November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




体温を上げると健康になる

「体温を上げると健康になる」っていう本知っていますか。

たまたまTVで紹介されていたのですが、なるほどと思うことが

たくさんありました。

私自身もやや高めの体温で、人が厚着してる中でも「暑い暑い」

と言って薄着ですぐ腕まくりしてしまいます。

昔何かの本で「風邪をひいたら寝るとき暑いくらいたくさん

布団を掛けて汗をいっぱいかくと早く治る」と読んだことがあります。

たしかに風邪引くと体温が上がって風邪ウィルスをやっつけようと

しますよね。その意味では体温が高いほうがウィルスに負けにくい

わけです。もちろん高すぎると別の問題が起きますが。

聞くところによると最近は平熱体温が低い人が増えているそうです。

私たちを取り巻く環境の変化も一因しているのでしょうし、

食生活の多様化や乱れもあるのでしょう。

私は昔から痩せの大食いというか、細身の割に大食漢でそれでいて

太らない体質です。

それほどスポーツをしてるわけでもないですが、多少筋肉がついて

いるので基礎代謝が高いのだと思います。

基礎代謝が高いと特に運動をしなくても摂取カロリーの消費が

多くなるので、たくさん食べても太らない要因なのでしょう。

好みの食べ物のひとつに生姜があるのも、代謝が高くなるもとに

なっているかもしれません。生姜大好きです。

新生姜、生姜の漬け物、生姜で本当に作ったジンジャーエールが

好きでよく摂ります。今日も食べました。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/cabbage/rtb.php?no=1258202746774072



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :