出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




ものすごく汚れていた

ここ一週間くらい出目金のクロちゃんが元気無さそうに泳いでいたので気になっていたのですが、昨夜時間が出来たので水の交換をしました。

 

スポンサード リンク
バケツに水槽の水を移し、交換中のクロちゃんの仮宿にして、水槽を風呂場に持ち込みます。

その時に気付いたのですが、フィルター自体はあまり汚れていませんでした。
変だなと思いつつ洗浄開始。

フィルターのパイプにブラシを突っ込んでみてビックリでした。
パイプの中から出るわ出るわ・・・。
クロちゃんの糞です。

しかもバクテリアちゃんに食された後だからなのか、透明の糞です。
まるでカエルの卵状態です。
これほど詰まっていたのは初めてだったので本当に驚きました。
もしかしたら、これが原因で少し酸欠状態だったのかもしれません。

無事に洗浄も終わり、クロちゃんを水槽に戻してみると、少し元気を取り戻したような感じです。
気付かずに放置してゴメンなさいクロちゃん。
これからは気をつけます。

さて次回の水の交換予定は11月18日前後です。
フィルターの残りは3個です。