ペットとひとくちに言ってもいろいろだ〜

December, 2013
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 11, 2013
断固拒否!
今年は夫の希望で
はじめてきのこ園のマットを購入して
幼虫たちを育てました。

たしかにそれなりに大きくなったように見えましたが、
何が困った勝手コバエの発生がすごかったこと!

特に4〜5月がすごかったんです!

本来コバエが多くなる時期ってもうちょっと
暑くなる時期。

なんでこの時期に大量発生したのかわかりませんが、
とにかくすごかった!

わたしは直接みなかったけど、
カブトムシの幼虫を飼育している
RVケースを開けると
ブワッとコバエが出てきていたんだそうです。

臭いもすごくて
蓋を開けた時は部屋の中までにおってきていたし。

だからまたきのこ園のまっとを買いたいと言ったけれど
これは大反対しました!

我が家だけならともかく、
絶対にお隣りさんに迷惑をかけているはず・・・。

割高でも市販のマットを使ってもらいます〜。
 

 
Nov 05, 2013
片付けろっちゅうの!
今年はお亡くなりになるのが早かったカブトムシくんたち。

でも未だにそのカブトムシたちに使ったグッズ類が
玄関付近に放置されたままです・・・。

夫はカブトムシを幼虫から孵化させるのは面白い
ようなんですが、毎年毎年ちゃんと後片付けをしないのが困っています。

カブトムシを育てて幼虫から成虫になるのを見せるのは
子供達の教育上もいいなんていうふうに話していましたが、

ちゃんと片付け後片付けもしないのはどういうことなのか・・・。

昨年まではあまりにもやらないので私は片付けていたんですが、
それでは【子供達の教育上】良くないので
今年は徹底してやらないでいようと思います。

さてどうなることやら・・・。