無知のぱとらんが、9Lの水槽に挑む。お願い死なないで( p_q)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぱとらん

熱帯魚初体験。全く無知のため、不安のかたまり。毎日頭の中は熱帯魚でいっぱいである。

LINK
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR




Aug 15, 2006
ファン

ずっと 水温をさげる クールファンをさがしていた私。

昼間エアコンを 3時間ほどタイマーとして 仕事にでむいていたのだが

やはり 電気代も気になるし いい加減 熱帯魚用扇風機を購入しようと

考えていた。

ネットで検索 先日 yahooのオークションで 安かった。

1,200円で落札されていたのをみた。

欲しかった。

だが 忘れていた私は 拝見するのが遅かった。

高い値段で買ってしまおうか・・。

送料いれると どうしても 2,000円を超えてしまう。

私は 苦悩した。

ついでに 砂利掃除の道具も必要のようだ。

先日 砂利をほじったら 噴煙があがった。

とてもきたない。

そして エビの産卵をみていたときに 気づいたのだが

白いものがいっぱいわいていた。

ミジンコだけなら良いが

ミミズだけなら良いが

他にも なんかいて 心配になった。

砂利掃除と ファンを 両方買おうか?

かなり悩む私。

そして 先日 実家へ帰る途中で

犬と熱帯魚という看板を発見する!

私は 吸い寄せられるように お店に入った。

すると!

クールファンの私の欲しかったタイプ

ぴたっとファンS が 

なんと 1,580円だった。

これだ!!!

ネットの検索で一番安くても1,499円だった。

他はもっと高い。

送料追加したら 2,000円ぎりぎりきるくらいだ。

このお店 安い!!

速攻 購入した私だった。

だが、砂利掃除の道具の欲しかったやつは

サイズがあうものがなく あきらめた。

大きなサイズばかりで 私の水槽には使えない。

その後 ペットショップ 熱帯魚屋さん ホームセンターを数件と

まわってみたが 大きなサイズのものばかりで 私の欲しいサイズはなかった。ついでにペットショップで かわいいハムスターをみつけ

買いたい衝動を抑え 帰ってきた。

だめだ 浮気しそう( ̄Д ̄;;

それにしても 小さいサイズは あまりうっていないのですね・・・。

yahooのオークションで 安いものみつけたので 買います。

その名も プロホース3

1と2しか 売っていなかった・・・。

ハムスター が ほしい・・・・。

スポンサード リンク
エビ生まれた

1155574240689360.jpgエビが生まれました。

というか なんと先日 エビが生まれる瞬間をみてしまったのであります。

この画像が 生まれた瞬間です。

親エビは まだ卵を抱えて ふんばっております。

この日は 仕事から帰ると 親エビがひっくり返っていて 卵の色も 黒から灰色になり 暑さで卵が死んで親エビも駄目になってしまったのかと心配しておりました。

でも親エビは ひっくり返り もとの体制にもどりを繰り返していたのですが 夜になると親エビはわたしの目の前に留まっておりました。じっと見るとお腹のあたりが動いていました。

そして 砂利の安定した位置に埋まり じっとしておりました。

その後 突然飛び跳ねること数回 すると 小さいエビが お腹から フワフワとびでてきて 水槽の壁に 張り付いたのです。それがこの画像です。その後 じっとみていると 1時間くらいの間に10匹は生まれたでしょうか?まだまだ卵を抱えておりまして 心配しながらわたしは眠りについたのですが 朝になっても ひっくり返っておりました。

親エビさんは もう駄目かも( p_q) なんて思っていたのですが 仕事から帰ると元気になっており 卵もなくなっておりました。

そして 今も安泰 です。

なんと 稚エビは うじゃうじゃおりまして 今後水槽をどうしようか 考え中です。

それにしても 神秘です。 感動いたしました。

水槽 パンクします(; ̄ー ̄川

 

Jul 29, 2006
エビの卵

1154108748482675.jpgくっきり写せたので もう一度。

これは 壁に反射しており 2匹にみえるだけで

実際は1匹です。

黒くなっているところみんな卵です。

とってもいっぱいですよね( ̄Д ̄;;

ついでにこいつは ちょっと緑色っぽいエビちょんなのです・・・。

ちょっぴり神経質になっているようで

携帯でとろうと携帯を近づけると逃げてしまうのでなかなかうまくとれません。

それにしても きしょい(_□_;)!!

たまご多すぎΣ(□ ̄; )

1ヶ月半で エビちょん二度目の妊娠

1154108101728627.jpg 水槽がうちにやってきて

 お魚 エビちょんが うちにやってきて

 はや、1ヶ月半がたちました。

 そして エビちょんが 二度目の産卵・・・・。

 というか、別のエビちょん・・・・。

 まだ 小さいやつが3ついるのに・・・。

 しかも 今回は お腹に すごくぎっしり卵が

 つまっている・・・。

 これは 何かの病気じゃないですよね(^▽^;)

 というくらい ぎっしり卵がつまってて 

 ちょっと きしょい・・・・。

 しかも 母ちゃんは お腹がでっぱちゃって 

 かなりよれよれに歩いている・・。

 大丈夫なのか?

                   

いや もう 増えないで欲しいのだが・・・。

だからって できた以上 生んでもらいたいし。

前回は何匹生まれたかは不明だが 最終的に3匹となった。

今度は なんかとってもいっぱいになりそうで・・・(~_~;)

この暑いなか 大丈夫かと なんか心配だけど・・・。

生まれて欲しくないけど 無事に生まれて欲しい。

ちょっと 母ちゃん まだあまり大きくなってないんだよな・・・。

前卵産んだやつよりも 5ミリくらい小さくて

なんか 高校生でできちゃったみたいな( ̄Д ̄;;

 

大丈夫かなぁ。

いつのまに できていたのか不明であるが

それにしても 腹大きくなりすぎだ・・・。

 

みえますか?真ん中にエビちょんいますが

黒くでっぱっている お腹みえますか?

あの中みんな卵です・・・(-_-;)

卵多すぎ・・・・。

Jul 27, 2006
温度

最近 家に帰り 急いでエアコンをつけるようになった。

ハッちゃんたちが心配( p_q)。

昼間 3時間だけ エアコンをタイマーでつけるようにしている。

 

家に帰宅してエアコンをつけながら 温度をみると

いつも 30度ぎりぎり手前というか

30度に近い。

 

かろうじて すべての生き物は元気で

稚エビも動き回っている。

 

そろそろ真剣によくないと思う。

 

ということでいろいろ考えた私は、

yahooのオークションをのぞいてみた。

 

すると お魚さんようの扇風機が ボチボチあることを発見した。

私は オークションで落札することを決心した。

 

安いのないかな( - ゛-)

 

いそがねば(☆Д☆)

Jul 24, 2006
スケスケエビちょん

1153752799182294.jpg稚エビが こんなに大きくなりました。

大きめになってきて 水槽がエビだらけになってきました・・・。

 

もう増えないでほしいかも・・・・。

 

先日 ろ過材と一緒にいれると良いとかいう

アミに入った石を購入して いれてみました。

特にかわりはない・・・。

それにしても お魚さんは あまり大きくならないが 稚エビちょんは なかなか急速に成長しております・・・・(~_~;)

Jul 16, 2006
タニシのようなやつ

タニシのようなスネールというやつは、

オトーさんの言うとおり、見つけて排除しましたら、

一匹も見なくなったようです。

最近エアコンの電気代が不安のため、

ニコチンさんをみならい、

昼間に3時間ほどタイマーをかけてでかけるようにしました。

ただ、帰ってきて、水槽の温度計をみると、

29度をこえていて、ぎりぎり30度までいってないくらいで、

ちょっと不安です。

早急に扇風機をと思うのですが、

今のところ、1箇所のホームセンターのペットコーナーで、1個だけ見つけました。が、3000円くらいでした。ネットだと、もっともっと安いのにとおもい、やめました。ついでに、職場の通勤圏内に、金魚やさんがあったので、あるかななんておもいいってみました。案の定、熱帯魚も少しいましたし、餌なども熱帯魚用がおいてあったのですが、扇風機はありませんでした・・・。

やっぱりネットかななんて思いますが、送料考えると、それだけを買うのもどうだろうと思いますが、これ以上今のところ欲しいものもなく、

あえてあげれば、浮き草がとうとう消滅してしまったので、浮き草でもと思うが、また消滅しそうだからやめとこかな、なんてとこです。

ペットコーナー、熱帯魚の水槽やポンプはいっぱいあるけど、細かい装置はすくないのですね。

(゜O゜;アッ!、ネットで近くに熱帯魚やさんないか、調べよう!!!

 

ということで、安いもの探します。(・-・*)

Jul 06, 2006
タニシみたいなやつ

1152195406970112.jpgお久しぶりです。

仕事で、お疲れで、なかなか記載できませんでした。

 

最近、タニシのようなやつが、ぞくぞくとわいています。

最小は、ゴミかとおもっいたのですが、数が多いので、生き物と判明。カタツムリというより、タニシのような感じのが、いっぱいいます。

1mmくらいのものや、3mmくらいのものや、

今日、ちょっと気持ち悪いので、アミで救おうと、水槽にへばりついているものをはがしたが、下に落ちてしまいました。

1個しか、水槽からだせませんでした。

 

水温が高いからでしょうか?

