生き物すべてに博識洽聞になりたくて。あれこれ楽しみながら模索の日々。

Mar 26, 2015
卒業
学生じゃなくてもプリクラを撮る人はいるので、まだ当分プリクラを撮る行為自体は卒業する気はありませんが、気にかかるのは撮って購入したプリクラ。プリクラを私物に貼るなどは若い子達だけがする暗黙の了解みたいなものを感じますが、実際いつまでプリクラを貼ったりしても良いのでしょうか。
私の趣味というか好きな事なんですが、ずっと前からいつもよく遊ぶ仲間とご飯を食べに行ったりKSTOP 市販 ドラッグストアで遊んだりした時に、プリクラで記念写真的なものを撮るのが楽しみの一つです。


プリクラを手帳に貼るのは人それぞれなのでいつまでやっていいのかなんて気にしなくていいよね。と開き直ることにしました。プリクラを撮るのが好きな人はああ!あれね!という人も多くいると思いますが、私流ですと本当に昔からプリ帳のマイルールに沿って撮ったものを大事に貼ります。

これも思い出としてプリクラで残すのっていうのが結構好きです。


スポンサード リンク
Dec 14, 2014
4ヶ月検診に行ってきました。
先日、娘の4ヶ月検診に行ってきました。車を持っていないので保健センターへの道のりを抱っこひもで30分かけてですよ。最近寒くなってきましたが、その日はカンカン照りで暑い暑い!

娘は初めての抱っこひもにも関わらず、すぐにすやすや眠りにつきました。娘が生まれてから散歩はするのですが、旦那が休みの日にしか出かけず、あまり旦那以外の人に合わないので保健センターについた時に沢山のお母さんと赤ちゃんを見たときは感動しました(笑)

娘も同い年の子をこんなに多く見るのは初めてなので嬉しかったのでしょうね。いろんな子に笑いかけたり、あーうーと話しかけていましたがガン無視されていました。待ち時間にスマホいじってたんだけどコイビトサンプル ビキニの法則!というのが気になって読んでみた。海で泳ぎたい気分内緒で。

無念!健診では一番大きく、離乳食の試食会でも1人大きな声でお話する娘。寝返りや、なんとハイハイする強者がいる中、身体とお喋りは格段に成長している娘ですが寝返りはまだまだ。ましてやハイハイなんて!次は5.6ヶ月健診です。ママと一緒にゆっくり成長していこう!
今日は暇なので読書しようかな。
Dec 11, 2014
息子の友達
息子が小学校に入学し、友達を家に連れてくるようになりました。色々な友達が遊びに来てくれてとても楽しそうなのは良いですが、少し困って事があります。それはお菓子やジュースです。

大抵、家に集まります。ほとんど毎日です。人数は1人〜4人です。お友達の中には、お母さんがしっかりしていて、人数分のお菓子と飲みのもを持たせてくれる方もいます。

しかし、何度来ても、全く持ってこない子もいます。たまにお菓子を出さない事があると、勝手にお菓子が入っている場所からお菓子を持ってこようとしたり、お腹すいた。何か食べたいと言います。

お菓子を持ってくる子もいるので、家で全くお菓子を出さないわけにはいきません。いつも持ってくる子にだけあげる事も出来ず、全員に食べさせます。

4人遊びにくるとお菓子2つは必要です。毎日のように遊びにくるのでお金が続きません。皆さんがどうしているのか知りたいです。
Dec 05, 2014
クリスマスの予定
独身の時、クリスマスってなんだかキラキラしていたな。彼氏がいるときは、「どこのレストランに行こう」とか「プレゼントは何にしよう」とか、ウキウキしたり。

彼氏がいないときは、さみしさを紛らわすために、同じくシングルの友達と、どうやって騒ごうかって相談したり。どっちにしろ、振り返るとなんかキラキラしてたなって思う。

結婚したころは、確かに恋人同士みたいだったけど、息子が生まれてからは、外食はできないし、プレゼントはもらうものというより、あげるものになってしまった。

今年も、子連れでも行けるブッフェか何かでクリスマス気分を味わって、息子の好きなトミカのおもちゃを枕元に置いておくかな。ママもプレゼント欲しいんだけどな。
Nov 25, 2014
こんなに歩くつもりじゃなかった…
久しぶりに友人とお休みが重なったのでお昼から遊ぶ事になりました。最近おしゃれする事もなかったのでこの機会に二人でおしゃれして食事しよ〜って言っていたのでスカートにお気に入りのパンプスで出かけてきました。

玄米とお野菜メインのカフェでランチして長らく会っていなかった分のおしゃべりは止まらず。アッという間に2時間ほど経っていました。

友人が彼の誕生日プレゼントを買いに行きたいから付き合ってと言っていたのでデパートに行く事になったのですが、服にしようかな〜くらいしか絞ってこなかったためにあれもいいね、これも素敵じゃないと盛り上がる内にウロウロ…

