我が家の子たちの日々を徒然なるままに

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
hiro

ニホンアマガエル、シュレーゲルアオガエル、ニホンヒキガエル、アカメアマガエル、イエアメガエル、クリスティオオクサガエル、文鳥+αと暮らしてます。バイクも好きだったりします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/01/31
ゴメンなさい**
あぁぁぁ〜、またまたサボっておりまする*
ネタは書き溜めてるんで、先週分も今週まとめてドドっとUPの予定です。
2006/01/26
ばぁ

ちょっきんが逆さま向いてました。

 

1138719355712837.jpg

 

 

何をやってるんでしょうか・・・。

ちょっきんは意味不明なことばっかりしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1138719339374625.jpg

 

 

 

 

上から見るとこんなカンジ。

 

『ばぁっ☆』

2006/01/25
ミズモノたちのお掃除

我が家のミズモノたちのお部屋のお掃除をした。
ミズモノ・・・すなわち水を張ったケージに住んでる子たちのことね。

 

 ・トマト@ニホンイモリ
 ・ちょっきん@アメリカザリガニ
 ・レタス@クランウェルツノガエル

↑の子たちです。


1138717136550701.jpg
まぁ、ついでと言っちゃぁ何ですが、ヤモリ@まだ名なしのお部屋もお掃除してあげました。

みんなサッパリしてくれたでしょうかね?
とまちんとヤモリんには隠れ家用に陶器の土管を入れてあげたよ。
気に入ってくれるかな??

おそうじするのにみんな別の容器に移すんだけど、ヤモリんが別容器に移す時も、お掃除終わってケージに戻す時も逃げられて大変やった*
すばしっこいし、小さいしなかなか捕まらんやったよ*
下手したらシッポ切れちゃうしね*

2006/01/24
上陸?

ふと気が付くと、ちょっきんがシェルターの上に載ってました。

 

1138718938318776.jpg

 

 

 

触覚がぴったり体にくっついちゃってますよ(笑)

たまーにこういうことやってます。

 

2006/01/23
ししくん脱皮

何か不自然な動きをしてると思ったら、脱皮の最中でした。

 

1138718680029219.jpg

 

いやぁ、綺麗にむけるもんやね。
あーって口を開ける度に脱いだ皮がどんどん引っ張られていくよ。
一皮むけたらつるんつるんのししくんができあがっておりました。

2006/01/22
ししくんうんちょ

ちょっと過去に遡りますが、11月21日に獅子丸@ニホンヒキが我が家にやってきてはじめてのう○こをしました。

 

1138715978192812.jpg


ケージのお掃除中で、ちょっと別のプラケに入ってもらってる時にいつの間にかしてました。
昨年お亡くなりになった影千代@ニホンヒキは便通が悪かったみたいで、初めて見たう○こはこの世のものとは思えないようなブツやったからね。
ししくんのを見て、「あぁ、ヒキガエルも他のカエルと同じようなう○こするんだ・・・」って知ったよ。
やっぱりかげちょはおかしかったんやなぁ・・・*

それにしても立派なう○こです。

2006/01/21
そうやって・・・

何かししくんがゴソゴソやってるな?って思って見たらこんなことやってました。

 

1138716237097154.jpg

 

 

シェルター(植木鉢)の上に立ってますよ!!

しかもフタ代わりの網に手がとどいてるし!

この間の脱走はそうやってやったのね!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

1138716258763424.jpg

 

 

 

 

おっとっと、ちょっとバランスが崩れちゃったよ。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

1138716274653927.jpg

 

 

 

 

 

うぃ〜、疲れた*

 

 

 

 

 

 

 

  

もうフタがしてあるんだから、そう簡単には逃げられませんよ〜♪

2006/01/20
ちょっきんです

今日は獅子丸と同じ11月12日に我が家にお迎えしたちょっきん@アメリカザリガニの紹介をします。

 

1138715513002672.jpg

 

ビラーゴ友達の壱くんのところから里子にいただきました。
まだまだベイビーのサイズです。
雌雄もまだわかんないし。

名前を何にしようかって悩んでたら、なりさんが「ザリガニやけ、『ちょっきん』っていいやん」って。
最初、その『ちょっきん』がツボに入ってね。
『ちょっきん』って言う度にお腹かかえるくらい大笑いしてた。
で、そんな変な名前イヤだって言ってたけど、だんだん愛着が沸いてきてね。
結局『ちょっきん』で決定。
ちなみにフルネームは『ちょっきん・ザ・ USA』です(笑)

指を突っ込むと100%釣れます。

2006/01/19
獅子丸の成長記録

 ・・・って言っても体重測定だけなんだけどね。
我が家にやって来た時の体重は61g。

 

1137681815623734.jpg

 

2005年11月16日

65g。
前回量った時から4日しか経ってないからこんなもんか。
・・・ってか、4日で4gってことは、単純計算で1日1gってことか。

 

 

 

 

 

 

 

1137681832439714.jpg

 

11月21日

83g。
5日で18gか・・・単純計算で1日3.6gやね。
ずんずんデカくなってるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

1137681863423591.jpg

 

 

12月17日

108g。
前回の計測から26日で25g。
成長のペースが落ちてきた?

