出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




定期水換え

予定通り2月9日に水換えしました。

それと人工の水草が痛んできていたので処分しました。

 

予定は3週間でしたが、2週間ほどで汚れが目立ちましたので、水換えを早めるべきだったかもしれません。

転覆病の持病持ちの琉金が、まだ転覆はしていませんが常に水面にいます。

 

スポンサード リンク
初期の発病の原因は、おそらくシダで出来た「金魚が食べられる水草」というものを、しばらく入れた事があって、それの食べすぎで消化不良を起こしたのだと思います。

ですから、もしかすると今回は糸状の食べられない人工水草の傷んで解れた部分を食べたのかもしれません。

また、その人工の水草には、バクテリアが多く生息していた為か、それを処分した今回は水換え直後から水の汚れがひどいです。
何か手を考えなければなりません。

琉金は今夜様子を見て、絶食または0.5%の塩水浴をさせるか判断したいと思います。

ただ水槽が1本しかないため、絶食だと食欲旺盛な黒出目金も絶食させる事になります。

2匹の体格差が大きいので、黒出目金にストレスを与えるのは、別の意味で琉金が危険な可能性があるかなとも思います。

やはり塩水浴かな・・・。
水温も上げてみるかな。

追記:ブログのタイトルを変えてみました。