二人とも最近はスニーカーなどが定番なので久しぶりのヒールが脚を痛めてしまい夕飯も一緒に食べて帰るつもりがプレゼントを購入した時点でお開きに。こんなに歩く予定じゃなかったのに…
Nov 17, 2014
煮込みハンバーグ
久しぶりに煮込みハンバーグを食べました。煮込みハンバーグは洋食の定番ですね。私が作る時は、ハンバーグを作る時に多少失敗しても、ソースで煮込むので、上手く誤魔化せるので、ある意味有難い料理です。

しかも、間違いなく美味しくできます。ロールキャベツや、ピーマンの肉詰めなどの他の、ハンバーグ系のアレンジ料理に比べても、美味しくできることが多いですね。

お店で食べても、ハンバーグはそれほど高くはありません。しかも、ボリュームがあって、満足感は大です。

ジュージューと言っている熱々の鉄板に乗っているハンバーグが登場してきたら、もう最高のごちそうですね。ハンバーグ料理は子どもだけでなく、大人も大好きで人気があるメニューだと思います。
Oct 11, 2014
ミシン購入
長年欲しくてたまらなかったミシンを購入しました。
工業用ミシンを買おうか、刺繍のできるミシンを買おうかと悩んだんだけど結局、刺繍のできるミシンを購入しました。
ミシンと一緒に糸と布も買ってリュックを作成開始!
型紙がなかったので図書館で借りてきて型紙を作って布をチョキチョキ。久しぶりの裁縫なので楽しくてしょうがない!

裁断して縫い始めたら時間を忘れていてもう0時。
明日も早いから終わりにしようと思うけど、あとちょっとと思ってまだまだぬっちゃうんだよね。だから裁縫はやめられない。
一応、裁断がおわってしつけも終わってリュックの肩紐ができたので続きは明日にしようかな。楽しみは明日にとっておかないとね。このペースで縫えば明日にはできそうです。
そうそう、最近の寝る前の小さな楽しみはスマホで漫画を読むこと。がっつりじゃなくて、気が向いたときに直感で1つ2つ読む。
昨日読んだ飛頭蛮あやかしのやつはおもしろかったな。でもミシン中はさすがに寝不足になりそうだからやめとこw
Oct 08, 2014
見当違い!
今日は朝から涼しかったので、秋の服装で出かけようと決めて、早速着替えました。薄手の長袖に、ボンボンがついたニット帽をかぶり、浅めのブーティーをはきました。

なかなかわたし的に気に入ったコーディネートだったので、ルンルンでお買い物に行きました。お昼になって外に出た瞬間、暑い!

涼しかったので、秋服のおしゃれをしたつもりが、調べてみたら今の温度は28℃!ニット帽だなんて見当違いもいいところです!でも髪の毛はぺしゃんこだろうし、今更はずせません。

とりあえず袖をまくりましたが、半袖にカーディガンぐらいにしておけばよかったです。

腕まくりをしても暑いものは暑い!外でのランチは諦めてそのまま帰宅してしまいました。まだまだ暑さは残りそうですね。
Sep 23, 2014
友達から借りた化粧水で肌荒れ
友達との一拍旅行中にまさかの化粧水を家に忘れてくる失敗をしました。仕方なくコンビニで買おうとしたら友達が貸してくれると言ってくれました。

お言葉に甘えて夜と朝に友達の化粧水を借りたのですが、これが大失敗でした。なんだか段々と肌が荒れてきてブツブツができました。まさかの状態に私も友達もびっくりです。

友達が使っていた化粧水はあまり見たことがないものだったのですが、それが悪かったようで顔がすっかりと荒れてしまってその後の旅行を素直に楽しめませんでした。

あれ以来、私は友達から化粧品を借りるのはやめておこうと思いました。友達は何ともなかったので、おそらく私に合わなかっただけなのだと思います。でももうあのようなことになるのは怖いので気を付けようと思います。
Sep 16, 2014
冷蔵庫の中でラブラブ
今日、少し寝坊してしまって冷蔵庫を開けたら、なんとヤクルトのボトルに顔が描かれていました。

ボトルのクビレを首にしてネクタイまで描いてあります。私、朝から大笑いです!旦那様は昨日、酔っ払って帰って来ていたのですが、普段はそんなことしない人なので、きっとほろ酔いの勢いで描いたのだと思います。

茶目っ気たっぷりですね。私も対抗して、もう一つのヤクルトボトルに女の子を描いて仲良く並べてあげました。これで寂しくないですよね。旦那さまの帰宅が楽しみです。

しかし、心待にしていた旦那さまは通常モードなので、冷蔵庫は何回か覗いたのに、なかなか突っ込んでくれずジムに行ってしまいました。自分から誘導したくせに!と勝手に思って、また帰宅したら様子を見たいと思います。
Aug 27, 2014
台湾
こないだ、台湾へ旅行へ行ってきました〜。会社の同僚に誘われて…。台湾なら、搭乗時間もそんなに長くないし。(私、飛行機に乗るの、苦手なんです〜涙)ってことで、行って来たんですけど…私、ダメでした。

