我が家の子たちの日々を徒然なるままに

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
hiro

ニホンアマガエル、シュレーゲルアオガエル、ニホンヒキガエル、アカメアマガエル、イエアメガエル、クリスティオオクサガエル、文鳥+αと暮らしてます。バイクも好きだったりします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/08/31
そんなところに・・・

1125501947091078.jpg

 

今のケージにお引越ししたばかりの時のうりさん。

 

そんなところにムリヤリ入り込まなくても!!

 

背景用の発泡スチロールの下の隙間の間に潜り込んでましたよ*

もー、すぐに発泡スチロールは撤去ですよ。

 

下に敷いてるキッチンペーパーはジャーキーがグシャグシャにしてくれるし。

今は人工芝敷いてます。

 

・・・試行錯誤です。

2005/08/30
病院行ってきました

以前、影千代を診てもらった病院に連れて行くつもりだったけど、ちょうど小鳥(エキゾチックペット)担当の先生がセミナーでいないということで診てもらえないと言われて、しょうがないので電話帳でいろいろ調べて、うちから一番近い動物病院にチェリーを連れて行った。

 

1125414095357847.jpg

 

 

 

 

キャリーケージに入れられたチェリー。

病院までは歩いて5分くらいだけど、ガンガン上に飛び上がってくちばしが傷だらけになっちゃったよ*

ちゃんと外が見えないようにしてたんだけどね。

 

 

 

 

行った病院ではレントゲンも撮られず。

骨折してたら羽根を動かすこともできないから、羽根が動かせるんなら捻挫か打撲でしょうってことで、消炎剤をもらって帰ってきた。

けど、チェリーにさわりもしないでそんなのわかるんかなぁ??

 

1125414080407617.jpg

 

 

 

これがもらったお薬の袋。

『チェリーちゃん』だって。

かわいらしい。

薬は1回2〜3的を1日3〜4回って言われたけど、会社に行ってる間は無理だよ*

とりあえず朝晩さけでもきちんと飲ませようとは思ってる。

 

んー、けどホントに捻挫とか打撲なんかなぁ??

ちょっと信用してないんだけど・・・。

2005/08/29
にーちゃんどうしたの??

1125330331374311.jpg

 

「何でにーちゃんは今日はお部屋の中なの?ボクと遊んでよ!」

 

チェリーが飛べなくなりました。

飛べないって言うか、羽ばたくことはできるけど、全然上に上がれない。

パタパタパタ・・・ポト・・・みたいな。

着地のときも落ちるようにだし。

何が原因か全くわかりません。

なので放鳥してもケガをするだけだと思ったので、今日はかわいそうだけどお部屋でおとなしくしててもらいました。

明日、病院に連れて行ってきます。

たいしたことなえればいいんだけど・・・。

2005/08/26
この背中が好きvv

1125072020877696.jpg

 

何かを一生懸命見ているそらまめさん。

・・・何もいなかったですが(^^;

 

そらちゃんのこのつるんとしたカンジの背中が大好きです☆

2005/08/25
まだ我が家にいます

1124981451881250.jpg

 

近所の田んぼで捕まえてきて育ててたアマくん、実はまだ我が家にいますよ。

あのフツーの色の子と、黄色い子です。

右がフツーの色のオタマだった子。

左が黄色いオタマだった子。

今もビミョーに違いがわかります。

黄色い子の方が体に透明感があるカンジ。

 

2匹とも初令のコオロギをパクパク食べて徐々に大きくなってますよ。

2005/08/24
変な羽

1124898096043899.jpg

 

この間の換羽で、チェリーの左の翼に変な羽が出てきた。

 

何故にそこだけ黒いの??

 

フツーの桜文鳥はそこに黒い羽はないでしょう?

チェリー、変な遺伝子持ってない??

2005/08/23
メダカ・・・

1124811226285344.jpg

 

先日、某ショッピングモールの夏休みの企画物でやってた「メダカすくい」をやってメダカを持って帰った。

水槽に一緒に入っていたドジョウを「もらえないのか?」と聞いたら、「以前ドジョウすくいをやったが不評で、ドジョウがいっぱいあまっているからもらって欲しい」と言われたのでメダカすくいをしてきたよ。

「ドジョウは差し上げますので狙わなくていいです」って言われて。

まぁ、狙ったってすくえるわけないんだけどさ。

 

最終日ということもあって、メダカも多めにいただいて金魚鉢で飼ってたんだけど・・・今日仕事から帰ってきたら全滅してたよ!

何で?今朝まで元気に泳いでたのにさぁ・・・。

今日は特別暑かった訳でもないし。

どちらかと言えばすごしやすい1日やったし。

病気かなぁ・・・*

えらいショックなんだけど・・・*

 

あ、ドジョウは別の水槽で元気にしてますよ。

2005/08/22
よっこいしょ

1124721112023736.jpg

 

わらびさん、一生懸命ポトスにつかまってます。

カエルってこんな細いところにも器用につかまるよね。

 

このあと、ハニーワームが育って蛾になったのをケージに入れたら、慌てて捕まえようとしてポトッと落ちましたよ。

2005/08/21
寝てます

1124636690500063.jpg

 

ご機嫌で「グォッ、グォッ」と鳴いていたうりさん。

しばらく経って見てみると寝てましたよ。

さっき鳴いてたからノド膨らんだままやし。

 

・・・にしても寝てる時って目ぇ細いなぁ。

2005/08/20
体重測定

放鳥中に体重計(キッチンスケール)が目に入ったので、2羽をムリヤリ捕まえて体重測定してみました。

いつくらいぶりやろね?

体重とか量るの。

 

1124553079069003.jpg

 

 

チェリー、26g。

 

いたって平均。

前は24gとかやったからちょっと小さいなぁと思ってたけど、体重増えててちょっと安心。

脚弱なのは変わりないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

1124553062135078.jpg

 

 

 

みかん、29g。

 

・・・29g!?

ちょっとちょっと、太りすぎなんじゃないですか??

まぁ、みーの場合は筋肉太りって可能性もあるんだけど・・・。

けど良く食べるしな。

肥満やったらイヤやなぁ・・・*

 

チェリーとみーと2羽並ぶと、体格の差は歴然。

正面から見た時のみーの太いこと!

チェリーの1.5倍くらい太いんじゃないかね?ってくらい。

 

んー、ダイエットさせた方がいいんかなぁ??

2005/08/19
宝の山vv

チェリーは透明な物が大好きvv

 

1124462444932824.jpg

 

 

 

 

「ゴミ箱は宝の山なのだvv

ほら、透明なのがあるし!」

 

ゴミ箱に捨てたタッパーを狙ってますよ。

 

 

 

 

 

  

 

1124462433321487.jpg

 

 

「これ、別宅まで持って行きたいんだけど・・・んー、重いなぁ・・・*」

 

チェリーはホントに透明な物が大好きです。

お菓子の袋、セロハンテープ、ビニールひも・・・透明だったら何でもいいらしいですよ。

 

あ、けどギターの弦も好きらしい・・・。

危ないのに・・・。

困ったもんだ**

2005/08/18
まだまだいけます

1124375799584575.jpg

 

実家のオカメインコ(ルチノー)のチャッピーです。

もう結構いい歳だと思うんだけど、いまだに1年に10個前後の卵を産みます。

しかも健気に温めようと頑張ってるし。

 

この子はもともと手乗りだったんだけど、あたしが大学に行って実家を離れている間に手乗り崩れになってしまいました。

今は父さんにしか甘えませんよ。

 

お婿さんをお迎えしようかと検討中です。

2005/08/17
モップです

1124282052520462.jpg

 

我が家の猫第2弾、まりもちゃんです。

 

我が家の近所に捨てられて(?)ました。

絶対外にとか出たことのない室内飼いの猫だったはずです。

肉球とか柔らかかったし。

誰かが飼えなくなって捨てたのか、どこかから逃げてきたのかわかんないけど、家の前でニャーニャー鳴いてたのを不憫に思い、母さんが家に入れてあげました。

 

前にいた家でスゴイかわいがられてたのか、抱っこが大好きで超甘えっ子。

でもって超臆病。

 

きっと血統書つきなんじゃないかな?

何だろう?チンチラとか?

 

毛が長いので暑苦しいです(^^;

・・・と思ってたら、今回帰ってきてビックリ。

何だか毛が心なしか短くなってる・・・。

どうやら母さんが毛を刈ったようです。

 

・・・母さん、無謀なことはやめてください*

格好悪すぎますよ**

2005/08/16
元気です

1124200466322271.jpg

 

実家に帰ってきました。

 

写真は我が家のアイドル、アインシュタインです。

もう10歳オーバー(13歳くらい?)のおじいちゃんで、一時期体調を崩していた時期もあったけど、今はよく食べるしとても元気です。

おじいちゃんって言ってもそうは見えませんけどね(笑)

 

これは玄関前の廊下でダレてるところです。

あいしゅけくんは夏が苦手。

毎年必ずと言っていい程夏バテするし。

 

今日はあいしゅけくんと一緒に寝ますよ。

2005/08/15
そこにあるのに・・・

1124119333369318.jpg

 

「そこにご飯らしきものがあるのに!捕れない!!」

 

って言いた気にとなりのケージを食い入るように見ているうりさん。

隣のケージには先日捕まえたヤモリさんが入ってます。

 

・・・それ、餌じゃないですから*

 

そしてそんなうりさんを見つめるジャーキー。

2005/08/14
何を見てますか?

一昨日・昨日とキャンプに行っていたので、ブログの更新ができませんでした。

ケータイからもUPできるんだけどね。

キャンプ場には虫しかいないし。

ブログはじめてから皆勤賞だったのに*

1日さぼっちゃったよ**

 

まぁ、1日ぶりに我が家に帰ってきたけど、みんな元気そうでよかったよ。

1124031576661802.jpg

 

ジャーキーが変な格好をしてました。

木の陰からこっそり隣を覗いてるカンジ・・・。

何だか足もへんな格好になってるよ。

 

ちなみに・・・となりにはやぱりセロリ@アカメがいます。

2005/08/12
つまんない・・・

1123860358608995.jpg

 

明日から1泊2日で阿蘇でキャンプなので家を空けます。

カエルたちは1日くらいどうにかなるけど、さすがにぶんちょこたちをほったらかしにする訳にもいかないし。

手乗りだしさ。

1日1回は放鳥してあげないとストレス溜まるし。

 

こういう時は毎回なりさんの実家に預かってもらってます。

実家では昔、十姉妹を飼っていた経験もあるということなので、安心して預けてます。

いつもいつも申し訳ないです。

ホントに。

 

明日は朝早くに家を出るので、チェリーもみかんももうなりさんの実家に行ってます。

なので、スゴイ退屈ですよ。

いたらいたでウザイけど、いないとやっぱり寂しいよ。

 

チェリー、みーたん、なりさん家でいい子にしてるんだよ!

2005/08/11
ダルマ?

1123772353661351.jpg

 

自動車学校から帰ってきて電気を点けたらジャーキーが端っこにはまってました。

・・・おデブやなぁ(笑)

お腹ぽってり。

 

なんとなくダルマっぽいよ。

2005/08/10
仲良し・・・??

1123688251512762.jpg

 

「あらチェリー、みーたんに羽繕いしてあげてるのねvv」

 

・・・っていうんならいいんですが。

実際はみかんがウザイもんで、チェリーが「えいやっ」っとみかんに攻撃してるところです。

けど普段はみかんの方がチェリーを突付いたりしてイヂワルです。

 

こうやって見るとチェリーは内股、みかんは外股なのが一目でわかりますよ。

2005/08/09
ばぁっ

1123600538019890.jpg

 

最近昼間は葉っぱで寝てるセロリさん。

今朝はポトスの葉の裏で寝てましたよ。

 

夜帰ってきてみると、セロリさん起きてるらしい。

ちょっと経って見てみるとこんな格好に。

・・・かなりカワイイんですが(←バカ*)

 

・・・にしても、この写真写り悪いなぁ*

2005/08/08
さようなら影千代・・・

1123509323358299.jpg

 

影千代@ニホンヒキガエルがお☆さまになりました・・・*

ずっと便秘をしてて調子が悪くて、どんどん食が細くなって痩せ細っていきました。

 

何度かムリヤリ食べさせようとしたけど、全然口を開けてくれなかったし・・・*

今思えば強引に口を開けて食べさせればよかったかな?と悔やまれてなりませんよ。

 

写真はまだ元気だった頃の影千代。

我が家にやってきたのが去年の8月7日。

1年間しか一緒にいれなかった。

不甲斐ない自分に腹が立つばかりだよ。

 

影千代は近所の神社の木の根元に埋葬してきました。

安らかに眠ってください・・・。

2005/08/07
お気に入りの場所

1123424956380631.jpg

 

セロリさん、最近昼間はポトスの葉にくっついて寝てるらしい。

明け方はケージの壁にくっついて寝てても、会社に行く前に見るとポトスにくっついて寝てるし。

ここ何日間かはずっとそんなカンジ。

 

ポトスにくっついてる方が日中は涼しいんかな??

2005/08/06
撮らないで!

1123339897067520.jpg

 

「もー、何だか最近露出多くない?困るなぁ、ちゃんと事務所通してくれなきゃ」

 

なんて言ってる訳はないんですが(^^;

 

「家政婦は見た!」でもいいかも(笑)

 

ってゆーか、うりさんっていいネタ作ってくれるよ・・・。

2005/08/05
餌ではありません・・・

1123254247075482.jpg

ジャーキーさん、何かを見てますよ・・・

 

何ですか・・・何がそんなに気になるのですか・・・??

 

隣になにかありますか??

 

 

 

 

 

 

  

 

1123254444238486.jpg

 

 

なんだ、となりのセロリさんを見てましたよ。

 

ってゆーか、多分ジャーキーの目には『餌』として映ってるんだろうね〜。

 

違いますから!

2005/08/04
仲良し?

1123168321459197.jpgうりさんとジャーキーが仲良くお風呂につかってます。

「いい湯だな!兄弟!」

・・・って言ってる訳はないと思うけど(^^;

 

2匹とも目開いてませんが。

 

 

 

 

 

 

  1123168301999302.jpg

 

 

↑の写真を撮るちょっと前までこんなでした。

うりさん・・・無理やりすぎだよ・・・*

ジャーキー、踏んづけられてるよ・・・。

ちょっとはイヤがんなさいよ*

うりさん、そんなにお風呂に入りたかったの??

 

 

 

  

 

1123167827250527.jpg

 

 

出る時もこんな。

うりさん、ジャーキーをそんなに押さえないでくださいよ・・・*

 

仲いいんだか悪いんだか。

きっとお互い何とも思ってないんだろうけどね。

2005/08/03
引っかかってますが

1123082366302616.jpgふと気がつくと、ジャーキーが変な動きをしていた。

どうやら脱皮中みたい。

 

・・・って指に皮が引っかかってますけど?

2005/08/02
ヤモリ

1122995605289039.jpg・・・を捕まえました。

晩ご飯を食べて帰ってきたら駐車場にいました。

まだ小さいベビーくんです。

一緒に写ってる100円玉と比べたら大きさわかるよね?

 

まぁ、爬虫類の飼育のノウハウがないので、リリースすると思うけど。

ちょっとカワイイので、一晩(?)我が家でお泊りしていただくことにしたよ。

2005/08/01
真似っこ

1122907245931291.jpg「にーちゃん、にーちゃん!ボクは何でもにーちゃんの真似っこするんだ!」

 

・・・って思ってるかどうかはわかりませんが、みかんはいっつもチェリーの真似ばっかりしてます。

まぁ、偶然・・・かもしれないけど。

 

この画像はわかりにくいかもだけど、2羽とも水浴びしてます。

チェリーがアウターバードバスに入ると、必ずと言っていいほどみーも入る。

とにかく、みーがにーちゃん(チェリー)のことが大好きなのは確かですが。