出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




ヤマトヌマエビと石巻貝

先週の日曜日(22日)に、またショッピングセンター内のペットショップに金魚を見に行きました。

すると仕入れられたようで、金魚がたくさん水槽に入ってました。

 

スポンサード リンク
とりあえず黒出目金が欲しいと思っていたので、10匹くらいの黒出目金から良さそうな個体を選んでみたのですが、尾ぐされ病の個体が多く尾ぐされ病になっていない個体を買っても感染している可能性が高いので、まあ安かったのですがその日は金魚の購入を断念しました。

そして水槽にコケと流木に水カビが生えてきたので、ヤマトヌマエビ10匹と石巻貝1匹を購入しました。

しかし60cm水槽に金魚1匹は寂しすぎるので、帰りに別のペットショップに行ってみると、まだ小さいながら形の良い黒出目金がたくさん居ました。
価格は少し高めでしたが、元気も良かったので迷わず購入しました。

そして連れて返り、バケツで水合わせしたのち、黒出目金は様子見の為30cmに入れました。
ヤマトヌマエビと石巻貝は、寄生虫など居たら怖いので1%の塩水で1日様子を見る事にしました。

1日後残念ながらヤマトヌマエビは1匹死んでおり、他の個体も数匹弱ってましたが、これで寄生虫は大丈夫かなと思い、60cm水槽に投入しました。
石巻貝はずっとバケツでひっくり返っていたので死んだのかと思いましたが、突いてみるとわずかに動きましたので、こちらも60cm水槽に投入しました。

それから1日ほどで、水槽にも慣れたようで石巻貝はコケなどをガンガン処理してくれています。
素晴らしい浄化能力で感動しました。

エビの方も流木を綺麗に掃除してくれていますが、昼間は水槽の隅に1箇所に固まっているので、何か隠れ家が必要かもしれません。
そして購入から数日経ちましたが、毎日1匹ずつ死んで現在7匹になっています。(泣
さっき見たときも2匹ほど死にそうでしたので、このままでは全滅しかねない勢いです。(汗

さて現在このような状況なのですが、それ以上に我が家の60cm水槽は大変な局面を迎えております。
実はその事を書こうと思い、ブログを更新していたのですが、前書きが長くなりましたので、また後日に現在我が家の水槽で起こっている大変な出来事について書きたいと思います。