出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




尾腐れ病ではなかった

尾が長く形も美しかった、出目金のハンサム君が尾腐れ病の様な症状になっていたのですが、原因が分かりました。

 

とりあえず鷹の爪(とうがらし)を入れて様子を見ていたのですが、改善が見られ無かったどころか、日に日に悪化していたのでグリーンFゴールドに変更したのですが、さらに悪化して、とうとう尾が裂けてしまいました。

 

スポンサード リンク
しかもわずか1日でかなりの量の尾が減ったので、これはおかしすぎると思い、しばらく観察していたら・・・

原因は、金魚すくいのまだ小さな和金であることが判明しました。

この和金、警戒心が強くて人がいるときは水槽の奥に引っ込むのですが、静かに観察していると、なんと出目金の尾を突付き始めるではありませんか!

前から傍にいる所をよく見かけていたのですが、まさか尾を食べているとは思いませんでした。

このままにしておくと、悪化するばかりか、殆どを食べられてしまいそうなので、和金を隔離する事にしました。
っと言っても、こやつの為に小さな水槽を出動させるのは面倒なので、和金だけ産卵箱に入れて様子を見ることにしました。

すると一週間ほどで出目金の尾はキレイに治り(食べられた部分は治りません)、以前の様にゆったりと泳ぐようになりました。
良かったです。

また和金を戻すと同じ事になりそうなので、良い方法が見つかるまで和金は産卵箱で隔離生活を送ってもらいます。
少し可哀想ですが自業自得です。

さて、昨日の夕方にフィルターの掃除と、三分の一の水交換をしました。
次回は10月24日前後に水の交換です。

今回フィルターに活性炭を入れませんでした。
単に在庫切れだったのですが、もう必要とも思うので、このまま水槽の様子を観察したいと思います。