無知のぱとらんが、9Lの水槽に挑む。お願い死なないで( p_q)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぱとらん

熱帯魚初体験。全く無知のため、不安のかたまり。毎日頭の中は熱帯魚でいっぱいである。

LINK
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR




エビ生まれた

1155574240689360.jpgエビが生まれました。

というか なんと先日 エビが生まれる瞬間をみてしまったのであります。

この画像が 生まれた瞬間です。

親エビは まだ卵を抱えて ふんばっております。

この日は 仕事から帰ると 親エビがひっくり返っていて 卵の色も 黒から灰色になり 暑さで卵が死んで親エビも駄目になってしまったのかと心配しておりました。

でも親エビは ひっくり返り もとの体制にもどりを繰り返していたのですが 夜になると親エビはわたしの目の前に留まっておりました。じっと見るとお腹のあたりが動いていました。

そして 砂利の安定した位置に埋まり じっとしておりました。

その後 突然飛び跳ねること数回 すると 小さいエビが お腹から フワフワとびでてきて 水槽の壁に 張り付いたのです。それがこの画像です。その後 じっとみていると 1時間くらいの間に10匹は生まれたでしょうか?まだまだ卵を抱えておりまして 心配しながらわたしは眠りについたのですが 朝になっても ひっくり返っておりました。

親エビさんは もう駄目かも( p_q) なんて思っていたのですが 仕事から帰ると元気になっており 卵もなくなっておりました。

そして 今も安泰 です。

なんと 稚エビは うじゃうじゃおりまして 今後水槽をどうしようか 考え中です。

それにしても 神秘です。 感動いたしました。

水槽 パンクします(; ̄ー ̄川

 

スポンサード リンク


この記事への返信
そのまま同じ水槽に入れておけば、水質変化で★になったり、他の魚のえさになり自然淘汰されるでしょう。しばらく経ってもし、数匹でも残れば、それからサポートしてあげる、ってのはダメ?
Posted by Siz'PAPA | 13:39:11, Aug 21, 2006
↑の記事
ちょっと乱暴な内容ですが、その割り切りはアクアライフを続けていく上で必要なことだと思います。一生懸命メダカや金魚を飼う人もいれば、それを大型魚のエサにしてる人もいる。そんなものです。
でも、生まれる瞬間に立ち会える、それって素敵なことですよね。なかなか見れるものじゃないですから。
初心者が偉そうなことカキコんでごめんなさい。悪気はないです。
うちはフグのエサとしてスネールを増やそうとしてますが、なかなか増えてくれない〜。ちぇっ。
Posted by Siz'PAPA | 13:43:51, Aug 21, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :