ペットのことについていろいろ調べてみました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ペット霊園の施設などを紹介します
ペット霊園とは、亡くなったペットを見送り供養するための施設です。

最近のペットブームを反映して、日本全国に整備されています。

ペット霊園は、一般に次のようなサービスを行なっています。

火葬場を持っていて火葬する(合同葬・個別葬・立合葬等)。納骨棚・納骨堂等の施設があり遺骨を預かる。

人間と同じように専用の墓地があり、そこのお墓に納骨するもの。

共同の供養塔などに遺骨を納骨する。

これらのペット霊園を利用する場合には、施設の状況やサービスの内容などを確認しておく必要があります。

家族の一人として、ペットも人間と同じように生活することが当たり前になり、ペットが亡くなった場合の見送り方も変化し始めています。

ペット霊園では人間の葬儀と同様に遺体を火葬したり、葬儀をしていきます。

ペット霊園の葬儀、火葬などの段階を踏んで、少しづつ飼っていたペットが亡くなったという現実に向き合えるようになります。

また、他にも多くの人が同じような思いでペット霊園を利用していることもわかり、孤独な感覚も薄れる機会になります。

ペット霊園は通常、宗派を問わず利用できますし、また様々な段階で細かくサービスが選べるようになってきています。

最近のペット葬儀は、ある程度お金をかけて手厚く行うのが一般的となりつつあるようです。

ペット専門の葬儀会社やペット霊園などでいろいろなサービスが用意されていますから、飼い主とペットの生活スタイルを考えて、一番ふさわしい葬儀のやり方を選ぶと良いでしょう。
スポンサード リンク