出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




試行錯誤してました

お久しぶりです。

 

日記に書くネタは山ほどあったのですが、頭の中でまとめて書こうと思っているうちに次から次へとネタが舞い込んで・・・

 

スポンサード リンク
要するにサボってました。

とりあえず以前の日記にどこまで書いたのかも忘れてしまいましたので、近日中に少し読み返して、日記に残しておきたい出来事を追加していきたいと思います。

例えばココア浴をしたことや、唐辛子(鷹の爪)浴をしたことなど

さてさて、それでは現状を少し書いておきたいと思います。
現在水槽の中には、らんちゅう1匹、出目金1匹、金魚すくいの金魚(和金)1匹、石巻貝1匹が住んでおります。

らんちゅうは相変わらず転覆病を患っており、色々と治療を試みましたが良い成果は見られませんでした。
しかし、まだまだ元気で餌を与えたときは、一生懸命泳いでバクバクと餌を食べております。

出目金は少し大きくなって(購入したときの日記は書いたかな・・・?)とても綺麗な個体に育っています。
ただ少し前から尾腐れ病みたいな症状が見られましたので、現在治療中です。

金魚すくいの和金は、今年の夏に子供がすくった金魚で、まだまだ小さいですが和金ならではの素早い泳ぎで、元気に泳ぎ回っています。

それと石巻貝ですが、以前に購入した石巻貝は全滅してしまい、その後に購入した5匹のうち4匹が死んでしまい、現在の1匹はその中の最後となります。

水槽の水は1〜2週間に一度三分の一ほど交換しておりましたが、水の濁りが取れなくなってきたので、2週間ほど前に全交換と砂利(大磯)の掃除をしました。

ですので、そろそろまた水の交換をしなければいけません。
そんな感じです。