November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




回転するテレビ
皆さんはTVをどのように置かれていますか。

よくTVドラマやCMなどのイメージだと、居間のソファの正面に

壁にぴったりくっつけて配置してる感じですよね。

一昔前だとブラウン管の奥行きがあったので、部屋のコーナーに

置くのがセオリーだったような気がしますが、

昨今では液晶やプラズマなど、薄型大画面が主流になっています。

中には壁掛けタイプもあるようですが、ほとんどの方は、

居間の中央正面に壁ぴったりで置いているのではないでしょうか。

TVラックもほとんどがそれを想定した作りになっていて、

TVを上に載せて、棚部分にデッキを置いて、裏側でケーブルを

接続できるようになっています。

私も以前はブラウン管モニターをコーナーに置いていました。

その後37インチAQUOSに買い換えてから、TVの配置が

自由になることで発想を変えてみました。

TVを観るシーンを自分なりにイメージしてみると、

ほとんどの時間はリビングのパソコンの前にいるので、

その位置から見えるポジションが好ましいです。

優先度2番目としては、布団に寝転がって眠りつきながら

TVを観ていたいです。

優先度3番目は友人が遊びに来たときにリビングで一緒に

観られることです。

そう考えたときに、一番ありがちな解決法は寝室にもう1台

リビングとは別にTVを置くことですが、そうなると、

「もう1台AQUOS買うのか」「もう1台37インチか」

「寝室は小さめサイズか」「デッキも2セット揃えるのか」

と色々問題が見えてくるわけです。

資金が潤沢にあるなら悩まず2セット買うのでしょうが、

我が家ではそう贅沢もできません。

そこで導かれた解は、リビングの隣りの部屋を寝室にする。

寝床からもリビングのTVが見えるようにする、でした。

友人にそのことを話したら笑われましたが、私は大まじめでした。

さてリビングの隣りの部屋を寝室にするのはわけないですが、

リビングの座るポジションと寝床のポジションはほぼそれぞの

部屋の中心になります。

ということは、TVを観るポジションによって向きを変える

必要があるわけです。

最初思いついたのはTV回転台で、廉価でホームセンターなのでも

売られています。でもどこにも37インチ液晶が載せられるとは

うたわれていません。もっと小さいTV用ですね。

そこで37インチが載るTVボードを探すと、あることはありますが、

ほとんどは固定で設置するものです。当たり前ですが。

探してみると、キャスター付きで移動が可能なタイプがありました。

これか! と思いましたが、37インチをカバーするとなると、

TVボードのほうも横幅が90cmと、かなりの大きさです。

リビングと寝床の両方から見える位置となると、必然的に2つの

部屋の中央付近に配置することになり、そうなるとほぼ180度

TVを回転されなければなりません。

90cm幅の台を反転させるのはかなりのスペースを要します。

また、リビングと寝室の間にそのサイズを置くとなると、部屋同士

の動線を妨げて邪魔になります。

引っ越す大分前からこの点は悩んでいたわけですが、

結局いい決定打が出ないまま引越当日を迎え、家具の搬入を考えて

TVはリビングの一番奥、つまり窓際寝室寄りにとりあえず

置きました。

実際に置いてみるとやはり37インチは大きく、これを台に載せて

180度スイングさせるのはどう考えても邪魔だし、接続した

ケーブルがかなりうるさくなります。

そこで当初の案にもどり、既存の小さめのTV台(幅約70cm)

にAQUOSを載せて、その台ごと回転台に載せることにしました。

ホームセンターで観た奴はかなり小さくて華奢で頼りなかったので、

Amazonでテレビ回転台(大)を買いました。

円形で直径40cmと小型なわりには、耐荷重150kgと

頼もしいです。しかも安い!

これを、AQUOSを載せたTV台の下に、重心をよく考えながら

敷きました。TVとデッキ2台が載るのでかなりの重量のはずですが、

指1本で軽く回転できます。

そして置き場所を、リビングと寝室の真ん真ん中ではなく、

窓際に寄せることによって、回転角度を90度程度に下げることが

できました。90度くらいなら、裏側のケーブル類もそれほど心配が

無いです。

ベストポジションが見つかって、今では理想的な「回転するTV」

を堪能できています。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/cabbage/rtb.php?no=1257938922883760



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :