爬虫類・両生類中心ごっちゃり@日記☆★☆不定期更新☆★☆リンクフリーですvvご一報くださると喜びます♪

Mar 21, 2006
脱皮
m1142939790428017.jpg

今日の朝にザリガニ水槽を覗いてみると、

小さいほうの白ザリガニがやっと脱皮してました(^▽^)

 

またちょっと甲羅の周りが汚くなってきてたので、良い機会ですね(-ω-)

 

子ザリの割には脱皮の回数少ないかも・・・?(汗)

 

もう少し環境整えた方がいいのかもしれないです(´・ω・`)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Feb 26, 2006
白海老
m1140946314882560.jpg

白ザリのチビちゃんです

 

2匹の中で大人しくて臆病な子

 

一時期食欲も落ちて・・・

 

心配させましたが、

 

パテーション切って個別にしたらまた食欲も戻りました(^∨^)

 

昨日はクリルを食べました

 

今日は冷凍アカムシとヒカリクレストディスカスを食べました(^^)

 

でも他の子に比べて脱皮の回数が少なく、サイズも1回り小さいです

 

丈夫に大きくなって欲しいです(´・ω・)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Feb 11, 2006
無残な…
m1139648284841182.jpg

死骸ではございません(もうこの手も飽きたかな)

 

ブログでは公表していませんでしたが、4〜5日前にシロザリを2匹購入いたしました(-ω-)

 

その2匹のシロザリちゃん、今日の朝こんな姿でお出まし・・・ではなく。(もういい)

 

脱皮しておられましたよ♪o(>▽<)o

 

購入当初は体全体にコケも生えて黒ずんでいたのが脱皮の陰で、見事純白ボディにもどりました(´▽`)

 

脱皮の殻が所々ボロボロに・・・もしかして食べた?

 

やっぱり、「カメのカルシウムサンド」だけじゃカルシウム足りないのかな?(´・д・`)

 

ところで、2匹のうちの1匹は背中にカビみたいなのを背負っているのに家に帰って発見・・・、「この子はもう駄目だ・・・」と勝手に諦め死を待っていましたが。

 

子ザリってのは大人になるために何回も脱皮して大きくなるもんですよね、大人に比べて脱皮の回数が多くある程度の病気に対して強いらしいんです。(脱皮によって病気の甲羅を脱ぎ捨てる感じ?)

 

脱皮も無事終えて、甲羅も純白になったし病気の進行(?)も防げたし。

 

一石二鳥ってやつですか??(´∀`)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Feb 05, 2006
五匹の戦士たち
m1139144110398067.jpg

川メダカ(クロメダカ:四万十川産らしい…)を買ってきて立ち上げ中のザリガニ水槽へ投入♪

 

生き物がいない事にはバクテリアも発生しないんじゃないかな?と言う安易な思い付きにて(飼い主の自分勝手な行動により)この5匹の戦士が立ち向かいます(`・ω・´)

 

冷凍アカムシも食べてたし、調子は悪くないです(^^)

あとは、ボス戦(本命ザリガニ投入)で生き残ってくれれば良いですね(´-ω-)

レッドクロース水槽でも1匹だけ餌メダカ生き残ってますからね。期待してます☆(^皿^)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Feb 04, 2006
立ち上げ
m1139054872357374.jpg

ザリガニ水槽をもう1つ新しく立ち上げました(`・ω・´)

カメのサーモヒーターがちと邪魔・・・(^^;)

 

水槽は濾過機がセットの「テトラ金魚飼育セット」です。「テトラザリガニ飼育セット」が欲しかったのですが、内容はさほど変わらないので金魚で我慢。

17×17×17なのでレッドクローの水槽より少し小さめ・・・。

 

水作りのため、ただいま空回し中です。

でも濾過機だけの空回しだと効果がないそうなので、アヌビス・ナナを浮かべています。水流にクルクル流されて漂ってます(笑)

 

1週間はこのままかな〜(´・ω・)

早くザリちゃんお迎えに行きたいです(´-ω-)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Feb 03, 2006
書籍でザリガニ勉強
m1138969553967043.jpg

今まで気になっていた書籍だったので、今日思い切って買いました♪

 

これで実はあまり知らないザリガニについて色々と勉強したいと思います(-ω-)

 

「クーナック(ジェットブラック)」と言うザリガニに惹かれましたv(`・ω・´)v

漆黒のボディが渋い!!(>▽<)漆のようでツルッとしててメッチャ格好良いです。

機会があれば飼いたいな〜(* ̄▽ ̄)てか、今飼いたいな〜。

 

ところで、白ザリガニは今日お亡くなりになりました(;_;)

昨日、水換えを済ませ今日の朝脱皮していたにも拘らず、ペットショップに行っていた2〜3時間の間に帰らぬザリに・・・。・.(T口T).・。

やっぱりエアは必要・・・、プラ住まいだった上にコンセントの関係で濾過機もエアレーションも付けれなかったので、せめて水換えだけでもしっかりしようと思っていたのですが、やはり酸素不足だったようです。

今度飼うときは、ザリ水槽のライトを抜いて濾過機を設置しようと思っています。

基本的にザリガニは夜行性でライトが必ず必要、と言うわけではないそうです。

それに、水草を入れても食べられて散らかされて良い事ないから水草も入れんないし・・・ライトは要らないですよね(;^^)

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Jan 27, 2006
白ザリ
m1138366501289777.jpg

新しくやってきたザリガニです♪

性別は、お店の人曰く多分メスだそうです。

ちなみに980円也。安い!!(かな?)

サイズが4〜5センチくらいだから妥当な値段だろうか?

45センチの同じ水槽に他にも白ザリと青ザリが5〜6匹いました。

凄い小さいザリガニもいて・・・食べられないのか気になります。

分けてやれよ!!

 

ハサミがなるべく均一なものを選んだつもりが、全く揃っていないやつを選んでしまったようです・・・orz...ショック!!

 

でも、まぁ・・・それはそれで愛嬌があって良いかな〜と思います(*-ω-)

 

可愛さにメロリン・・・(*ω*)もう1匹白ザリ欲しいなぁ〜と思います。

今はまだ小さいので透き通ってますが、もう少し大きくなれば不透明の綺麗な白になっていきます。(コケ等が生えなければ・・・/汗)

 

成長が楽しみっ♪

 

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

 

亡骸…
m1138366158089564.jpg

ではなく(笑)

 

ガーネット(レッドクロー)が脱皮をしていましたo(^▽^)o

 

うちに来ての初めての脱皮です。無事終えて一安心です(・ω・)

 

いつも脱皮の抜け殻を見るとヒヤッとします。し、死んだ・・・?とか思ってしまって(笑)

 

早く美味しく大きくなれよ〜(-▽-)

 

 

ペットブログランキング        

↑★ただ今ランキングに参加中★

気に入っていただけましたらポチッとお願いします♪

Jan 14, 2006
ザリガニだと思って買ったあの子・・・
m1137206878381730.jpg

実はロブスターだと言うことが判明(汗)

 

20cmくらいに成長するらしい。

40〜60センチ水槽が必要になるな〜(´〜`)

 

ま、いっか。←(口癖)

今すぐ必要なわけじゃないしvv

もう少し大きくなってからでも良いいか〜。

今の住まいは20×20水槽です♪(^皿^)

 

 

ペットブログランキング ペットブログランキング 

 カワイイブログランキング 

 人気blog Ranking 

ただ今ランキングに参加中★ぜひご協力ください(^^)どれかお一つ、1日1クリック♪お願いします☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
三月(ミツキ)

198●年3月21日生まれ*牡羊座*B型(らしい)*どちらかと言うと♀*性格は自己中心的*K芸科大の3年生。単位足りず、崖っぷち。留年するかも・・・。爬虫類・両生類が好みのタイプ。もちろん哺乳類の方も大歓迎(笑)

*愛亀(写真:日本代表/笑)*

ニホンイシガメ・クサガメ・ミナミイシガメ・ハナガメ・ギリシャイシガメ・ヨツメイシガメ・ノコヘリマルガメ・マレーハコガメ・ヨーロッパヌマガメ・ミシシッピアカミミガメ・キバラガメ・チズガメ・ブランディルカブトガメ・ミシシッピニオイガメ・カブトニオイガメ

*コノハ*

クランウェルツノガエル*雌雄不明*便秘気味(爆)

*ダンテ*

メキシカンブラックキングスネーク【05CB】*♂*臆病者

*イモリン(写真:日本代表アカハラ/笑)*

アカハライモリ・シリケンイモリ・シナイモリ・ミナミイボイモリ・ホンコンイモリ

*サンショウウオ*

クロサンショウウオ♀1♂2*トウキョウサンショウウオ♀1♂1*

アズー

アズレアネコメガエル*性別不明*

+絵日記+

お絵かき掲示板で絵日記を始めました(・ω・)
ホームページ


あ、コレ怪しくない?怪しくない、怪しくない。
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR