ペットのことについていろいろ調べてみました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




狂犬病の予防接種について
狂犬病とその予防について紹介します。

狂犬病は人をはじめ、すべての哺乳類及び鳥類に感染します。

現在のところ治療法もなく、一度発病してしまうと、死亡率が高い恐ろしい病気です。

幸い、日本では1956年を最後に発生していませんが、海外では多くの発生例が報告されていますし、日本にも色々な動物が輸入されているので、いつ発生するかも分かりません。

ただし、予防注射さえきちんと打っていれば、予防できる病気です。

大切な愛犬のためにも忘れずに毎年受けてください。

狂犬病ウイルスはラブドウイルスの一種です。

狂犬病の最も大きな感染原因は犬です。犬は、狂犬病に感染すると1〜2週間の短期間で発病します。

狂犬病の犬は、むやみに歩き回り、柱などの物体に噛みついたり、地面を無意味に掘る、狼のような特徴的な遠吠えをするなどの異常行動をとります。

また、流れるようにヨダレを流すようになります。潜伏期間は咬傷の部位によって大きく異なります。

咬傷から侵入した狂犬病ウイルスは神経系を介して脳神経組織に到達し発病しますが、その感染の速さは日に数ミリから数十ミリと言われています。

近年、国内においては狂犬病の発生はありませんが、中国やインドネシアなどアジア諸国での発生は多く、諸外国との交流が盛んな現在、検疫所において水際防止に努めていますが、いつ狂犬病が進入するか予断を許さない状況にあります。

また、最近ではロシア船に乗っているロシアの犬からの流行が心配されており、その点においても狂犬病予防注射が必要不可欠です。
スポンサード リンク