爬虫類・両生類中心ごっちゃり@日記☆★☆不定期更新☆★☆リンクフリーですvvご一報くださると喜びます♪

Apr 07, 2006
珍種!
m1144404503020283.jpg

ではなくて、ウサギの毛まみれになったサンショウウオです(汗)

 

まさかサンショウウオが脱走するなんて考えてなくて、換気のためにフタを開けっ放しにしていたのですが・・・

 

朝になって中を覗いてみると

 

い な い !! (滝汗)

 

学校に行く時間も近づいてたので、探すのは諦めてウサギのフィーダーに牧草だけ入れて出ようと思ったら金属スノコの隙間から黒い・・・白い毛まみれのサンショウウオを発見。

 

正直死んでると思ったのでピンセットで摘もうとしたら凄い勢いで逃げていったので、これは生きてる!と思い回収・・・。

 

もう本当に、この毛をどう取れば良いのか分からなかったです。

 

水に浸けてクルクルしたら綺麗に取れましたけど(;^_^)

 

その前の日の晩はヨン様が脱走して私の枕元で安眠中を捕獲。

 

脱走されまくりですわ・・・(凹)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Mar 10, 2006
そんなあなた
m1141920106533903.jpg

クロサンショウウオにコオロギを与えたところ…

 

OOPS!!(滝汗)

 

ガリ男が見事に、横から食らい付きました・・・orz...

 

頭から差し出してる意味ないから!(汗)

 

コオロギの腹をピンセットで摘んで引っ張ってみても離さないし、試しに引き上げてみてもブラブラしながら見事に食らい付いてるし。

 

コオロギでサンショウウオが釣れたよ!(´∀`;)

 

こりゃ諦めるしかないか〜、と諦め観察しているとやっとの思い出飲み込んだ様子です。

 

喉で詰まらなけりゃいいけど・・・(汗)

心配です(´-ω-`)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Mar 08, 2006
もらいました
m1141807491272903.jpg

ミナミイボイモリの残りイトミミズを与えました。

 

食いつきも良いです。

でもフェイントで食いつくのはやめて・・・ビビるからさぁ(ノд`)

 

サンショウウオって良い顔してる。愛嬌がありますね。

ホンコンイモリとは大違い(´▽`;)

 

でも、ホンコンイモリは何でも食べてくれる良い子ちゃんです(^▽^)

皆が嫌がるクリルも食べてくれました☆(残飯処理?!;;)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Feb 15, 2006
トウキョウサンショウWO
m1139986819697427.jpg

ついに購入!飼いたいサンショウウオ期待のベスト2☆

 

ちなみにベスト1はカスミでつ( -ω-)

 

TO^KYO^サンショウウオ(何)

 

見てビックリ!!

 

小さい!!

 

と言っても、一般的に標準?10〜12cm程度です。

 

クロサンショウウオを見慣れているせいか、凄く小さく見えます(;-o-)

 

一応ペアで購入。小さすぎて総排泄口が見え辛い!!確認断念・・・orz...

 

何とな〜くオスっぽいけどメスっぽいけどオスっぽい??、って感じです(´-ω-)

 

お店の人が分けてくれたからきっとペアだよね。うん。そうだよ。

 

そう信じようZE!!(゜Д゜;)

 

とりあえず餌食いが安定するまで分けて飼育することに。でも別々のケージを買うお金をケチってパテーションケースを購入。(こっちの方が高かった?!)

 

ハイドロボールが不足しているので、「今浸けてるのが終わったらちゃんと戻すから。」と、独身クロサンショウガリ男からちょっと拝借。スマンス;;

 

この環境に半分に切った鉢植えを入れて完成です♪(`・ω・´)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Feb 11, 2006
こう言うのなんて言ったっけ?
m1139650130037254.jpg

見返り美人?振り向き美人?

 

まぁどっちでも良いか。美人さんだし。

 

 

・・・、さっきから美人美人連呼してますけど、オイラ正真正銘(オトコ)ですから!!

 

ガリ子改めガリ男(安易な!)

 

今年の1月にオスと判明しました。

 

総排泄口の上の方に小さなV字がございました(笑)

 

今までメスだと思っていましたが、まだまだ若造だったって事ね。

 

やっと雌雄判断できる齢になったんだね。

 

繁殖も夢じゃない?!(夢のまた夢だろうよ・・・´ー`)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Feb 09, 2006
クロちゃんです♪(ぁ)
m1139474261272103.jpg

最近の主食は糸ミミズです(^O^)

消化が良いと教えてもらったので、変更してみました(`・ω・´)

 

それに、今まで与えていたコオロギだと未消化の足や羽根が混ざっていたのでやめました。

頻繁に与えないように気を付けたいと思います。

 

コオロギはクロちゃん’sの好物なのにな〜。

ま、まだ活きミミズがあるから良いか〜(´∀`)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Jan 30, 2006
さんしょうWOーー(ぇ)
m1138592624824849.jpg

可愛く撮れたので載せときます(笑)←親馬鹿。

 

 

携帯のストラップに異常反応(爆笑)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Jan 17, 2006
餌か!?と見上げてくる図1参照
m1137502425803790.jpg

←(※図1)

 

サンショウウオやイモリって凄い見上げてきますよねvv

それが魅力の一つ。だと思います(‐ω‐)

慣れればとことん慣れます♪うちのサンショウウオは去年の2月頃から飼育しているのでベタ慣れです〜♪

 

ケースの前に行くとシェルターから出てきて、餌の催促をするでもなくジッと見つめてきます(笑)

そんな目で見られたらそうしても餌をやりたくなるの・・・ふやかしたレプトミンの余りを1本とコオロギLを1匹ずつvv

 

食欲も旺盛で体のテカリ具合もばっちり♪水をかけているわけではないのに、この光沢は健康な証拠です(^▽^)

 

 

ペットブログランキング ペットブログランキング 

 カワイイブログランキング 

 人気blog Ranking 

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Jan 09, 2006
クロサンショウウオ2006年モデル(笑)
m1136805739967142.jpg

掃除のついでに、サンショウウオのシェルターを新しくしました♪

 

と言っても、素焼き鉢をノコギリでギコギコ・・・さすがに切れにくかったです(;^^)

 

haulerさんのところで水を含ませてから切ると割れないと言う情報があったので、水に浸けておいてから切りました(・ω・)

 

途中でパカッと割れましたが綺麗に切れました♪

 

出来は結構良いんですが、サンショウウオたちが入ってくれるかどうかが問題です・・・(汗)

 

 

ペットブログランキング   ←ただ今ランキングに参加中★ぜひご協力ください(^^)どれかお一つ、1日1クリック♪お願いします☆

Nov 25, 2005
アクティブ!!
m1132907956667523.jpg

写真がボケ気味ですが・・・;

 

今日のガリ子は何でか活発。

見る度にポーズが違ってました。ある時は左を向き、またある時は右を向き、そして最後には流木の上へ...

 

室温が身体に合ってきたのか?それとも、隔離されて落ち着いたのか?

 

ガリ子は一人(匹)が好きなんだね。

今は絶好調だけど、

同居するとストレスが溜まって拒食になるみたい・・・

Nov 24, 2005
あ…、あたくしの・・・!!
m1132825684879494.jpg

アッシュに隠れ家を奪われたジャイ子

いつもなら隣の隠れ家を使ってるんだけど・・・、今日に限ってここが良かったらしい。

また2匹で1つのシェルターにギュウギュウに身体を押し込むのかな?(汗)

 

でもジャイ子は隠れ家を占領されたことなんて気にしない。

それよりも、じっと上を向いて餌が降ってこないかと気が気でないらしい(笑)

 

ふやかしたレプトミンを1匹ずつ4〜5本与えて終わり。最近餌あげすぎてるから、少し減らさないとね・・・

ジ―――ッ、と
m1132825403274239.jpg

見られてます

 

「でかいの」、改め「ジャイ子」に改名いたします。

 

なぜかサンショウウオってカメラの方に顔を向けてくるんですね。

パッパッと素早い動きで首を動かします。

正面撮りじゃないと嫌みたいです(笑)

食べたわよ
m1132824795428230.jpg

拒食を起こしたガリ子、一か八かふやかしたレプトミンを与えてみたところ、、、

 

レプトミンをやっとこさ食べてくれました

 

「何か文句あるかしら?」

 

いいえ、ございません。

 

むしろハッピー!!と言いたい所ですが、大粒レプトミン2粒だけです・・・あとは嫌がって食べませんでした。

 

拒食も大概にしないと怒るぞぉ〜(`-´)/

Nov 14, 2005
ウンPの話ばっかだったんで蓋を...。
m1131978802524370.jpg

一番小さいクロサンショウウオのガリ子。

 

うちに来たときにはガリガリだったけど、良く餌も食べ人に慣れていたので肉付きが良くなってきていたのに・・・、

 

最近になってガリ子がグレて餌を食べなくなった

 

そのせいで、体系がガリガリに戻ってしまった・・・。

なぜなんだ〜(A<;三;>A)ウォォォォォォォ!!(狂)

 

コオロギは食べるから良いけども・・・

いや、良くないんだけど・・・なんで今更偏食が起こったのかが分からない。

 

いきなり暴れん坊2匹と同居させられたからハンストか?!

Oct 23, 2005
どこ見てんのよ!!(青木さ●か風)
m1130034478223712.jpg

ある日のガリ子。

水中に潜ってハイドロボールの隙間から顔を出す。潜るの好きだからね、好きなだけ潜りなさい。

 

でもハイドロボールを散らかさないでね。

Oct 21, 2005
世の中便利になったもんだ
m1129886133520503.jpg

フリーズドライミミズと言う物があったので買ってみた。

ぬるま湯で軽く戻してから(ブヨブヨ感が気持ち悪かった;)サンショウウオにやってみると、冷凍アカムシやテトラレプトミンに比べて、本当に反応が良かった(笑)そんなに美味いのかな〜?

 

左上:パッケージ*2パック入っていた

右上:でかいの(*名前)の捕食シーン。一番先に食いついた。

左下:アッシュの捕食シーン。狙いを付けるのが長いが捕食が一番上手い。

右下:ガリ子の捕食シーン。捕食が一番下手、飲み込む力も少し弱い。

 

 

ただミミズ食ってるだけなのに何故か可愛く感じるから不思議。もう末期だな・・・。

 

そう言えば、このミミズを買ったショップで、また性懲りもなくニホンイシガメを入荷していた。(いつも良い環境状態じゃないからこのショップは好きじゃない)

覗いてみるとすでにシェルロットやら皮膚病やら・・・、店員さんに伝えると「ぇっ」って。その「ぇっ」って何だよ。(すでにキレ気味)明らかに「シェルロットって何ですか?」って顔をしている。

フザケんなよっ!!!!ヽ(#`д´)ノ

何かなぁ〜・・・、「知識がないならそれなりに勉強しろ」と言ってやりたい。

その後、案の定商品として売れないと判断した店員が値札を剥していた。値引きしてくれんなら買うんだけどな〜。

Oct 19, 2005
イモリじゃないよ!
m1129725754533774.jpg

2005年サンショウウオ冬モデル(笑)

寒くなってきたので、クーラーボックスから出して広い飼育容器に入れて水場も作ってみた・・・けど、水場には誰も入ろうとしない。

水場にハイドロボールが散らばるので、まだまだ改良のよちあり。

 

クロサンショウウオの名前で買がしかし、どうもクロサンショウウオでない種類が混じっているような…(;-_-)全てメスです。オスは私が至らないばかりに死なせてしまったのだ

 

撮影後に冷凍アカムシをやったところ、床材のハイドロボールに落ちたらしく、でかいの(←名前)がハイドロボールをパクッ!と咥えそのまま飲み込もうと・・・。「オイオイオイオイ!!」と(実際言いながら/笑)慌てて首根っこを掴みピンセットで摘み出しました。あのまま飲み込んでいたら確実に胃腸に詰まらせて死んでいたと思う。

 

私が見てる時で本当に良かった。

 

でかいの(※名前)は本当に食い意地が張っている(笑)しかし、それすら可愛いのだ。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
三月(ミツキ)

198●年3月21日生まれ*牡羊座*B型(らしい)*どちらかと言うと♀*性格は自己中心的*K芸科大の3年生。単位足りず、崖っぷち。留年するかも・・・。爬虫類・両生類が好みのタイプ。もちろん哺乳類の方も大歓迎(笑)

*愛亀(写真:日本代表/笑)*

ニホンイシガメ・クサガメ・ミナミイシガメ・ハナガメ・ギリシャイシガメ・ヨツメイシガメ・ノコヘリマルガメ・マレーハコガメ・ヨーロッパヌマガメ・ミシシッピアカミミガメ・キバラガメ・チズガメ・ブランディルカブトガメ・ミシシッピニオイガメ・カブトニオイガメ

*コノハ*

クランウェルツノガエル*雌雄不明*便秘気味(爆)

*ダンテ*

メキシカンブラックキングスネーク【05CB】*♂*臆病者

*イモリン(写真:日本代表アカハラ/笑)*

アカハライモリ・シリケンイモリ・シナイモリ・ミナミイボイモリ・ホンコンイモリ

*サンショウウオ*

クロサンショウウオ♀1♂2*トウキョウサンショウウオ♀1♂1*

アズー

アズレアネコメガエル*性別不明*

+絵日記+

お絵かき掲示板で絵日記を始めました(・ω・)
ホームページ


あ、コレ怪しくない?怪しくない、怪しくない。
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR