ペットのことについていろいろ調べてみました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 14, 2010
加藤一二三名人とネコトラブル
加藤一二三名人が、地域住民からネコの件で訴えられましたよね。


元名人の餌付け猫訴訟 昨年12月、東京・三鷹市の自宅マンションに住む加藤9段が野良猫に餌付けしたことにより、近隣住民がふん尿被害などについての損害賠償を東京地裁に訴えた問題。住宅の管理組合と住民17人が餌やりの中止と慰謝料など約800万円を求めた訴状によると、組合員に迷惑や不快感を抱かせる行為をしないよう定める条項が管理規約にあったにもかかわらず、加藤9段は約7年前から最多で18匹の猫に餌付けをし、被害を及ぼしたという。調停での加藤9段は「動物愛護の気持ちで餌やりを続けてきたが、理解してもらえずに残念だ。反論は法廷で明らかにしたい」と語っていた。(スポーツ報知より)

実際どうなんだろうって気がしますね。

地域住民に対して、加藤名人は何も説明してこなかったそうですね。

控訴してどうなるのだろう?
難しいかな?
スポンサード リンク
Oct 23, 2009
下痢、嘔吐、食欲がない、コロナウイルス腸炎
愛犬がかかるおそれのある病気はいくつもありますが、今回は「コロナウイルス腸炎」というものについてご説明いたします。

まず、コロナウイルス性腸炎の症状についてですが、下痢、嘔吐、食欲がない、脱水症状などの症状が見られます。

コロナウイルス腸炎の症状は、ほかの犬の病気であるパルボウィルス感染症によく似ています。

なお、コロナウイルス性腸炎の発症までは、ウイルスが体内に入ってから数日間の潜伏期間が見られます。

次に原因についてですが、コロナウイルス性腸炎は、「イヌコロナウイルス」というウイルスに感染することが原因となって発症します。

コロナウイルス性腸炎に感染しているほかの犬から感染しますが、コロナウイルス性腸炎に感染したほかの犬の嘔吐物や糞便に口や鼻が触れることが原因となって感染します。

このコロナウイルス性腸炎は非常に感染しやすく、先にあげた「パルボウイルス」と混合して感染すると致命傷となりかねませんので注意して下さい。


最後はコロナウイルス性腸炎の治療、予防の対処法についてです。

コロナウイルス性腸炎の治療としては、まずその症状を抑えるために、下痢、嘔吐を抑える薬が投与され、脱水症状を改善する処置が取られます。

コロナウイルス性腸炎の予防のためには、ワクチン摂取をすることが重要とされています。

コロナウイルス性腸炎は感染力が強いとされているので、やはり日頃から衛生管理や不用意にほかの犬と交わらせることのないなどの心配りが必要でしょう。
Oct 16, 2009
蚊によって感染する犬の病気、フィラリア(犬糸状虫)症
犬の病気、フィラリアとその予防について紹介します。

蚊によって感染する心臓・肺血管の寄生虫、それがフィラリア(犬糸状虫)症です。

大人になったフィラリアはそうめんほどの太さで長さは15〜20cmほどもありますから、心臓にフィラリアが寄生すると血液の通り道がなくなってしまい、様々な症状から死に至る恐ろしい感染症です。

もし、フィラリアに感染している犬にフィラリア予防薬を飲ませてしまうと、心臓に住んでいる大きな親虫が一気に死んでしまうので、親虫の死体がつっかかって血流が止まるなどして、結局犬が死んでしまうこともあります。

投薬前には必ず検査を受けましょう。
フィラリアの予防方法は、フィラリア症の媒介となる蚊の出現にあわせて、予防薬を毎月1回飲ませる事で行います。

予防期間は、その地域の平均気温によって若干異なりますが、通常は蚊の発生後1か月から蚊が見られなくなった後、1か月まで月1回投薬します。

前年度にフィラリア予防薬を投与していても、春に血液検査をしてフィラリアを確認することも必要です。

もし、不幸にして飼っている犬がフィラリアになってしまったら、感染の重さ、症状の種類や重さ、犬の体型や年齢、検査した日の季節などによって適した治療方法があります。

若くて元気で検査するまで感染していることに気が付かないくらい症状がなければすぐに親虫の駆除をするための注射を2回受ける必要があります。

老齢であったり、他に体調を崩していて食欲や元気がなくなるような症状があれば親虫の駆除を後回しにするか諦めて、症状に対する治療を行うことになるでしょう。
Oct 09, 2009
犬の病気、犬ジステンパーを詳しく
ジステンパーとその予防について紹介します。

犬の病気のなかで、古くからよく名前を知られているのが「犬ジステンパー」です。

かつては、急性で、きわめて致死率の高いウイルス感染症として世界中で猛威をふるってきましたが、1960年代に予防ワクチンが開発され、以後、ワクチン接種率が高まるにつれて、感染・発症・死亡する犬たちも激減しました。

犬ジステンパーウイルスのウイルス感染と発症パターンは、感染した犬の出すウイルスを含む唾液、鼻汁などの飛まつ、ウンチやオシッコなどがついた自分の体などをなめた犬がウイルスに感染すると、一週間前後で体中のリンパ組織にウイルスが侵入し、体の免疫をつかさどるリンパ球(白血球)が破壊されて、免疫力が低下し、細菌感染がおこって肺炎や腸炎などを発症し悪化していきます。

さらに、 ウイルスが脊髄や脳の神経細胞に侵入し、ひどい麻痺(まひ)や痙攣(けいれん)発作などをひきおこし、通常、感染後、一か月半ほどでほとんどが死亡する、
恐ろしい病気が犬ジステンパーウイルス感染症です。

犬ジステンパーウイルス感染症のワクチン予防と注意点は、いかに犬ジステンパーウイルスの感染を防ぐかにあります。

ワクチンの接種時期や回数、接種前後の注意点などを学び、実践することが大切です。体力も免疫力も弱く、ワクチン未接種だったり、接種回数が少く、しっかりとウイルスへの抗体ができていない子犬たちが、どこかで、この感染力の強い犬ジステンパーウイルスに感染する危険性があります。

また、従来のワクチンが効きにくい変異株のジステンパーウイルスが野生動物から家庭犬に感染する恐れもあります。
Oct 02, 2009
狂犬病の予防接種について
狂犬病とその予防について紹介します。

狂犬病は人をはじめ、すべての哺乳類及び鳥類に感染します。

現在のところ治療法もなく、一度発病してしまうと、死亡率が高い恐ろしい病気です。

幸い、日本では1956年を最後に発生していませんが、海外では多くの発生例が報告されていますし、日本にも色々な動物が輸入されているので、いつ発生するかも分かりません。

ただし、予防注射さえきちんと打っていれば、予防できる病気です。

大切な愛犬のためにも忘れずに毎年受けてください。

狂犬病ウイルスはラブドウイルスの一種です。

狂犬病の最も大きな感染原因は犬です。犬は、狂犬病に感染すると1〜2週間の短期間で発病します。

狂犬病の犬は、むやみに歩き回り、柱などの物体に噛みついたり、地面を無意味に掘る、狼のような特徴的な遠吠えをするなどの異常行動をとります。

また、流れるようにヨダレを流すようになります。潜伏期間は咬傷の部位によって大きく異なります。

咬傷から侵入した狂犬病ウイルスは神経系を介して脳神経組織に到達し発病しますが、その感染の速さは日に数ミリから数十ミリと言われています。

近年、国内においては狂犬病の発生はありませんが、中国やインドネシアなどアジア諸国での発生は多く、諸外国との交流が盛んな現在、検疫所において水際防止に努めていますが、いつ狂犬病が進入するか予断を許さない状況にあります。

また、最近ではロシア船に乗っているロシアの犬からの流行が心配されており、その点においても狂犬病予防注射が必要不可欠です。
Sep 25, 2009
ペットに対してのサプリメント
ペットの健康食品が最近注目されています。

ペットも人間と同じように、過度のストレスを受けながら生活しています。

そのため体内の活性酸素が過剰に作り出され、老化や病気の原因となっているのです。

ペットにも人間の生活習慣病と同じような新しい病気が発症しつつあります。
そこで(ペット用)犬のサプリメントが健康食品の一つとして注目されています。

信頼できるメーカーが提供する「ペット用のサプリ」は、プロポリス、SOD類似食品、Lカルニチン、ヤギミルクを配合した、ペット用の健康食品といえます。

原材料は人用にも使用している物を使っているので、安心して与える事ができます。その原材料のサプリは発酵大豆、緑茶、ヤギミルク、プロポリス、発酵玄米、発酵はと麦、小麦胚芽、 イソマルトオリゴ糖、Lカルニチン、小麦でんぷん、ビタミンC、 ビタミンB2、B1、B6、B12が入っています。

保存料・着色料など一切入っていません。
ペットフードメーカーがフードの製造過程で、仕入れた原材料に保存料が入っていても、「保存料無添加」などと明記できるそうですが、ペット用のサプリは、仕入れた原材料自体も保存料などは一切使用していません。

ペットサプリは主にプロポリス、発酵大豆、緑茶でできています。
ですから、皮膚病、アレルギーがあるので与えてはいけないということはありません。賞味期限については製造日より2年となっています。

値段は少々高めですが、ペットショップによって異りますが、だいたい90g入で消費税込5,500円ぐらいとなっています。
Sep 23, 2009
ドッグフードも添加物に気をつけて
ドッグフード選びは愛犬の健康のためにとても重要です。

ドックフードは、本当にバランスの取れた犬にとって体によい食べ物でしょうか? 

ドックフードの普及と共に犬にも、アレルギー性皮膚炎、アトピー等の他に、人間の生活習慣病と同じ高血圧、心臓病、腫瘍、ガン等が増えているといいます。

現在の日本にはペットフード(ドッグフード)に対する規制がありません。ドックフードに成分表示を書かなければいけないという義務はないのが現実です。

一般のドックフードには防腐剤、着色顔料、等の添加物が含まれており、原材料にも問題があるという報告もあります。

だからこそ、ドッグフード選びは愛犬の健康のためにとても重要なのです。ドライのドックフードの賞味期限は、ほとんど一年以上です。

これはドックフードに人間の食品に対して使用禁止、または限定されているブルチヒドキシアニソール(BHA)、ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)、エトキシキン、などの保存料が含まれているからです。

犬にも、アレルギー性皮膚炎、アトピー等の他に、人間の生活習慣病と同じ高血圧、心臓病、腫瘍、ガン等が増えている原因は、食生活にあるともいえます。近年、犬を家族として子供のように可愛がる家庭が多く見られます。その家族の一員のメインの食事はドックフードです。

大切な家族の大切な食事を一度、見直してみてはいかがでしょうか? 防腐剤、着色顔料、等の添加物が含まれていない、安心安全な信頼できる業者の提供するドックフードを選びましょう。
Sep 19, 2009
ペットの共同墓地について
最近のペットブームを反映して、ペット用の共同墓地が増えています。

ペット葬儀社やペット霊園を探すにあたり、重要なポイントは、ペットをどのようにして埋葬したいのかを決めておく必要があるということです。

ペット葬儀社やペット霊園によって取り扱うサービスが異なり、その種類も数多くあります。

飼い主が希望する埋葬方法を行なうことができるペット葬儀社やペット霊園を探すところから始まります。

一昔前なら、ペットが死ぬと、自宅敷地内や近くの山、畑などに葬っていたものですが、最近は、都市部にそうした埋葬場所がないことや、衛生面への配慮、ペットへの愛着などから、火葬にしてペット専用の共同墓地やペット霊園に埋葬するが一般的です。

こうした事情に各自治体も対応して、ペット専用の焼却炉を備えた公設斎場が増えてきています。

ペットの霊園(墓地)には共同墓地、個別墓地があります。

永代墓地の価格は7〜8万円以上が相場で、この他に管理料が毎年かかります。

最近のペットブームもあって永代墓地を希望する方もいるそうですが、共同納骨を希望する方が圧倒的に多いようです。

火葬を行なうの葬儀社が運営している場合と葬儀社がお寺や霊園などと提携している場合等があります。

近くの霊園、お気に入りの霊園をさがして納骨、供養してあげましょう。

基本的にペット霊園へのお墓や納骨堂への墓参りはいつでもできるようです。他のペットと同じ場所にいっしょに埋葬します。

いつでも行ってお線香をあげたり、お花を手向けたりして供養できます。費用的には個別墓地よりはるかに安くすみます。
Sep 16, 2009
ペット霊園の相場をご紹介します
ペット霊園とは、いとしいペットが亡くなり葬儀を済ませた後に、ペットを見送り供養するための施設です。

ペット霊園は、最近のペットブームもあって、日本全国に整備されています。

ペット霊園を利用するにあたっては、施設の状況やどのようなサービスを実施してもらえるかを確認しておく必要があります。

また最近のペット霊園では、飼い主の要望に応えて、サービスがどんどん改善されています。

日当たりや眺望のいい環境はもちろん、納骨のタイプも個別、合同など選ぶことが出来ます。

またペットの骨を飼い主と同じお墓に入れることの出来る霊園も登場しています。

亡くなったペットの遺骸は、飼い主が責任をもって処理をしなければなりません。

自分で処理できない場合には、遺骸を焼却処分するか火葬して人間と同じように供養します。

ペットの遺骸は区や市町村で処分してくれますが、料金や処分方法は自治体によっては、まちまちですです。

まず料金はペットの種類や重さと、処分方法で分けているところが多く、1,000円から5,000円位の見当です。

ただし処分方法は、一般のゴミ焼却炉で焼却して一般廃棄物と一緒に埋め立て処分するところから、専用の動物炉や斎場で一体ずつまたは合同で焼却するところもあります。

遺骨も一部慰霊碑に納骨するところや、全骨を合祀するところもありますし、希望によって持ち帰ることが出来ます。

亡くなった動物は市町村で、生ゴミとして処理される場合がほとんどです。

我が子同然に育ててきたペットをゴミのように扱いたくないという人は、ペットの火葬や葬儀をやってくれる民間の施設を利用することをお勧めします。
Sep 13, 2009
ペット霊園の施設などを紹介します
ペット霊園とは、亡くなったペットを見送り供養するための施設です。

最近のペットブームを反映して、日本全国に整備されています。

ペット霊園は、一般に次のようなサービスを行なっています。

火葬場を持っていて火葬する(合同葬・個別葬・立合葬等)。納骨棚・納骨堂等の施設があり遺骨を預かる。

人間と同じように専用の墓地があり、そこのお墓に納骨するもの。

共同の供養塔などに遺骨を納骨する。

これらのペット霊園を利用する場合には、施設の状況やサービスの内容などを確認しておく必要があります。

家族の一人として、ペットも人間と同じように生活することが当たり前になり、ペットが亡くなった場合の見送り方も変化し始めています。

ペット霊園では人間の葬儀と同様に遺体を火葬したり、葬儀をしていきます。

ペット霊園の葬儀、火葬などの段階を踏んで、少しづつ飼っていたペットが亡くなったという現実に向き合えるようになります。

また、他にも多くの人が同じような思いでペット霊園を利用していることもわかり、孤独な感覚も薄れる機会になります。

ペット霊園は通常、宗派を問わず利用できますし、また様々な段階で細かくサービスが選べるようになってきています。

最近のペット葬儀は、ある程度お金をかけて手厚く行うのが一般的となりつつあるようです。

ペット専門の葬儀会社やペット霊園などでいろいろなサービスが用意されていますから、飼い主とペットの生活スタイルを考えて、一番ふさわしい葬儀のやり方を選ぶと良いでしょう。
Sep 10, 2009
ペット火葬についての相場は
ペット火葬とは、亡くなったペットの埋葬の方法の一種です。
ペットの火葬には次のような方法があります。