お水が合わないのか、何を食べてもお腹を下してしまって…。2泊3日だったけど、いつでもどこでも御手洗いに行かなきゃならないほどに、お腹が…(涙)。

博物館もゆっくり観たかったけど、そんな余裕もないほどに…。それに加えて、日本の梅雨がもうちょっとキツイような、蒸し暑い気候も影響したんだと思うんですけど、すっごい疲れちゃって…。

むやみやたらに話しかけられるのも、しんどかった、というか…(汗)

お腹が丈夫な方は、食べ物も美味しいでしょうし、モノもお安いですし、すっごくステキだとは思いますが…。

私はダメでした。誘ってくれた同僚には申し訳なかったけど、私は、つっ、疲れちゃいました。次は、違うところに、ご一緒させて〜。はだかんぼ教室で一休みです。
Aug 22, 2014
無休の主婦のある日の朝
毎日の食事は家族が仕事に行っている時には張り切って作れるのに、休みとなると突然手を抜きたくなり、自分の家事まで休みのような気持ちになってしまう。

主婦業って休みなしのはずなのにね。食事を作るのがめんどくさいなぁと思ってなんとなくテレビをつけたら、あまり好きじゃない料理家の方が鶏胸肉を使って料理しておられたので、見てみることに。

喋り方がどうも苦手なのですが、ここは辛抱しましたw鶏胸肉のレパートリーに限界を感じてたので、すごく参考になって、さっそくその日のご飯にしてしまいましたよ。

安くて節約食材をおいしく食べれるって最近の経済状況には必須の思考でもありますものね。料理番組はたくさんあるけども、日常的によく使う材料で、安価なものを使った番組って少ない気がします。

聞いたことのないような野菜とか、この料理にしか使えないのでは?と思うような調味料とか使われると、作る気がうせたりとかもするし。

そういう意味では苦手な料理家の方の番組でしたが、とっても活用できたので感謝でしたね!さて、もうすぐお昼だ!何を作ろうかな〜…
Aug 21, 2014
フラフープ
こないだ近くの幼稚園の園庭解放デーに行ったときのことです。「ウチのコ、天才じゃないかしら」なんて思っちゃった出来事がありました(笑)

その日は、あいにく雨だったものですから、お遊戯室に、いろんなオモチャを出してくださって、遊ばせてもらったのですが、ウチのコが興味を示したのが、フラフープ!フラフープなんて、家ではさせたことがなかったから、できないだろうな、って思ってたのに、ものの数分でクルクルまわし始めました。

そしたらお友達も数人やってきて、それぞれにクルクルしはじめて…。その後、1本追加して、2本をクルクル…。これも数分でクリアして・・・。

お友達のママと、「ウチのコたち、天才だねー(笑)」って、冗談まじりで笑ってたりしたのですが…。

なんだか、すっごく楽しかったらしく、お家にも買ってくれとの要求が…。マジですか?フラフープとか買って、パパのプラモコレクションを壊したりしたら、パパ、泣いちゃうよ〜(笑)
Aug 11, 2014
たまにはよいでしょう
お昼を済ませてから短い時間、ウトウトとするのもたまにはいいなと思いました。

普段多少疲れていてもお昼寝するというのは殆どないけれど、夏の暑さも何とかのりきれる様しばしの休息時間としてみました。

お昼寝なので熟睡という程でもなく、スリープ状態になるかどうかくらいの境目でウトウトとして。

時間的には10分ちょっとくらいでしたが眠気と溜っていたような疲れがとれて、午後の残り時間もこれで頑張れそうという感じになりました。

暑さのピークで寝不足気味というのもこの数分間で解消、午後のスタートはややゆっくりでしたが夏の体調管理するにはこんな休息時間をとり入れたほうが効率的ですね。これでソファーでもあったら至福の昼下がりのひと時となります。
Jul 22, 2014
足つぼで全身すっきり!
久しぶりに、足つぼマッサージに行ってきました〜。最近、どうも足が全体的にむくみ気味。おまけに、身体全体が重い気がする…。そんな時は、足つぼマッサージでスッキリするのが一番なのです。

で、やはり、お店の人に、足のむくみを指摘されました。代謝が悪くなって、水分がたまっているとか。なるほど。そうそう、足つぼマッサージは、痛いけれど、気持ちがいい。

つまり、「痛気持ち良い」のが、たまらない(笑)とにかく、代謝を良くし、悪い物の排出を促してくれるツボを念入りにしてもらう。もちろん、パンパンにむくんでいる足首やふくらはぎもマッサージ。

むくんでいるせいか、いつもより痛いけど、これを我慢、我慢。そして、30分後には、モデルのような足にはならなかったけど、すっきりした感じ。

たぶん、サイズ的にワンサイズは細くなった気がする。で、何度も、足つぼマッサージを受けているくせに、いつも不思議に思うのは、足裏のマッサージで、頭や目がすっきりすること。おそるべし、足裏。孕ませ合法化

August, 2015
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR