ペットとの生活を紹介します

September, 2012
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





Sep 25, 2012
ベッドでの過ごし方
私はベッドの中でゴロゴロとしているのが好きで、
眠くなくてもベッドに横になり、
携帯で小説を読んだり、ブログを見たり書いたりしています。

子供が9時頃に寝るので、
寝かしつけに行く時なども、子供が完全に寝てしまうまでは、
ベッドに一緒に横になって過ごしています。

寝室があまり明るすぎると寝られないので、
豆球などは使っていません。
ですが真っ暗だと子供が怖がるし、
夜中にふっと起きた時に時計が見えなくて困るので、
ベッドサイドに照明を置くようにしています。

インテリア照明 寝室にあると、
まるでホテルの一室の様に落ち着いた空間になります。
真っ暗の中で携帯画面を見ていると目が疲れますが、
うっすら照明がついているとそれも緩和されるので、
ベッドサイドの照明が大活躍してくれています。






スポンサード リンク
Sep 10, 2012
託児に行ってきました
今年から、地区の子育てボランティアの活動をしているのですが、
昨日は隣市からの依頼で、
子供を持つお父さんお母さん対象のイベントの、
託児スタッフを頼まれて行ってきました。

朝8時に家を出て、スタッフ8人で車を乗り合わせて会場に向かいました。
私の他にも4人のスタッフは自分の子供を連れて参加しました。

かなり大規模なイベントだったようで、
私達の他にも託児グループが来ていましたが、
グループ毎に違う部屋を用意して頂いて、
スタッフ8人で14人のお子さんの面倒を見ました。

初めて託児に預けられるお子さんが多く、
お母さんから離れた瞬間に大泣きになる子がほどんどで、
最初はどうなる事かと思いましたが、
1時間後にはみんなおもちゃで遊んだり走り回ったりしていました。

子供の順応性に驚かされた1日でした。




Aug 26, 2012
夏休み最後の1週間
あと1週間で夏休みも終わりますね。

夏休みに入るまでは、40日間もどう過ごそうか悩みましたが、
過ぎてみるとあっという間だったようにも思います。

特に夏休みの後半は、いろいろと出掛けていたので、
子供たちにとってはとても充実した日々だったと思います。
私は連日、出掛ける準備などで忙しく、
この1週間はちょっと疲れてしまいました。

出掛けていると、どうしても帰りが遅くなったりして、
子供たちもつい夜更かししてしまいます。
夜更かしした次の朝は、何度起こしてもなかなか起きてくれず、
完全に朝寝坊になっていました。

そんな生活もあと1週間で終わるので、
夏休み最後の1週間は、生活リズムを取り戻す1週間にしようと思っています。




Aug 09, 2012
娘の習い事
幼稚園の年長さんになる娘は、
年中さんの時からスイミングに通っています。

お友達が通い始めるからということで一緒に習い始めたのですが、
思った以上に真剣に頑張っていて、
1年ちょっとたった今では、クロールで泳げるようになってきました。

目標の25メートルまではまだかかりそうですが、
水に顔を付けるのがやっとだった娘からしたら、
すごい成長だと思います。

娘は、小学校に入ったら、スイミングをやめてピアノを習いたいそうです。
スイミングを始める時に、ピアノをさせようか迷っていたので、
年長さんの間にクロールで25メートルという目標が達成できたら、
ピアノを習わせてあげようと思っています。

今度はお友達と一緒という訳には行きませんが、
自分から始めたいと言ったのだから、しっかり頑張って欲しいです。




Jul 24, 2012
夏休みスタート
今日から本格的に夏休みがスタートしました。

前半は、たまに幼稚園のプール開放があるので、
今日も娘を午前中の1時間だけ幼稚園に連れて行く予定だったのですが、
昨日の夜から娘が、喉が痛いと言いだし、
喉の奥を見てみると扁桃腺が腫れていました。

