イシダイの日記です。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




基礎化粧品
基礎化粧品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

基礎化粧品(きそけしょうひん)とは、ファンデーション、紅、眉墨、アイシャドーといった、メーキャップ化粧品と呼ばれるものに対して、洗顔料、化粧水、美容液、乳液、クリームといった肌質自体を整えることを目的とする化粧品を指す語。

メーキャップ化粧品は、肌荒れ、しわ、しみなど、見せたくない部分を隠す、肌に立体感や色を与えて一時的に美しくするなどを目的とするが、基礎化粧品は、皮膚を清潔にし、健康な状態にするのを目的とするものを言うことが多い。

生体に変化を与える効能は、化粧品の効能効果の範囲を逸脱し医薬部外品(いわゆる薬用化粧品)に該当する。化粧品の効能効果は、昭和36年薬発第44号等の厚生労働省通知の範囲に限定される。特に、予防効果を謳う場合、「紫外線による色素沈着の予防」「肌の乾燥や肌荒れの予防」等、生体に影響を及ぼすことを意図している場合は医薬部外品の範疇であり、化粧品の場合は、「(保湿・清浄により)口唇・肌の乾燥を防ぐ」という程度に限られる。

1990年代後半から、医薬部外品である美白薬用化粧品(医薬部外品の承認を得ていない場合は、「美白」は唱えない)のブームが起きたのも、メラニン色素をつくりシミなどの発生に大きくかかわるメラノサイト(色素細胞)が深部ながら表皮層内に存在するためである。化粧品は美白を標榜することはできないが、医薬部外品であれば美白という表現を用いることは可能である。

真皮層の変性が大きな要因とされるシワは、化粧品が働きかけることができる範囲を逸脱しているため、「シワ予防」の効能を保持することは化粧品には許されていない。たとえば、シワ軽減の有効性が認められているレチノイン酸は医薬品である。化粧品には配合できない。似た成分のレチノールなら化粧品への配合も可能だが、今度は「シワに対する有効性の訴求」は許されない。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[PR]

探偵学園Q

萌駅

ドミノピザ

スポンサード リンク