鍋の季節ですね。いろいろな鍋料理のレシピなど紹介していきます。鍋料理を楽しみましょう!

LINK
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
SEARCH
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
MYALBUM
PROFILE
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PR




カレー鍋の特徴は具材にもあり?
カレー鍋の特徴は間口が広い具材にあると思います。
昆布や鰹などのダシを使った和風であれば、白菜、ねぎ、油揚げ、しいたけ、にんじん等が合うし、ブイヨンなどのダシを使った洋風であればブロッコリー、プチトマト、キャベツ、カボチャなどを入れてもいいと思います。
肉や魚に関しては和風でも洋風でもどちらでも合うと思います。普通の鍋に入れないような具材でもカレー鍋なら取り入れることが出来ます。
味付けも失敗が少なくどなたでも簡単に作ることができるというのも大きな特徴といえます。

鍋と言えば、「締め」というのも大切ですよね。
ご飯を入れて雑炊やリゾット風にしたりチーズを入れて味に変化をつけたりしても楽しめるし、生卵を入れてもいいと思います。
またうどんを入れるとカレーうどんとして楽しむこともできます。

さて、カレー鍋の発祥の地は兵庫の居酒屋『喰い切り酒場・伝心望』だと言われています。
もともとカレー鍋はこの居酒屋の賄い料理だったようですが、あまりにも好評だったためメニューとして登場させたところ看板メニューと言われるほどにまで成長しました。
都内では三軒茶屋(東京都世田谷区)にカレー鍋専門店をOPENさせています。
ここではカレー鍋用のスープを通信販売で行っているそうです。

また、テレビではグッチ裕三氏がカレー鍋の作り方を紹介し、「受かれー鍋」と名付けられるなど、受験生にも受けがいいメニューになったそうです。

こういうように口コミでカレー鍋の人気が高まったと言えます。
スポンサード リンク