ペットのことについていろいろ調べてみました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 30, 2009
ペットとともに住むって言うこと
近年ペットを飼う人口が増加しています。この現状を受けてペットと住めるマンションや賃貸が増えています。

今までペット禁止が多かった理由として、ペット(犬、猫、うさぎなど)特有の臭いや吠える声の問題などがあり、ペットを飼うことが出来ない決まりになっているマンションや賃貸がほとんどでした。

犬はやはり、吠え声がうるさい、こわいなどという問題があり、猫には、柱や畳をひっかいたりするという問題がありましたが、最近では新築販売型や分譲マンションでは「ペット共生」型の商品が売れていて、逆にそれをセールスポイントにして販売するところも多くなっています。

また分譲だけでなく賃貸住宅でも、家賃はやや高めになりますが、ペットと同居可のマンションもできてきています。

ペットと住めるマンションや賃貸を借りるときの注意点は、通常敷金は2ヶ月分の物件が一般的ですが、ペット可物件では通常敷金より1ヶ月加算された3ヶ月分というところが多くなっています。

ペット可物件の場合、ペットによる損傷がでるリスクが高いため敷金を高く設定しています。

賃貸物件のトラブルの多くは、退室の際の原状回復についてです。

借りる前に不動産会社、大家さんと納得するまで話し合っておくことが大切です。今ではペットがいる生活が日常的になり、むしろマンションや住宅もそれに対応していかなければならないのが現状です。


そして、ペットと共生できる空間作りの技術も向上していかざるをえないと言えます。


【スポンサードリンク】
おすすめ格安国内旅行ガイド   
中高年・シニアからの語学留学   
海外旅行初心者の不安をなくす方法   
ブータンの子供の笑顔に会いに行きたい
虫歯から赤ちゃんやこどもを守ろう