ペットのことについていろいろ調べてみました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




蚊によって感染する犬の病気、フィラリア(犬糸状虫)症
犬の病気、フィラリアとその予防について紹介します。

蚊によって感染する心臓・肺血管の寄生虫、それがフィラリア(犬糸状虫)症です。

大人になったフィラリアはそうめんほどの太さで長さは15〜20cmほどもありますから、心臓にフィラリアが寄生すると血液の通り道がなくなってしまい、様々な症状から死に至る恐ろしい感染症です。

もし、フィラリアに感染している犬にフィラリア予防薬を飲ませてしまうと、心臓に住んでいる大きな親虫が一気に死んでしまうので、親虫の死体がつっかかって血流が止まるなどして、結局犬が死んでしまうこともあります。

投薬前には必ず検査を受けましょう。
フィラリアの予防方法は、フィラリア症の媒介となる蚊の出現にあわせて、予防薬を毎月1回飲ませる事で行います。

予防期間は、その地域の平均気温によって若干異なりますが、通常は蚊の発生後1か月から蚊が見られなくなった後、1か月まで月1回投薬します。

前年度にフィラリア予防薬を投与していても、春に血液検査をしてフィラリアを確認することも必要です。

もし、不幸にして飼っている犬がフィラリアになってしまったら、感染の重さ、症状の種類や重さ、犬の体型や年齢、検査した日の季節などによって適した治療方法があります。

若くて元気で検査するまで感染していることに気が付かないくらい症状がなければすぐに親虫の駆除をするための注射を2回受ける必要があります。

老齢であったり、他に体調を崩していて食欲や元気がなくなるような症状があれば親虫の駆除を後回しにするか諦めて、症状に対する治療を行うことになるでしょう。
スポンサード リンク