入りの霊園をさがして納骨、供養してあげましょう。

基本的にペット霊園へのお墓や納骨堂への墓参りはいつでもできるようです。他のペットと同じ場所にいっしょに埋葬します。

いつでも行ってお線香をあげたり、お花を手向けたりして供養できます。費用的には個別墓地よりはるかに安くすみます。