ペットとひとくちに言ってもいろいろだ〜

August, 2013
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 24, 2013
カブトムシについての質問
先月、ママ友からカブトムシについての質問をされました。

なんでももう7月中旬なのに、まだサナギになっていないそう。

夫に聞いてみたら、一番最後のかろのタマゴから生まれた幼虫なら、そういうこともあるかも?とのこと。

あとは土がサナギになる条件を満たしていないとか?

飼育ケースの底のほうに10cmくらい土を硬くおしかためておく必要があるみたいで、
そうでないと蛹室をつくれないとか。

この蛹室がしっかりしていないと羽化不全になって、死んじゃうんだよね…

以前のかんじだと、100匹中1〜2匹、そういうのがいたかんじかなぁ?

あと蛹になるまえは、からだの色が黄色っぽくなってくるよ。
もしもうなっているなら、もうすぐ蛹になるのかも。

というふうにお返事しました。

その後どうなったかな?