出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




転覆病になりそう

先日の日曜日に、ショッピングセンターとホームセンターのペットコーナーに行って金魚を物色したのですが、種類が少ないうえに良い個体もおらず、とりあえず購入を見送りました。

 

スポンサード リンク
それと水草も購入したいと思っていたので水草も見たのですが、こちらはそこそこ種類があったのですが、お目当ての品種が置いていなかったのと、欲しいと思っていた水草の一つであるアヌビアス ナナはあったのですが、少々高めだったので、こちらも購入を見送りました。

ネットで評判の良いショップが比較的安く売っているので、水草はそちらで揃えようかと思っていますが、送料が高いのでマトメ買いしないともったいない気がして、なかなか気軽には買えませんね。

そんでもって今いる金魚は、らんちゅう1匹だけなのですが、少し前から転覆病になりかけていたので、餌を浮上性のものから沈下性のものに変更しました。

我が家のらんちゅうは、浮上性の餌をずっと与えていたので、餌を食べるときに空気を一緒に食べる事が多く、糞に空気が混じっている事も良く見られました。

多分これが原因だろうと思い沈下性に変えたのですが、予想以上に効果が現れて、すぐに転覆気味の状態を抜け出してくれました。

転覆病の原因は色々とありますが、今回のように空気を取り込んだり、餌自体にも浮く力があるのでそれを取り込んだことによる浮力の上昇によるバランスの崩れなら、早い段階で沈下性の餌に変えることで治るようです。

ただ我が家のらんちゅうさんは、餌はまだ浮くものと思っているようで、餌を欲しがるときは、まだ餌も入れてないのに空気を食べまくってますので、もう少し注意が必要かもしれません。

おバカな金魚ですが、そこがまた可愛かったりするんですよね。