々臚荏髻B召離撻奪箸醗貊錣鵬仭鬚気譴泙后9を拾うことや火葬に立会うことはできません。火葬料金はペットの大きさや体重によって変わります。

⊆宅葬。自宅に火葬車で出張してもらい火葬その他葬儀を行うものです。

8鎚盟髻2仭鮠譴縫撻奪箸鮖ち込んで個別に火葬してもらう場合です。この場合は収骨することができます。火葬料金はペットの大きさによって変わりますが合同葬に比べると割高になります。

い立合葬。人間の火葬と同じように火葬場に行き火葬したペットの骨を拾い持ち帰れます。個別葬より10,000〜20,000円位割高になります。

ペット火葬の費用の例として、東京都江戸川区にある城東動物霊園 ペット火葬場の供養火葬費用を紹介しておきます。

対象となるサイズ・種類ごとに料金が設定されています。

極小 ハムスター・インコ等 8,400円 。

小型 フェレット・モルモット等 12,600円 。

小型犬〜5kg 猫・兎・マルチーズ・ヨークシャー 21,000円 。

中型犬〜15kg 猫(大)・コーギー・甲斐犬・柴犬・バグ等 26,250円 。

準大型犬〜25kg 柴犬(大)・シェルティー等 31,500円 。

大型犬〜35kg ラブラドール・ハスキー・ゴールデン等 42,000円 。

火葬料金には斎場使用料(お立会い料)、骨壺、カバー、消費税が含まれます。ペット火葬の大体はご理解いただけたでしょうか。
Sep 07, 2009
亡くなったペットの埋葬
ペット火葬とは、亡くなったペットの埋葬の仕方の方法の一つです。

ペットは、飼い主より先に逝ってしまうのが、動物の寿命を考えればあたりまえのことです。

飼っているペットが老齢であれば、亡くなってしまう前にその準備をしておいたほうがよいでしょう。

愛するペットの旅立ちのため、日本で最も多いのが火葬です。

ペットが安心して旅立てるように、そして、飼い主の方もペットの存在をいつまでも忘れることなく尊ぶため、丁寧に見送ってあげることが大切です。

突然その時を迎えた方は、なかなか心の整理がつかないものです。

人間には墓地埋葬法があり墓地に遺骨を埋めるように取り決められています。

しかしペットにはそのような法律はありません。
飼い主が考えて、どのように葬るかを決めていかなければなりません。

最近では、ペット用の墓地も珍しくなくなってきました。
ペット火葬を行う場合には、ペット火葬や葬式を専門に行なう業者に依頼するとよいでしょう。

移動火葬車で出向いてきてくれるサービスもあります。

専門のスタッフが、近所への配慮など万全に対応してくれます。

ペットの火葬は人間の火葬とは別に各自治体でペット用の火葬サービスを行なっているところがあります。

火葬には、個別火葬と合同火葬があります。

個別火葬は、亡くなったペットをそれぞれ個別に火葬するサービスで、骨を拾うことができます。

合同火葬は、亡くなったペットを一緒に火葬するサービスです。遺骨は共同墓地に埋葬されます。
Sep 02, 2009
ペットレス症候群にならないために
ペットレス症候群とは、ペットと共に過ごす事によって培われた愛着・愛情が、突然に訪れるペットの「死」によって行き場を無くしてしまうことによって、引き起こされる症状で、ペットとの死別というストレスが契機となって発症した精神疾患をいい、精神症状に付随して身体症状を伴う場合もあります。

主な精神疾患、精神症状・身体症状の例としては、うつ病・不眠 ・情緒不安定・疲労や虚脱感・無気力 ・摂食障害(拒食症・過食症) ・胃潰瘍など消化器疾患(心身症)などです。

死は誰もが逃れられない定めです。
動物は人間の数倍の速さで年をとり、人より短い一生を終えます。

最近、1人暮らしの寂しさからペットを飼う方や、家族で子供に恵まれず、ペットを飼う方が増えいますが、可愛がっていたペットが亡くなると、人間が亡くなったときと同じ悲しみをもつ人が増えてきています。

