出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




1ヶ月ぶりに水槽の掃除

毎度毎度の事ですが、水槽のお手入れをサボってしまいまして、今回は約1ヶ月ぶりに水の交換をしました。

 

それも家族に水が減ってるよとか、出目金が白点病になっているよと言われて、やっと重い腰を上げた感じです。

 

ぶりちゃん
 

 

スポンサード リンク
仕事が忙しかったのも毎度の言い訳ですが、今回のサイクルは長すぎましたね。
反省中です。

出目金のハンサムの尾びれが、また白点病みたいな症状だったので、水の交換とフィルターの掃除の後に、グリーンFを投入しておきました。

上の写真は久しぶりに、らんちゅうのブリチャンの写真です。
確か以前はランと呼んでいたのですが、いつのまにかブリチャンに改名されました(笑)

ハンサム

 

こちらは、出目金のハンサムです。
初めて写真を載せたかもしれまんね。
飼い始めの頃は、形も良くて美男子だったのですが、様々な事件や事故でヒレがボロボロになってしまいました。
でも徐々に回復して、また美男子に戻りつつありますよ〜。

はなちゃん


こちらは問題児のハナチャンです。
ハンサムの尾びれを突付いて食べてしまってからは、もう1ヶ月以上この産卵ケースで生活しています。
可哀想だとは思うのですが、水槽をもう1本動かす気にはならないので、我慢してもらうしかありません。
そもそも、何で食べちゃうかなぁ〜(泣

次回の水の交換予定は12月3日前後です。
急ぎませんが、エーハイム用のフィルターの在庫が無かったので、年末までに適当なのを準備しなければなりません。

それと水槽の内側の汚れが目立ってきたので、石巻貝が欲しいです。
また死んじゃうかもしれないから、貝とは言え簡単に飼うのは可哀想なのですがねぇ。