無知のぱとらんが、9Lの水槽に挑む。お願い死なないで( p_q)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぱとらん

熱帯魚初体験。全く無知のため、不安のかたまり。毎日頭の中は熱帯魚でいっぱいである。

LINK
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR




Jul 29, 2006
エビの卵

1154108748482675.jpgくっきり写せたので もう一度。

これは 壁に反射しており 2匹にみえるだけで

実際は1匹です。

黒くなっているところみんな卵です。

とってもいっぱいですよね( ̄Д ̄;;

ついでにこいつは ちょっと緑色っぽいエビちょんなのです・・・。

ちょっぴり神経質になっているようで

携帯でとろうと携帯を近づけると逃げてしまうのでなかなかうまくとれません。

それにしても きしょい(_□_;)!!

たまご多すぎΣ(□ ̄; )

1ヶ月半で エビちょん二度目の妊娠

1154108101728627.jpg 水槽がうちにやってきて

 お魚 エビちょんが うちにやってきて

 はや、1ヶ月半がたちました。

 そして エビちょんが 二度目の産卵・・・・。

 というか、別のエビちょん・・・・。

 まだ 小さいやつが3ついるのに・・・。

 しかも 今回は お腹に すごくぎっしり卵が

 つまっている・・・。

 これは 何かの病気じゃないですよね(^▽^;)

 というくらい ぎっしり卵がつまってて 

 ちょっと きしょい・・・・。

 しかも 母ちゃんは お腹がでっぱちゃって 

 かなりよれよれに歩いている・・。

 大丈夫なのか?

                   

いや もう 増えないで欲しいのだが・・・。

だからって できた以上 生んでもらいたいし。

前回は何匹生まれたかは不明だが 最終的に3匹となった。

今度は なんかとってもいっぱいになりそうで・・・(~_~;)

この暑いなか 大丈夫かと なんか心配だけど・・・。

生まれて欲しくないけど 無事に生まれて欲しい。

ちょっと 母ちゃん まだあまり大きくなってないんだよな・・・。

前卵産んだやつよりも 5ミリくらい小さくて

なんか 高校生でできちゃったみたいな( ̄Д ̄;;

 

大丈夫かなぁ。

いつのまに できていたのか不明であるが

それにしても 腹大きくなりすぎだ・・・。

 

みえますか?真ん中にエビちょんいますが

黒くでっぱっている お腹みえますか?

あの中みんな卵です・・・(-_-;)

卵多すぎ・・・・。

Jul 27, 2006
温度

最近 家に帰り 急いでエアコンをつけるようになった。

ハッちゃんたちが心配( p_q)。

昼間 3時間だけ エアコンをタイマーでつけるようにしている。

 

家に帰宅してエアコンをつけながら 温度をみると

いつも 30度ぎりぎり手前というか

30度に近い。

 

かろうじて すべての生き物は元気で

稚エビも動き回っている。

 

そろそろ真剣によくないと思う。

 

ということでいろいろ考えた私は、

yahooのオークションをのぞいてみた。

 

すると お魚さんようの扇風機が ボチボチあることを発見した。

私は オークションで落札することを決心した。

 

安いのないかな( - ゛-)

 

いそがねば(☆Д☆)

Jul 24, 2006
スケスケエビちょん

1153752799182294.jpg稚エビが こんなに大きくなりました。

大きめになってきて 水槽がエビだらけになってきました・・・。

 

もう増えないでほしいかも・・・・。

 

先日 ろ過材と一緒にいれると良いとかいう

アミに入った石を購入して いれてみました。

特にかわりはない・・・。

それにしても お魚さんは あまり大きくならないが 稚エビちょんは なかなか急速に成長しております・・・・(~_~;)

Jul 16, 2006
タニシのようなやつ

タニシのようなスネールというやつは、

オトーさんの言うとおり、見つけて排除しましたら、

一匹も見なくなったようです。

最近エアコンの電気代が不安のため、

ニコチンさんをみならい、

昼間に3時間ほどタイマーをかけてでかけるようにしました。

ただ、帰ってきて、水槽の温度計をみると、

29度をこえていて、ぎりぎり30度までいってないくらいで、

ちょっと不安です。

早急に扇風機をと思うのですが、

今のところ、1箇所のホームセンターのペットコーナーで、1個だけ見つけました。が、3000円くらいでした。ネットだと、もっともっと安いのにとおもい、やめました。ついでに、職場の通勤圏内に、金魚やさんがあったので、あるかななんておもいいってみました。案の定、熱帯魚も少しいましたし、餌なども熱帯魚用がおいてあったのですが、扇風機はありませんでした・・・。

やっぱりネットかななんて思いますが、送料考えると、それだけを買うのもどうだろうと思いますが、これ以上今のところ欲しいものもなく、

あえてあげれば、浮き草がとうとう消滅してしまったので、浮き草でもと思うが、また消滅しそうだからやめとこかな、なんてとこです。

ペットコーナー、熱帯魚の水槽やポンプはいっぱいあるけど、細かい装置はすくないのですね。

(゜O゜;アッ!、ネットで近くに熱帯魚やさんないか、調べよう!!!

 

ということで、安いもの探します。(・-・*)

Jul 06, 2006
タニシみたいなやつ

1152195406970112.jpgお久しぶりです。

仕事で、お疲れで、なかなか記載できませんでした。

 

最近、タニシのようなやつが、ぞくぞくとわいています。

最小は、ゴミかとおもっいたのですが、数が多いので、生き物と判明。カタツムリというより、タニシのような感じのが、いっぱいいます。

1mmくらいのものや、3mmくらいのものや、

今日、ちょっと気持ち悪いので、アミで救おうと、水槽にへばりついているものをはがしたが、下に落ちてしまいました。

1個しか、水槽からだせませんでした。

 

水温が高いからでしょうか?

そんな気がするが、最近は、寒いくらいに冷房をつけてお仕事いっています。

お家かえると寒いです。

 

ところで、このエアコン代金を考えると、水槽用のエアコンを購入したほうが

良いのではないかと思えてきた。

めーかーさんの話では、ペットボトルを凍らせて浮かせておくと良いといっていたが、心配である。

小さい水槽は、水槽用クーラーをつけるよりも、ペットボトルが良いといっていた。だが、水槽小さいから、ペットボトルいれて大丈夫なのだろうか?

電気代が不安なので、真剣に考えることにしよう。

 

今月電気代、いくらかな?(^▽^;)

Jul 01, 2006
稚エビちょん

稚エビちょんは、どうやら3匹いるようです。

 

なんとも、最初は、白いゴミのようで、

よく見るとエビの姿で、

よく見ると動いているようだという、そんな米粒よりも小さかったのに、

 

今は、確実にエビの姿をとどめ、

お髭までみえるようになりました。

じっとみていないと、稚エビがいる場所も判断できなかったのに、

今は、表をふらついていれば、すぐに見つけられるようになりました。

 

ツンツンしている状態も、よ〜〜くみると、しているようにみえる程度だったのですが、今では、普通にはっきりみえるようになり、

毎日みているから、大きくなったとは気付かないけど、最初の頃を思い出すと

随分大きくなったんだなぁ、と関心です。

かすかに隠れているところとか、かわいいです。

 

ハチェットは、はっちゃんと呼び続けると、動き回ります。

一応なにかをさがしているもようです。

いつか、呼びかけると、こっちをみるようにならないかな。

 

いまだに、餌をあげるとき、よってきてくれないけど・・・

なじぇ?( p_q)