ペットが亡くなるとそのショックからペットレス(ロス)症候群と呼ばれる、上記したような様々な症状を発症する方が増えています。

そんな方は、今までペットと暮らした日々を思い出して下さい。

今まで誰にも負けないくらいに可愛がったなら、そのペットは幸せだったと思います。

思い切り泣いて偲んであげればいいいのです。
本当に悲しい時に、悲しい出来事を無理に忘れる必要はないのです。

世の中には誰にも飼われず、捨てられ、そして、処分される犬・猫も少なくないのです。その中、短い間とはいえ世話をしたことはペットにとっては幸せだったのです。
Sep 01, 2009
医療費高騰によりペット保険が人気です
ペット保険とは、大切なペットが病気やケガになった万が一の場合に備えるペットのための保険です。

ペット保険に加入できるペットの種類は犬、猫が主で、その他、鳥やフェレット、ハムスター、りす、うさぎなどはペット保険によって取り扱いが異なります。

年齢制限は保険によって大きく異なりますが、犬・猫の場合、8歳から11歳くらいまでが一般的です。

ペットにかかる医療費は年々上昇しています。

ペット(特に犬や猫)がよく病院にかかる症状で診察・治療・投薬を受けたとしても保障の範囲外である場合もあります。

ペット保険に加入する場合には保険内容の確認が大切です。

犬や猫によくある下痢、嘔吐、皮膚病、外耳炎、口内炎、寄生虫などの症状は、いずれも多くのペット保険で保障対象としています。

ペットブーム到来とともに社会に広まってきたペット保険ですが、これまでの無許可共済的ペット保険とは別の種類のペット保険が登場しました。

日本で初めて金融庁が認可したペット保険として注目されているのがアリアンツ火災海上保険株式会社のペット保険です。

プランはてん補割合が100%の「スーパー100プラン」、てん補割合が70%の「スーパー70プラン」、てん補割合が50%の「スーパー50プラン」の三種類で、それぞれ犬用と猫用があります。

ペットにかかる医療費はペットの種類、ペットの健康状態、かかっている動物病院によっても大きく異なります。

ペットにかかる医療費は年々上昇傾向にあります。動物病院に支払った医療費の平均は犬が年間5万円、猫は年間3万円という報告もでています。

一方でこうした医療費をカバーしてくれるペット保険の相場は年間3万円程度といわれています。


【スポンサードリンク】
曼荼羅で心の安らぎを   
ホームベーカリーで毎日ふわふわパン   
かき氷の誘惑   
昼間の睡魔、大きないびき、わたしは睡眠時無呼吸症候群です♪   
パソコンがおかしい! ウイルス? 故障?   
40歳からの健康管理   
Aug 31, 2009
ペットにも保険を真剣に考えてあげましょう
ペット保険とは、万が一の場合ペットが病気やケガになった場合に備えるペットのための保険です。

飼っている犬や猫などのペットが動物病院にかかったとき、高額の医療費を払わなくてはいけないことがよくあります。

そんなときのためにペット保険に加入する必要があります。

サービスの内容は、「会計時に医療費が割引になるタイプ」と「後日申請すると一定額が還付されるタイプ」の2つに分かれます。

ペット保険は、イギリスやスウェーデンでは定着しており、国の法律に基づく許可事業になっていますが、日本では、任意団体等が「共済」制度の仕組みを取り入れて運営している場合が多く、トラブルも少なくありませんでしたが、制度改革によってペット保険は3月までに、正式な損害保険業として許認可されるか新たに創設された少額短期保険業の登録申請許可を取得しなければならなくなりました。

従来のペット保険を取り扱っている会社は、アニコム(どうぶつ健保)、日本アニマル倶楽部(プリズム)、アイペットクラブ「うちの子健保」、ペットライフジャパン(旧全国ペット共済会)など、この他にも多数あります。

それぞれのサイトを見てもある程度はペット保険の内容を知ることが出来ますが、詳細な資料を請求して、保険給付の仕組みの違いを理解することが大事です。

人間だけでなく、ペットにも高齢化が進み寿命が延びている分、治療が長期にわたるケースも少なくはありません。

ペット保険はこれからも加入者が増え続けると予想されています。しかし、一番大事なことは、保険があるからと安心せずに、普段からペットの健康管理、安全管理をきちっと行ってあげることです。