生き物すべてに博識洽聞になりたくて。あれこれ楽しみながら模索の日々。

Nov 26, 2013
大阪府河内長野市職員が生活保護横領
大阪といえば不正な生活保護を受給している人が多い都道府県としてよくニュースなどで取りざたされています。今回しの職員が生活横領して資産4億円超えのお金をためこんでいたということで逮捕されたようです。

横領しても絶対にバレないふんででの犯行ということで結構悪質かな思います。しの口座から生活法規の2億6,600万円を不正に行き出していたようです。ただ幸いにも使われたお金が400万円ほどだったということで残りの金額が無事だったようです。

星野職員はお金を塾に回したり投資運用したりなどして自分は団地住まいで質素な生活を送っていたそうです。つかまたときには自宅の628戦前の札束があったりとゴミでもおくかのように自宅の廊下にのポリ袋中にお金が転がっていたそうです。

ただこの職員は約10年か生活保護に関わる部署で業務のエキスパートとして仕事をしていたそうですがなぜこのような事件を起こしてしまったのかというのは謎ですね。

昔は貧乏だったいうことでお金に対する執着が尋常ではなかったということのようです。ただしの仕組みとしてこんなに簡単に生活保護によく億単位のお金を一個人か簡単に横領できてしまう仕組みはかなり問題ではないでしょうか。
Nov 21, 2013
朝イチすること
朝起きてすぐに口をゆすげと父に言われて、はいはいわかりましたよとわりと適当な返事をして、言ったからには1回くらいはしようかと口をゆすいだ。

たしかに寝ている間の口臭はすっきりするし、目も覚める。1回したら、なんだか朝一番の口の中が気になるようになってしまって、以来忘れる事もあるけれど、大抵口をゆすぐことにしている。

私の年上の友人は、口内環境をよくするために歯磨きにこだわり、通常人が歯磨きにかけている時間の何倍もかかて歯磨きをしていると言っていた。たしかに朝起きてすぐに口内を洗い流したら、悪いものが出て行きそうだ。

本当は歯磨きをすべきだと思うけれど。朝イチに歯磨きをしたあと食事をし、食後の歯磨きをしないという人もいるけど、食後の歯磨きは食事の後の汚れを取らないといけないんじゃないかと思うんだけどなー・・・。
Nov 15, 2013
おなかがすいた
おなかがすいた。そう思えるのはありがたい事だ。朝起きると、あまりお腹が空いていたことが無い。自己判断だけれど、夜しっかり目に食べる事が多いという事と消化機能があまり高くない事によると思う。

だから朝、おなかがすいたと思う事や、食事の前にお腹がすくと元気な証拠のような気がして嬉しい。もともと食べる事は大好きだから、食事に関してはお腹が減った状態でしたい。そしたら何を食べても美味しく感じるんじゃないかと思う。

毎日習慣的に軽い運動をすれば、おなかがすいた状態を作る事ができると思うけれど、それをするとデスクワークが主な毎日の身としては、座った途端に疲れがどっと出て仕事をする前に眠くなってしまうのだ。

そこを乗り越えたら多分体力がついて、もろもろ良いようになるんだろうけれど、今は余分に疲れないようにするのが精一杯だ^^;ベッドであそぼっ!
Nov 07, 2013
連休の外出
連休の外出は、よほどの理由がなければできればこめん被りたい。連休はたくさんの人が一斉に休みになるので、休みを使って出かける人も自然と多くなる。街中やイオンのような大型商業施設は、連休になると連日人が溢れかえる。

そこにある店も品物も平日と変わらないというのに人の数はものすごい。人混みが得意な人なんていないだろうけれど、私もたくさんの人の中に身を置くとそれだけで疲れ切ってしまう方なので、連休にはそのようなところに足を向けないことにしている。どうしても行かなければならないときは朝1番をめがけて、昼過ぎには帰る。

これなら夕方の渋滞には巻き込まれないし、帰宅してからゆっくりできるから。連休に家にいると、近所みんなが出掛けていてお留守な気配を感じる。普段からただでさえ静かなところなのに、しーんと静まり返ったようなこの空気感は嫌いじゃない。
Nov 05, 2013
チェキブーム再来
昔チェキという、ポラロイドのもうちょっとカジュアル版みたいなのがあった。フィルムを現像に出すといくらか時間がかかってからでないとプリントして出来上がってこない時代に、撮ってわりとすぐ撮ったものがプリントされて見れるというのは画期的だった。本格的なポラロイドのような綺麗さはないけれど、ライブ感は十分だしその粗さがかえって味が有ってよかった。

なにより、てのとどく価格であったことが良合ったと思う。カメラはデジカメにかわり、やがてチェキもポラも廃れて行った・・・けど、ここでなんと人気が再燃しているという。再燃のきっかけは07年に韓国のテレビドラマで使われたのがきっかけだという。

当地で人気が再燃。その後も中国の人気モデルがテレビ番組で紹介したりしたことで、クチコミで人気が広まり、逆輸入されるまでになったらしい。そいうえば一躍人気者になった金爆はメンバーがよくチェキで自撮りしてサインを書き、プレゼントとして用意している。あんなのも影響あるのかな。
November, 2013
-
-
-
-
-
01
02
03
04
06
08
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR