生き物すべてに博識洽聞になりたくて。あれこれ楽しみながら模索の日々。

Mar 26, 2014
フランスパンの楽しみ方
パン屋に立ち寄ると必ず買うのがフランスパン!このフランスパン、安いけれど結構長めなのでボリュームもあって洋食系の料理のお供にはいつも欠かせないのです。

フランスパンのみを買って、マヨネーズをちょっとつけて食べるっていう食べ方も実は好きだったり・・・そんな大好きなフランスパンなんだけれども、元々が硬めなので時間が経つともう食べられないくらいの硬さになってしまうこともしばしば。

普通の食パンなら一日、二日は日持ちするんだけれど、フランスパンはこれが難しい。かといって毎回捨てるのももったいない!

そこでカッチカチになったフランスパンを大根おろしを作るようにおろし器で削って、パン粉にしています。

このパン粉を使ったフライ料理がまたまたイケル!こんな感じで節約プラス、二重に楽しめるのがフランスパンなので私のお気に入りになっています。
Mar 21, 2014
こたつでみかん♪
ネットニュースをふらふらみてたら、ちょっと気になるニュースを見かけました。なんと!「こたつでみかん」が激減してきてるんですって!へぇ〜っ、びっくり!とか思いましたが、そういえばウチも「こたつ」はしていません(苦笑)

あるには、あるんですが、私が学生時代に一人暮らしを始めるときに両親に買っていただいたものを、そのまま、今も使ってるという、なんともエコな状況なのですが…。

自分ひとりのときはコタツでも良かったんですが、結婚して子どもができると、食べかすとかコタツ布団に落ちると、掃除が厄介です。

コタツ布団なんて2枚も用意するわけには行きませんから、ワンシーズンにせめて、2〜3回はクリーニングしたいですし、とっても大変。それに、家族が動かなくなりますしね(笑)

なので、あえてウチはコタツをしていませんが、ニュースを読んでいると、日本でフローリングのおうちが増えたことも一因と書いてありました。なるほど、ですね〜。
March, 2014
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR