ペットとひとくちに言ってもいろいろだ〜

February, 2014
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 18, 2014
ひょうもんとかがもどき 
みなさん「ヒョウモントカゲモドキ」って聞いたことありますか?

トカゲモドキという名前からわかるように、トカゲみたいだけど、トカゲじゃなくてヤモリの種類です。

トカゲもヤモリもおなじじゃん、違いがよくわからないよって声が聞こえてきそうですが。違うらしいです。

そう、このヒョウモントカゲモドキちゃんを最近かったんです。

いろんな色があることで有名なんですが、うちの子は、薄いピンクに茶色の斑があって、まんまるの黒い目をしてます。

こんなかわいいヒョウモントカゲモドキちゃんですが、餌は、生きたコオロギです。

ばくっ!!と食べます。見た目からは想像出来ないくらい勢いがよくて、最初みたときはびっくりでした。

ヒョウモントカゲモドキを飼育するために、餌であるコオロギを飼育しているんですが、コオロギの方がお世話がたいへんという謎なことになってます。
 
Feb 16, 2014
ハムスターの飼育について
ハムスターを買う事は10年ほど前に一大ブームを巻き起こしました。

これはとっとこハム太郎などのアニメも影響していたようです。

この時1番人気だったのはシルバーのジャンガリアンハムスター。

でもハムスターにはゴールデンハムスターと言う種類もあります。

実はこのゴールデンとジャンガリアンではそれぞれ特徴がかなり違っているんです。

ジャンガリアンは小さめで榎田にも載るくらいの大きさ。

そのため可愛いからとぎゅっと握ってしまう場合がありあります。

このことから人の手を怖がるようになって
手に乗せただけで噛み付いてくるようになってしまう場合があるそうですある

それぞれの個体の適性を事前にちゃんと理解してから動物を飼うようにしたいものですね。