以前にも扁桃腺が大きく腫れた事があり、
その時はかなりの熱が出てしまったので、
今回も熱が出てしまうといけないのでプールはやめておきました。

夏休みでも早寝早起きをするように言ってあるのですが、
昨日は出掛けていて帰りの車で寝てしまったので、
夜なかなか寝てくれませんでした。

今朝は8時ごろ起きてきましたが、
午前中はテレビを見ながらダラダラと過ごしていました。

夏休みの間、こんなダラダラした生活をされると困るので、
今日からは早寝早起きを心がけたいです。



Jul 09, 2012
叔母の誕生日
私の母には、ちょっと年の離れた妹がいます。

私が子供の頃からいつも一緒に遊んでもらっていて、
お姉ちゃんと言って慕っていました。
そのお姉ちゃんが、叔母だと分かったのは少し大きくなってからでした。

ずっとお姉ちゃんと言っていたので、
途中から叔母ちゃんと言うのも言いづらく、
結局今でもお姉ちゃんと呼んでいます。

叔母は結婚も遅かったので、
いとこ達と私もかなり年が離れていて、
いとこ達が赤ちゃんの時は良く子守りをしていました。

私に子供が産まれてからは、
叔母はいろいろと子供たちに洋服などをプレゼントしてくれます。
そんな叔母がもうすぐ誕生日なので、
いつものお返しに、誕生日 女性らしいプレゼントをしたいなぁと思っています。





Jun 20, 2012
男の子みたいです

我が家の年長さんの娘は、まるで男の子の様です。

小さい時はそんな風に感じた事はなかったのですが、
幼稚園に通い始めると、なぜかいつも男の子とばかり遊んでいました。

虫を捕まえたり、車のおもちゃで遊んだり、
遊び方も男の子と同じようです。

さすがに年長さんになって、少しは女の子らしくなったかなと思っていたのですが、
相変わらず幼稚園では、虫捕り網を持って虫を追いかけまわしています。
幼稚園の観察ケースにも、いつもダンゴ虫やちょうちょ、カエルなどが入っています。

昨日は台風のせいで早く帰宅したので、
ずっと家の中で遊んでいたのですが、
ブロックで真剣に何かを作っていたので様子を見ていたら、
ブルドーザーを作って、ブロックを押して遊んでいました。

もう少し女の子らしくなってくれたらなぁと思ってしまいます。

 

 

May 24, 2012
手作りのおやつ

最近、手作りのおやつにハマっています。

 

子供が小さいうちは、

出来れば手作りのおやつを食べさせたいと思っていたのですが、

子供たちの世話に追われていると、そんな暇がなく、

ついついスナック菓子ばかり食べさせてしまっていました。

 

先日、家で簡単に作れる人参プリッツの作り方を教えてもらい、

試しに作ってみたらとても簡単で、

子供たちも喜んで食べてくれました。

 

1回目は少し硬さが足りなかったので、

今日また挑戦してみました。

 

今回は前回よりも薄めに伸ばして、

ちょっと塩味を効かせ、胡麻も入れてみました。

 

スナック菓子の様なパンチの効いた味にはなりませんでしたが、

歯ごたえがしっかりしているので、子供も美味しいと言って食べてくれました。

 

今度は、ドーナツ作りをしようと思っています。

 

 

 

May 07, 2012
今週は大忙しです

大型連休が終わって、

今日は久しぶりに娘が幼稚園に行きました。

 

昨日の夜も出掛けていて帰りが遅かったので、

今朝きちんと起きられるか不安でしたが、

何とかいつも通りに起きてくれました。

 

連休中、いろいろと出掛けて疲れがでたのか、

幼稚園から帰ると珍しくお昼寝していました。

 

今週は幼稚園でも行事がいっぱいあります。

明日は2キロも離れたホームセンターまで、

枝豆の苗を買いに行くそうです。

2キロも歩いた事がないので、かなり不安ですが、

みんなで歩いて行けば頑張れるんだと思います。

 

水曜日は、田植えのお手伝いをさせてもらえるそうです。

そして金曜日は親子遠足です。

 

子供にとっていろいろな体験が出来る1週間になりそうなので、

疲れから風邪をひいたりしないように気をつけたいと思います。

 

 

 

Apr 23, 2012
おねしょに悩まされています

今朝、久しぶりに幼稚園の娘がおねしょをしました。

 

冬が始まった頃、よくおねしょをしていたので、

余っていたオムツを履かせて寝かせたり、

おねしょシーツを敷いて寝かせたりしていたのですが、

最近まったくしていなかったので、特に何の対策もしていませんでした。

 

今朝娘を起こしに行くと、かなり大量におねしょをしていました。

夜寝る前にトイレに行かせるようにしていて、

昨日の夜も忘れずに行かせたので不思議で仕方ありません。

 

今日は朝から雨が降っていて布団を干せる天気ではなかったので、

友達の家から布団乾燥機を借りてきました。

娘が寝ていたベッドのシングルサイズ ボックスシーツと、

掛け布団カバーはすぐに洗って、部屋の中に干しておきました。 

 

もう5歳なので、そろそろおねしょは卒業してもらいたいと思います。

 

 

 

 

Apr 10, 2012
桜祭りに行きました

昨日は近くの公園で桜祭りがありました。

 

我が家の辺りでは数日前までかなり寒い日が続き、

桜はつぼみの状態だったのですが、

昨日は急に暖かくなりやっと三部咲きぐらいに花開いていました。

 

桜祭りでは、地元の人たちが出店を出していて、

焼き鳥や焼きそば、みたらし、うどんなどを食べる事が出来ます。

今回は今までになかったソフトクリームもありました。

 

早く行かないといつも売り切れてしまうので、

子供たちを連れて11時前に行き、

みたらしや焼き鳥を並んで買いました。

 

下の子用にうどんも買ったのですが、

普通の一人前の量を1人でほとんど食べてしまいました。

 

昨日は日向にいると暑いぐらいの良いお天気だったので、

帰りにソフトクリームを買って食べました。

 

桜を見るより何かを食べている時間の方が多かったように思います。

 

 

 

Mar 27, 2012
寒さが逆戻りです

お彼岸が過ぎたと言うのに、毎日寒いですね。

今朝起きてカーテンを開けたら、

ちらちらと雪が降っていました。

3月下旬に雪がちらつくなんて、ビックリしました。

 

娘が今日から春休みなので、お出かけをしたり買い物に行ったりと、

いろいろ計画を立てているのですが、

あまりの寒さに家に引きこもってしまいそうになります。

 

今日は、娘の友達親子と一緒に買い物に行く予定でした。

朝早くにお友達のお母さんからメールがあり、

お友達が昨夜から熱を出してしまったと言う事でした。

 

やはり寒さが戻り、体調を崩しやすいのかもしれません。

 

予定がなくなってしまったので、

午後から娘2人を連れて少し買い物に出かけましたが、

風が冷たくてとても寒い日でした。

 

早く暖かい春になって欲しいモノです。

 

 

 

 

Mar 10, 2012
幼稚園の誕生日会

昨日は娘の幼稚園で誕生日会がありました。

 

娘は3月生まれなので、

昨日の誕生日会でみんなにお祝いしてもらえるのを楽しみにしていました。

 

誕生日会では、年少さんから年長さんまでがホールに集まり、

みんなで誕生月のお友達をお祝いします。

 

お誕生月のお友達は、頭に冠をかぶり、

舞台に立って、好きな食べ物や好きな遊びなどを聞いてもらいます。

先生方が歌を歌ってくれたり、劇をしてくれたり、マジックをしてくれたりと、

毎月いろいろなお祝いをしてくれるそうです。

 

幼稚園からは写真入りの絵本のようなモノをもらいました。

手形と身長体重が書かれ、先生からのメッセージが書かれた、

とても心温まるプレゼントです。

 

娘は幼稚園から帰ってくるなりとても嬉しそうにその絵本を見せてくれました。

 

 

 

Feb 24, 2012
ライブに行ってきました
昨日は久しぶりに、以前からずっと好きだったバンドのライブに行ってきました。
もう10年以上ファンを続けていて、
年に1度のライブをいつも楽しみにしています。
子供が生まれてからも、これだけは主人に無理を言って行かせてもらっています。

昨日は平日だったので、子供たちを実家に預けてライブに行き、
主人に夜迎えに行ってもらいました。

子供たちは実家でとてもお利口にしてくれていたようで、
私も子供たちの事を気にすることなく楽しんでこられました。

日常を少し忘れて楽しめる場所があると、
また日常をしっかり頑張ろうと思える気がします。
子供たちの面倒を見てくれた主人にも感謝の気持ちが生まれます。

これからも年に1度ぐらいはライブに行かせてもらえたらと思います。



Feb 08, 2012
シーツの洗い替え
おとといから下の娘が風邪をひいていて、
夜寝ている時に鼻が詰まって息苦しいのか、
何度も夜中に起きてグズグズと泣いています。

普段なら、1人でベビーベッドに寝かせているのですが、
ベビーベッドに寝かせていてもすぐに起きてしまうので、
今は私のダブルベッドに一緒に寝るようにしています。

昼間は元気なのですが、夜になると少し熱が出てきてしまい、
体が熱いのか布団から這い出してしまいます。
その度に寝かせ直してまた布団をかけるのですが、
気付くとまた布団から出ている状態です。

朝起きると、娘が寝ていた辺りは汗とよだれでベタベタ。
冬なので洗濯物も乾きにくく、頻繁にシーツが洗えません。
こんな時の為に、ダブルサイズ ボックスシーツの洗い替えを、
余分に用意しておかなくてはいけないなぁと思いました。