生き物すべてに博識洽聞になりたくて。あれこれ楽しみながら模索の日々。

Apr 08, 2013
中国産猛毒食品
先日中国で病気の豚が1万頭ほど川に捨てられていた問題ですがその病気の豚が日本に輸入されているのではないかと言われています。

少し前にマクドナルドがその病気の豚の会社から仕入れをしていたということでもうマクドナルド食べたくないと思いましたが安ければいいという考え方のようなので今後はもう食べないかなと思います。

容器の豚だけではなくて他にも成長早く流すために成長ホルモン剤を投入して出荷したり、危険な抗生物質を投入した食品など日本にきているがらしいです。厚生労働省が海月発表するそうなんですが中国から日本に年間400万トンもの食糧が輸入されているそうなので中国産のものは基本的に食べない方がいいでしょうね。

水産食品だとかお菓子、調味料等を膨大な数が入ってきていて例えばもともとの材料が分からなくなるまで粉々にされたものや加工された冷凍食品、問題なる調味料などを書いていた場合どうしょもないですよね。

先日も韓国製の何かの食べ物から軽油が混じっていたというようなこともありましたので中国製韓国製への商品というのは間違っても購購入はないですね。
Apr 02, 2013
ストウブという鍋
フランスのホーロー鍋に「ストウブ」というのがある。ストーブじゃなくてストウブ(staub)。暖房器のストーブを連想してしまうけれど、創始者であるフランシス・ストウブから名づけれられている。その誕生は1974年だから、わりと細菌と言えば最近。

でも世界中で人気の高い鍋だ。このストウブ、いろんな色があるんだけど、色使いがどれも綺麗で置いておくだけでも様になる。難点は、鋳物だからものっすごく重たいというぐらいか。

保温性が高く冷めにくく、保冷性も高い。IHでも使えるなんて最高。無水調理ができるので、最近のヘルシー志向にはもってこい。もう、この鍋ひとつでかなり万能であることは間違いない。(重いけどね)

自分も一つ、欲しいなぁと思っているんだけど、いろんなサイズがあるからまずは小さいのを買って試してみようかな。
November, 2013
-
-
-
-
-
01
02
03
04
06
08
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR