鍋の季節ですね。いろいろな鍋料理のレシピなど紹介していきます。鍋料理を楽しみましょう!

LINK
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
SEARCH
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
MYALBUM
PROFILE
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PR




Nov 24, 2009
カレー鍋の人気の秘密は?

カレー鍋の人気が出てきたところに目をつけたのが、永谷園、フジッコ、日本水産といった食品メーカー各社です。カレー鍋専用つゆをこの秋から販売開始しています。各社からのラインナップとして永谷園からは300円で『カレー鍋・和風』『カレー鍋・洋風』を発売しています。またフジッコからは315円で『カレー鍋つゆ』を発売しています。また日本水産(ニッスイ)からは300円で『カレー鍋』を発売しています。 食品加工業界における鍋市場では「たれ」と「鍋つゆ」と大きく分けて二つの市場があります。従来はポン酢など「たれ」の市場が主流となっていたが、最近ではキムチ鍋のつゆ、寄せ鍋のつゆなど「鍋つゆ」市場が10年間に比べて約3倍の規模拡大と急成長してきています。というわけでこの「鍋調味料市場」では「鍋つゆ」が成長株だと言うことが分かると思います。 鍋つゆ市場における一番の人気商品と言えば「キムチ鍋つゆ」です。昨年は暖冬だったため鍋を食べる機会が少なかったのにキムチ鍋つゆの人気は衰えなかったそうです。この背景には料理を簡易的に済ませたいと言う消費者側の意向が反映されている為だという。食品加工業界ではポスト「キムチ鍋」にあたる物を探していて、白湯鍋や豆乳鍋など次々と提案していると言う。カレー鍋つゆの人気にはこういった背景が存在しています。 お子様を持つ家庭でもカレー味の鍋だったら抵抗感がなく受け入れられるんじゃないかと言う期待もあるという。 気になるのは今年の気候ではないだろうか?今年も暖冬傾向にあるためカレー鍋人気が高まるかどうか注目するところである

 

温泉人気ランキング

 

薬用凌駕の激安通販

カレー鍋の特徴は具材にもあり?
カレー鍋の特徴は間口が広い具材にあると思います。
昆布や鰹などのダシを使った和風であれば、白菜、ねぎ、油揚げ、しいたけ、にんじん等が合うし、ブイヨンなどのダシを使った洋風であればブロッコリー、プチトマト、キャベツ、カボチャなどを入れてもいいと思います。
肉や魚に関しては和風でも洋風でもどちらでも合うと思います。普通の鍋に入れないような具材でもカレー鍋なら取り入れることが出来ます。
味付けも失敗が少なくどなたでも簡単に作ることができるというのも大きな特徴といえます。

鍋と言えば、「締め」というのも大切ですよね。
ご飯を入れて雑炊やリゾット風にしたりチーズを入れて味に変化をつけたりしても楽しめるし、生卵を入れてもいいと思います。
またうどんを入れるとカレーうどんとして楽しむこともできます。

さて、カレー鍋の発祥の地は兵庫の居酒屋『喰い切り酒場・伝心望』だと言われています。
もともとカレー鍋はこの居酒屋の賄い料理だったようですが、あまりにも好評だったためメニューとして登場させたところ看板メニューと言われるほどにまで成長しました。
都内では三軒茶屋(東京都世田谷区)にカレー鍋専門店をOPENさせています。
ここではカレー鍋用のスープを通信販売で行っているそうです。

また、テレビではグッチ裕三氏がカレー鍋の作り方を紹介し、「受かれー鍋」と名付けられるなど、受験生にも受けがいいメニューになったそうです。

こういうように口コミでカレー鍋の人気が高まったと言えます。
最近人気のカレー鍋とは?

「カレー鍋」って聞いたことあります?カレーを煮込むための鍋の事ではなく、カレー味の鍋料理の事を指しています。カレー鍋は居酒屋を発信源として口コミで広まり、それを受けテレビでも度々紹介されていたとは思いますが、この秋、食品メーカー各社で「カレー鍋用つゆ」というのを発売している。今までの家庭料理での鍋といえば寄せ鍋やチゲ鍋などだったのですが、今後は新しい家庭料理のなべとしてカレー鍋というのも候補にあがりそうだ。 では、カレー鍋の美味しさの秘密を探ってみたいと思います。食材は厳選された物(ご家庭ではスーパーに売っているもので十分です。)、それと和風だし(30種類位のスパイスが配合されたカレー味のスープ)が決め手です。スープの味は、始めのうちはあっさりと、サラッとしていますが、具材を煮込んでいくたびに、各食材から旨みが出てきてスープと混ざり合い、何ともいえない深くて、コクがあるスープになっていきます。 夏食べるというよりは、冬の寒い季節に食べて体を温めるという効果もあると思います。具材は、基本的な具材にプラスして、餃子、ベーコンなどカレー味にしても美味しそうな食材を入れても美味しいと思います。締めは、雑炊、うどんなど入れて楽しむことも出来ます。 試しに食べてみたいという人に、カレー鍋セットの通販もあるそうですよ。調べてみてはいかがでしょうか? 以下に食べ方の基本をご紹介します。1.鶏肉やつくねを味わってみてください。2.次にお肉をしゃぶしゃぶ風にして食べてみてください。3.旨みがつまったスープに野菜を入れて煮込んで、野菜を味わってください。4.締めは、うどん、雑炊、ラーメンなどお好みでお召し上がりください。

 

 

温泉人気ランキング

 

薬用凌駕の激安通販

美容効果もある?!もつ鍋とは!
福岡・博多を代表する鍋料理に博多もつ鍋という鍋があります。

もつ鍋には、高蛋白、低カロリーかつビタミンを多く含んでいて、栄養豊富で美容にもいい料理です。
もつは牛ホルモンを主に使用していますが、この鍋はホルモンがメインというよりは野菜をメインに食べる料理です。
ホルモンはあくまでも野菜のサポート的な存在となります。

もつ鍋には、コラーゲンがたっぷりと詰まっている鍋なので、美容・健康など女性に特に関心が強くでる傾向にあります。
美容目的にもつ鍋というのは女性にとってははずせない一品となっているようです。
また、スープには野菜やホルモンの出汁が十分に出ていて美味しいです。
福岡では「医者いらず」と呼ばれているほど、ビタミンが多く含まれている鍋です。

博多もつ鍋の歴史としては終戦間もない頃、アルミの鍋でホルモンが炊かれていた事がルーツと言われていて、その後、鉄鍋ですき焼き風に一般的に食べられるようになったのは1660年代の頃になるそうです。

現在でも、当時のすき焼き風もつ鍋を「万十屋」で食べることが出来るそうです。

近年の博多の鍋は、博多もつ鍋の基本スープの種類が味噌味、しょうゆ味の2種類で、ニラ、にんにくなど強い風味のものと合わせて味わいます。
もつ鍋は1年を通していつでも食べられるので、夏に食べるときは汗をかきながら、冬に食べるときはみんなでこたつを囲んで食べる、のように美味しく食べるのが博多流の食べ方となっています。
美味しい博多もつ鍋のレシピ!

しょうゆ味のもつ鍋のレシピをご紹介します。ここではしょうゆ味のスープですが、もつ鍋には他に味噌味のスープのものもあります。 【材料】※4人前の材料です。モツ    :800g  (ホルモン、ハツ、心臓、大腸、小腸等)キャベツ  :適量  (煮込んで容量が減ることを考慮して、多少多めに用意してください)木綿豆腐  :1丁ニラ    :1〜2束ごぼう   :適量ちゃんぽん麺 その他お好みの具材(たまねぎ、きのこ類) ○スープ(しょうゆ味)にんにく  :適量鷹の爪   :1本ほんだし  :適量酒薄口醤油みりん塩 【作り方】1.下準備(具材用)  モツはお好きな分量ご用意ください。  キャベツはザク切り、ニラは5cm程度に切り分ける。  ごぼうはささがきに切ってください。 2.下準備(スープ用)  にんにくはスライス、鷹の爪は種を抜いておいてください。 3.大き目の鍋に水を入れ沸騰させます。  水の量ですが、具材の量と調節して決めましょう。(キャベツから水分が出ることも考慮しましょう。) 4.鍋の中に、ほんだし、酒、薄口しょうゆ、みりん、塩を適量入れて味を調節します。  5.スライスしたにんにくを入れます。 6.もつを入れて煮立たせます。 7.煮立ったら、ごぼう、木綿豆腐をいれ、キャベツ・ニラをその上に山盛りに入れます。その上から鷹の爪を入れて再度煮立たせます。 8.キャベツなどの野菜に火が通り、沈んだらもつ鍋の完成です。 ※締めにちゃんぽん麺などを入れて、また一味違った鍋を楽しんでください。

 

温泉人気ランキング

 

薬用凌駕の激安通販