そんな気がするが、最近は、寒いくらいに冷房をつけてお仕事いっています。

お家かえると寒いです。

 

ところで、このエアコン代金を考えると、水槽用のエアコンを購入したほうが

良いのではないかと思えてきた。

めーかーさんの話では、ペットボトルを凍らせて浮かせておくと良いといっていたが、心配である。

小さい水槽は、水槽用クーラーをつけるよりも、ペットボトルが良いといっていた。だが、水槽小さいから、ペットボトルいれて大丈夫なのだろうか?

電気代が不安なので、真剣に考えることにしよう。

 

今月電気代、いくらかな?(^▽^;)

Jul 01, 2006
稚エビちょん

稚エビちょんは、どうやら3匹いるようです。

 

なんとも、最初は、白いゴミのようで、

よく見るとエビの姿で、

よく見ると動いているようだという、そんな米粒よりも小さかったのに、

 

今は、確実にエビの姿をとどめ、

お髭までみえるようになりました。

じっとみていないと、稚エビがいる場所も判断できなかったのに、

今は、表をふらついていれば、すぐに見つけられるようになりました。

 

ツンツンしている状態も、よ〜〜くみると、しているようにみえる程度だったのですが、今では、普通にはっきりみえるようになり、

毎日みているから、大きくなったとは気付かないけど、最初の頃を思い出すと

随分大きくなったんだなぁ、と関心です。

かすかに隠れているところとか、かわいいです。

 

ハチェットは、はっちゃんと呼び続けると、動き回ります。

一応なにかをさがしているもようです。

いつか、呼びかけると、こっちをみるようにならないかな。

 

いまだに、餌をあげるとき、よってきてくれないけど・・・

なじぇ?( p_q)

Jun 27, 2006
浮き草

なんと、

 

浮き草が、頑張って根をいっぱいはっていたのですが、

 

なんと、

 

根がな〜〜〜〜〜い┌゜□゜;┐

 

どうやら、エビちょんが、全部むしってしまったようです・・・・。

ありえな〜〜〜いΣ( ̄[] ̄;)

 

せっかくの浮き草が・・・・・。一応まだ緑色に浮いているけど、多分寿命は短そうであります。

 

さきほど、水槽をのぞくと、稚エビの、そこそこエビの姿らしきものになってきた、ものが3匹、おりました。( ̄ェ ̄;) まだ1cmまでは育っていないかな。

それにしても、そんなにいたとは・・・。

半分くらいの、5mmくらいのやつも夕方見たから、多分もっといるということで、段々成長してくると、水槽のどこもかしこもエビになるのだろうか?( ̄Д ̄;;

それにしても、全部で何匹いるのか知りたい今日この頃である。

 

先ほどまでダウンして眠ってしまい、お風呂はいって目覚めてしまった私。

眠らなくては・・・(-_-;)

Jun 26, 2006
稚エビがカメラにうつった

1151320392060901.jpg稚エビが、微妙にエビらしくなってきた。

本日は合計3匹みつけた。

2匹は同じくらいの1センチ無いくらいの大きさだが、もう1匹は、5mmもない、米粒よりも小さいやつだった。

ちょっと心配だ。

←こやつは、お食事中だったため、じっとしていたのでうまくとれた。小さい餌の切れ端を、必死で食べていた。

ずいぶんさまになってたから、頼もしい。

Jun 25, 2006
母エビが小エビを見守る

1151172158480686.jpgエビさんが生まれて水槽をじっくりみるようになった。

 

ところで、電気を消したら、エビちょんの動きがかわった。

お部屋の電気はついているので、夜モードではないのだが、水槽の電気を消したところ、

多分一番大きいエビが母のようである。

このお家へやってきて、3日目くらいだったろうか、お腹に卵があるようにみえた。

ネットで検索して、卵っぽくて、驚いた。

果たして、卵つけたままここへきたのか?

袋の中で、卵授かったのか?それとも、水質悪いのに、卵授かったのか?

そして、その卵をみつけた翌日、卵の数が減った気がした。

????

そして、その翌日、卵見つけて2日目に、大量死体、エビとブルーネオンが死んでしまったとき、卵はなくなっていた・・・。

水質悪くて、消滅したか、はたまた見間違い?だったのだろうかと思っていたが、あの時生まれていたのだろうか?その後卵抱えている様子はなかったのだが、小エビいるし・・・。

多分、このでっかいのが母であると思われます。

ウィローモスに小エビがたむろっていると思われるのですが、この母らしきエビは、このウィローモスの真ん中に陣取って、じっとしております。

まるで子を守る母のようで、私は心打たれました。

ここって書いてあるところです。

さっきから、ずっとそこにいて、たまにごそごそしていますが、ほぼ、じっと小エビを見守っているようです。

先ほどから、小エビをさがしていますが、2匹おりました。

1匹はふらふらウィローモスの隅っこなどを探索しておりますが、

もう1匹は、母エビのあたりをうろついています。

まさか、食べられてしまうのでは???とあせりましたが、

母エビの下をくぐっていっても、母エビはじっとしており、はやり、母エビだと実感しました。

きっと他のエビなら食べちゃうのではないでしょうか?

それとも、さすがにエビ同士は共食いしないのかな??

 

エビが怪獣のようにみえ、特に餌をあげているときなんて、魚たちといっしょに、水面を横切って言ったり、水草にぶらさがり、そのまま浮遊してくる姿は、おぞましく、やっぱり怪獣だと思っていたのですが、この母エビをみつめ、

とてもあたたかい心になりました。エビは怪獣じゃない。エビもエビの子なのだ。(微妙)

必死で見守っている母エビのためにも、やはり小エビには育ってほしいと思います。

でも、もう、これ以上は増えないでね( ̄Д ̄;;

Jun 24, 2006
エビちょんが生まれた

今日は、なにか白いものが水槽の壁をはっているようにみえた。

ゴミだろうか???

微妙に形がエビっぽい???

微妙に動いているようにみえるが??

 

そこへ、ブルーネオンがよってきて、食べようとした。

 

すると、その白いものがとんだ!

 

とんだ??

 

ウィローモスをみつめる私。

 

似たような 物体を、3つくらい発見。

 

死んでるのか?

 

いや、微妙に動いている。

 

どうやらエビの子が数匹うまれたようだ。

昨日からいたのかどうかは不明である。

どれだけ、生まれたかも、何もわからない。

ついでに、どのエビが産んだかも不明である。

 

小さい水槽だから、あまり増えられても困る(-_-;)

 

このぱとらん家の水槽という、自然環境の中で、

生き延びられるやつだけ、生き延びてもらおう。

ウィローモスもあることだし、

そっとしておこう。

 

果たして、すでに何匹食べられ、何匹死骸となっていることかはわからない。

けれど、たくさんに増えないことを祈ろう( ̄人 ̄)

Jun 22, 2006
オヒサしぶりです

昨日の朝方、仕事に行く前に、はっちゃん(ハチェット)が、したの方をうろうろして、エビにつつかれ、それでも、ふらふらしていたので、一旦コップにうつし、でもそのままのがよくないと、仕事にいく直前に、水槽にはなし、お仕事いきました。

帰る時に恐怖に感じながら、あきらめて帰宅したら、はっちゃんは、とっても元気に、ヒレを黒くして、泳いでいました。

餌あげたら、普通にたべてて、なんか、心配して損した気分になりました。

なにはともあれ、めーかーさんもいっていたとおり、お水もできあがったのでしょうか?やっと水槽をたちあげて、8日がたちました。お魚さんが泳いで7日目でありますが、その後、すべて元気に泳いでおります。

昨日の朝型のことから、そこまで心配することないんだなって、負担も少し軽くなりました。

今日は、家にかえると、電気をつけたとたん、はっちゃん一家は飛び上がっており、そして、みんなヒレが真っ黒になっておりました。

なんとも不思議であります。

みんな元気に無事で、私は今、はっちゃんに、名前を覚えてもらおうと、はっちゃんと呼びかけつづけております。

聞こえてはいるようで、呼び続けると、不思議な顔をして、こちらをみているようです。いつか、名前をよんだら、よってくることを夢見る私でありました。

いまだに、餌あげてても、あまりよってこないけど・・・(-_-;)

Jun 20, 2006
今日は、無事だった

初出勤のため、とても疲れました・・・。

 

&、やっぱり昨日眠るのおそくなり、

とっても眠いのであります。

 

ということで、眠い・・・・。

 

今日は、お魚さんもエビさんも、一匹も減っていなくてほっとした。

お魚さんを水槽へ移したとき、袋へすこしずつ水槽のお水いれていて、

ブルーネオンが暴れて一匹ちんだ。

 

だから、水槽へお水をいれることが恐怖となり、

いまだに、水槽の水を袋へうつして、減ってしまった分が継ぎ足しされていない。

お水のつくりかたなどもわかったので、本日お水をつくり、継ぎ足しをした。

それにしても、塩素中和剤などは、10L単位で入れる量が記載されているが、2Lで十分である。ということから、薬を入れる量がわからない・・・。

水道の、塩素除去機能の付いた浄水器で、お水をバケツへいれ、

ちょびっとだけ薬をいれてみた。

 

眠い・・・・。

 

ハチェットに、はっちゃんと命名。

必死で呼ぶが、反応せず。

餌をあげても、よってこず・・・。

 

そして、仕事終わって帰ってきたら、夜モードになっていたようである。

ネットで検索していたら、夜になると、ヒレが黒くなると記載されいてた。

帰ってきて電気つけたら、びっくりしていたが、

黒くなって、まったりしていた。

私も眠い・・・・。

 

1150470068543905.gif   ←応援クリック( ̄人 ̄)お願いします。