出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




水の交換と石巻貝

昨日、三分の一程度の水交換をしました。

 

2週間ほど前に水の全換えと砂利掃除をしたと書きましたが、プロホースで吸い出した所、思っていたよりも砂利の中は汚れていました。

 

スポンサード リンク
バクテリアは利いていると思うので、ちゃんと分解してくれているのでしょう。

それと最後の石巻貝が死んでしまいました。
前回の大掃除のせいでエサが無くなったのか、水が合わなかったのか分かりませんが残念です。
しばらくは追加はしない方向で様子を見たいと思います。

次回の水の交換は2週間後くらいかな?
そうなると、10月の5日前後ですね。
やはりココに書いておかないと忘れてしまいます(笑)

以前使っていた小さい水槽ですが、現在は新しい金魚の追加や、病気の時の薬浴につかっています。
現在は水を抜いた状態で、壁掛けフィルターの残りは1個です。
これも備忘録(笑)

そろそろまた新しいお友達(金魚)が欲しいのですが、ホームセンターやショップをみても、なかなか気に入る子がいません。
それに、最近少し値段が高くなったような気もします。
気のせいでしょうか?

最近は金魚の写真をあまり撮っていないので、また撮らないといけませんね。
撮ったらアップします!