November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 09, 2009
mp3プレーヤ

一昔前の比べ、今のmp3プレーヤは大容量でたくさんの曲を格納できます。

もとんどの場合、USBコネクタで曲データを転送できるので、USBメモリの代わりとして

使うこともできます。

メモリタイプのものであれば、ハードディスクタイプに比べて駆動部分が無いので

振動にも強く、通常の使い方で音飛びなどの再生エラーが発生することもありません。

昔、携帯用CDプレーヤを外出時に使っていた時は、普通に歩いていても

よく音飛びして落ち着いて音楽を楽しむことができなかったことを思うと、

技術の進歩に感謝の気持ちです。

更にメモリタイプは電池の持ちも優れています。音楽を聴いている途中で

バッテリ切れというのは淋しいモノがありますよね。

それにあのコンパクトさが便利です。スティックタイプのものなら

ちょぃとポケットに忍ばせて持ち歩けます。

音楽を楽しむだけでなく、語学の会話レッスンや、セミナー音声を繰り返し

聴いたりもできるので、移動時間の有効活用にもなります。

データファイルをパソコンで簡単に追加削除編集できるので、

最新のヒットチャートをオリジナルで貯めて楽しめるのは嬉しいです。

mp3プレーヤ、皆さんはどのように楽しみますか。

Dec 08, 2009
ラップトップ


我が家には中古ノートパソコン(ラップトップ)が数台あります。

壊れてもらったラップトップを直したのがキッカケで、中古PCハウスや秋葉原の

ジャンクショップで「直せばお買い得」なラップトップを買って直すことに

一時期ハマりました。

結果、4台直り4台失敗の打率5割で、ちっともお買い得ではないのです(笑)。

素直に中古でも完全動作品を選んだほうがいいですね。OSを自分でインストール

できるなら、新品を買うよりずっとお得なことは間違いないです。

なにしろ店頭販売されている新品ノートは(ノートに限らないですが)

普段使わないようなソフトが満載で初めから性能ギリギリでフルフルソフトを

自動稼働させているので、ちょっとアップデートしたり新たにソフトを追加したり

するともう動作が遅くなったりします。

その点自分でまっさらな状態からOSのみ入れて、自分で使う必要最小限の

ソフトだけをインストールすれば無駄なメモリも消費しません。

中古で買って直した東芝Dynabookが寝床脇に置かれてほぼ毎夜活躍してるので、

直した甲斐もありました。

直せなかったラップトップはいつかヒマなときにでもまた見直してみます。


p.s.
Dynabookのいいところは、画面の表示が 1400×1050 で表示できるのでかなり広く
使えるとこですね。