 

 

 

 

 

 

 

 

1137681846759661.jpg

 

 

12月26日

104g。
前回から9日、初めて減ったよ。
う○こ出たかな??

 

 

 

 

 

 

 

こんなとこ。
最新の計測が1月17日の97gやから、我が家にやってきて約2ヶ月で36g増。
う〜ん、そんなもんなのか??
15cmオーバーくらいのデカイ子になってくれたらいいなぁ。

2006/01/18
計測計測♪

どーしてもチョコエッグのベルツノと並べて撮ってみたくてやってみた。

 

1137583240511414.jpg

 

 

 

 

まだチョコエッグより小さいよ!
これは定期的に大きさチェックせんとな。

 

 

 

 

 

 

 

 

1137583224568554.jpg

 

 

ついでに体重も量ってみた。

7g。

1円玉7枚分か〜。
小さいね〜。

 

 

 

 

 

 

レタスさん、大暴れしてなかなか捕まらなかっよ*
ストレスになるだろうし、もう当分しないから!
許しておくれ〜。

2006/01/17
獅子丸脱走!

朝起きたら獅子丸@ニホンヒキがケージの中にいない!!
これで脱走2回目だよ・・・*
ってゆーか、45cm水槽なのにどうやって出たんだよ!?
まぁ、フタはしてなかったけどさぁ・・・。
ししく〜ん、どこいっちゃったんだよ〜ぅ**

必死になって探してると、なりさんから「そこ、上におるやん」ってご指摘が・・・。

 

1137511042993665.jpg

いたよ、いましたよ。
けど、どうやってそんなとこまで上ったのよ??

ししくんのケージが置いてある段の一段上に置いてある、アオガエルたちのケージの上にいましたよ。
しかもアオガエルたちのケージとその上の段との隙間は7cmくらいしかないのに・・・。

そこから引っ張り出すのが大変やったよ**
まったくもぅ・・・。

 

 

1137511025196661.jpg

ついでなので体重も量ってみた。
97g、ちょっと痩せた??
最近、ご飯は控えめにしてるからねぇ。
それともう○こ出た??
けど、我が家にやってきて1回糞をしたのを見たっきりやからなぁ。
みてないけどちゃんと出てるの??
ちょっと床材の土、掘り返して見てみようかねぇ。

 

お願いだから、もう脱走しないでください。

 

 

2006/01/16
獅子丸です

今日は昨年の11月12日にお迎えした獅子丸@ニホンヒキガエルを紹介しますよ。

先代の影千代@ニホンヒキを亡くしてから3ヶ月、もう当分ヒキガエルをお迎えしないだろうと思ってたんだけどね。
影千代の時と同じく、某オークションで運命的な(?)出会いでしたよ。
宮崎県産のニホンヒキガエル。
しかも超格安。
寒くなりだした時期だったので、輸送中の状態が気になるところだったけど、宮崎からだったら1日で届くしと思ってお迎えすることにしました。

 

1137421695515549.jpg

 

 

やってきた状態の獅子丸。
ミズゴケの中に潜っておりました。
体長は6cm弱。
先代のヒキが『影千代』だったので、名前は前々から『獅子丸』と決まっておりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

1137421770457129.jpg

 

 

 

 

体重も量ってみました。
61g。
まだまだお子様サイズです。
背中線があります。

 

 

 

 

  

 

これからどんどん大きくなってくれることを願いますよ。

2006/01/15
久々更新!!

わわわ〜、約1ヶ月も更新サボっちゃいました*
サボってる間にいろいろありましたよ。

新しくお迎えした子もいるので、まずはその紹介からぼちぼちやっていこうかと思い
ますよ。
まぁ、昨年末にお迎えした子もいるけど、まずは今日新たにお迎えした子を紹介しま
すよ。

 

 

1137421179243009.jpg

 

じゃじゃ〜ん!ついにツノガエルに手を出してしまいました!!
クランウェルツノガエルのベイビーです。
とても元気。
この写真を撮る時もぴょこぴょこと跳ね回ってなかなか撮らせてくれなかったんだよ
ね。

 

 

 

 

 

1137421196084228.jpg

 

 

 

 

100円玉と大きさ比較。
こんなに小さい!

 

 

 

 

 

 

小さいけど食欲旺盛!
我が家にやってきてすぐにコオロギ1匹とミルワーム2匹をぺロッとたいらげたよ。
けど、コオロギに対しては反応あんまり良くないね*
ミルワームは落とした瞬間跳びついたのに。

お部屋はいたってシンプルにミズゴケオンリー。
また様子を見ていろいろ考えようと思っとります。

ツノガエルは初めてやから、まだまだわからないことだらけ。
難なく大きくなってくれるといいんだけど。
あ、名前はさんざん悩んだ挙句に『レタス』に決定しました☆