出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




フィルターのお掃除

先ほどフィルターの交換と掃除をしました。

前回の日付は忘れたのですが、掃除なしの交換のみでしたので、結構汚れていました。

 

スポンサード リンク
歯ブラシを使いパイプの中をゴシゴシと洗いながら気付いたのですが、これまでは水槽一式を洗っていたので、パイプの中を洗うときは水槽に敷いている砂利をパイプの中に入れて洗っていたので、歯ブラシが届かない奥まで洗えていたのですが、今回は奥の方は汚れが残ったままになってしまいました。

まあ仕方ないのでそのまま設置しましたが、曲がるタイプの長いパイプブラシが必要かなと思います。

今回のフィルター交換でフィルターの在庫が無くなったので、近々ホームセンターで買わなければなりませんが、水槽も欲しいのでフィルターを買わずに勢いで水槽を買ってしまおうか迷っております。

フィルターのセットを買ってしまうともったいないですからね。
1個売りしてないかな?

さて金魚ですが、今はらんちゅうのラン1匹なのですが、食欲旺盛で人影が見えると水面をパクパク音をさせながら餌の催促をします。

あまり餌を与えすぎるのも良くないのですが、その光景があまりに可愛いのでついつい餌を与えてしまいます。
その結果、ウチに来てまだ1ヶ月ちょっとなのですが、ずいぶん大きくなってきました。
早く他の金魚を購入できる環境を整えて一緒に泳がせたいです。