無知のぱとらんが、9Lの水槽に挑む。お願い死なないで( p_q)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぱとらん

熱帯魚初体験。全く無知のため、不安のかたまり。毎日頭の中は熱帯魚でいっぱいである。

LINK
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR




タニシみたいなやつ

1152195406970112.jpgお久しぶりです。

仕事で、お疲れで、なかなか記載できませんでした。

 

最近、タニシのようなやつが、ぞくぞくとわいています。

最小は、ゴミかとおもっいたのですが、数が多いので、生き物と判明。カタツムリというより、タニシのような感じのが、いっぱいいます。

1mmくらいのものや、3mmくらいのものや、

今日、ちょっと気持ち悪いので、アミで救おうと、水槽にへばりついているものをはがしたが、下に落ちてしまいました。

1個しか、水槽からだせませんでした。

 

水温が高いからでしょうか?

そんな気がするが、最近は、寒いくらいに冷房をつけてお仕事いっています。

お家かえると寒いです。

 

ところで、このエアコン代金を考えると、水槽用のエアコンを購入したほうが

良いのではないかと思えてきた。

めーかーさんの話では、ペットボトルを凍らせて浮かせておくと良いといっていたが、心配である。

小さい水槽は、水槽用クーラーをつけるよりも、ペットボトルが良いといっていた。だが、水槽小さいから、ペットボトルいれて大丈夫なのだろうか?

電気代が不安なので、真剣に考えることにしよう。

 

今月電気代、いくらかな?(^▽^;)

スポンサード リンク


この記事への返信
お仕事毎日お疲れ様」です。
最近は僕も忙しく・・・
疲れてます(笑)しかし電気代はアクアやってると
毎月何か増えるたびに怖いですね(汗)
僕もエアコン買おうと思いましたが、高いので、
部屋のエアコンをタイマーでつけっぱです。
Posted by ニコチン | 06:06:32, Jul 07, 2006
タニシ=スネールですね!
ほっとくとどんどん増えます。
少ないうちに取り除きましょう!
殻もね!
それか見つけたら潰しましょう!

アクアリウム専用クーラーは高いので
小型水槽なら小型扇風機で充分ですよ。
クリップとかで止めれるやつあるでしょ?
Posted by オトー | 08:06:40, Jul 07, 2006
30cm(10L)水槽立ち上げて1ヶ月経ちますが、
うちもタニシの子供みたいな半透明な小さいのがいくつか水槽の壁にへばりつき始めました。
私はピンセットでつまみ出してます。
クーラーですが、家は水槽用の小型扇風機使ってます。
大体水温2〜3度くらい下がりますよ。
Posted by シュウ | 17:42:41, Jul 07, 2006
いろいろ買い込んでいるようですが、エアコンはまだだったのですね。
何万もしますから、恐ろしいです。
熱帯魚じたいは安いのに・・・(・"・;)
電気代、本当怖い(-_-;)
Posted by patoran | 21:48:05, Jul 07, 2006
調べてみました。
安いですね。
2000円もあれば、買えることが判明。
だが、ホームセンターなどでみても、売ってないので、ショックです。もっと探してみます。
専門店しかないのだろうか?
ここは盆地で、真夏は40度くらいまでいきますが、大丈夫でしょうか?
不安です( ̄Д ̄;;
Posted by patoran | 21:49:43, Jul 07, 2006
ピンセット必要っぽいですね。
先日、スポイトのでかいやつをみつけました。
300円くらいだったので、購入してみます。
排除ですね。
そして、小型扇風機、いろいろお金が・・・(-_-;)

でも、はっちゃんかわいい**(*' '*)**
Posted by patoran | 21:54:54, Jul 07, 2006
基本的に小型クーラー(水槽サイズに適合した物)で2〜3℃は下がります。水温は40℃もいかないでしょうけど念のため2つセットした方がいいですね〜
後はこまめな換水で水温を下げる。
特にエビは30℃超えると落ちますからご注意を!
Posted by オトー | 06:33:22, Jul 08, 2006
先日、扇風機をホームセンターでみつけたけど、3000円もしました・・・。
ネットだと半額でかえるのに・・・。
もう少しさがしてみます。
ところで、エビのが繊細だなんて、怪獣なのに(>_<)
昼間出かけているときの温度が不明なので、怖いですね。
とりあえず、扇風機を購入します。
Posted by patoran | 01:32:18, Jul 10, 2006
はじめまして!
検索でやってきました。お互いアクア初心者同士頑張りましょう。
スネールは要らないときは爆殖するけど、欲しい時にはなかなか増えない生意気なヤツですね。
うちはアベニーパファーという超小型フグを飼ってるので、エサとして睡蓮鉢で養殖してるのですが、なかなか増えずに困ってます。以前メダカを飼ってたときは増えて増えて腹が立ちまくってたのに。。。

ちなみにうちの地元では水槽用扇風機はホームセンターで1500〜2000円ぐらいで買えます。人間用の小型クリップ扇なら1000円。これでも十分。

長々と失礼しました。
Posted by Siz'PAPA | 13:26:26, Aug 21, 2006
タニシみたいの・・・。うちにもいます。タニシは一回どじょうと飼ったら水が汚くなっちゃって、失敗でした・・。
そのため、水槽を新しくしたらうちにも透明で中はピンク色のタニシ?貝?みたいのが寄生しいちゃいました。
なんなんでしょう?ね?
Posted by 困っちゃいます | 17:35:48, Nov 16, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :