無知のぱとらんが、9Lの水槽に挑む。お願い死なないで( p_q)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぱとらん

熱帯魚初体験。全く無知のため、不安のかたまり。毎日頭の中は熱帯魚でいっぱいである。

LINK
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR




今日は、無事だった

初出勤のため、とても疲れました・・・。

 

&、やっぱり昨日眠るのおそくなり、

とっても眠いのであります。

 

ということで、眠い・・・・。

 

今日は、お魚さんもエビさんも、一匹も減っていなくてほっとした。

お魚さんを水槽へ移したとき、袋へすこしずつ水槽のお水いれていて、

ブルーネオンが暴れて一匹ちんだ。

 

だから、水槽へお水をいれることが恐怖となり、

いまだに、水槽の水を袋へうつして、減ってしまった分が継ぎ足しされていない。

お水のつくりかたなどもわかったので、本日お水をつくり、継ぎ足しをした。

それにしても、塩素中和剤などは、10L単位で入れる量が記載されているが、2Lで十分である。ということから、薬を入れる量がわからない・・・。

水道の、塩素除去機能の付いた浄水器で、お水をバケツへいれ、

ちょびっとだけ薬をいれてみた。

 

眠い・・・・。

 

ハチェットに、はっちゃんと命名。

必死で呼ぶが、反応せず。

餌をあげても、よってこず・・・。

 

そして、仕事終わって帰ってきたら、夜モードになっていたようである。

ネットで検索していたら、夜になると、ヒレが黒くなると記載されいてた。

帰ってきて電気つけたら、びっくりしていたが、

黒くなって、まったりしていた。

私も眠い・・・・。

 

1150470068543905.gif   ←応援クリック( ̄人 ̄)お願いします。

スポンサード リンク


この記事への返信
無事でなによりですね(^◇^) 
明日も明後日も乗り越えましょうね。
ニコチン的には塩素中和するやつ最近使ってません。
一日ほったらかしてそのままいれちゃいます。
時間がないときは使いますが。
綺麗な水作るのってたいへんですよね。
頑張ります♪(>◇<)♪
Posted by ニコチン | 21:41:34, Jun 20, 2006
最初の水合わせで失敗したんですね。

持ち帰り後、袋の水ごと別容器(プラケ−スなど)に移し、魚が泳げる程度だけ残し残り水は捨てます。
そのまま本水槽に容器を浮かべ、水温合わせ開始。30分〜1時間もすれば平気かな。(袋をよく拭き、同じように浮かべてもOK!袋の水が水槽内に入らないように注意!)

その後、本水槽の水を点滴の如く少量ずつ別容器に入れてやり、いっぱいになれば減らしの繰り返し。別容器の水がほぼ本水槽の水に入れ替わったら水合わせ完了。
phの違いもあるのでこの作業にかける時間は長く慎重に!

あとは丁寧にすくって魚だけを本水槽に移します。

だいたい薬とかは0.05%〜0.1%くらいじゃないかな。
10L→10ML
10L→0.01L
1L→0.001L
Posted by オトー | 07:15:31, Jun 21, 2006
水つくりって本当難しいですよね。
なんか、お魚に時間ばかりとられて、大変な今日この頃、元気でいてくれることがなによりです。
Posted by patoran | 21:40:18, Jun 22, 2006
今度、お魚かったときは、もっとうまく水あわせできればと思います。
気楽な気持ちでかったのに、大変なことになってしまった。
と、思える今日この頃ですが、はっちゃんは、とてもかわいく、まっ、仕方ないかなんて思います。
Posted by patoran | 21:42:04, Jun 22, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :