我が家の子たちの日々を徒然なるままに

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
hiro

ニホンアマガエル、シュレーゲルアオガエル、ニホンヒキガエル、アカメアマガエル、イエアメガエル、クリスティオオクサガエル、文鳥+αと暮らしてます。バイクも好きだったりします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/07/31
相似

1122822859017780.jpg我が家の暴れん坊、チェリーとみかん。

寝てる時はこんなにかわいいのに。

 

・・・ってか、相似な写真が撮れましたよ。

 

かわいなぁ・・・(親バカ)

2005/07/30
たすけてぇ〜

1122735026863070.jpgポトスの水入れにはまったあおちゃん@シュレ。

「助けて〜助けて〜」ってもがいてた。

ってゆーか、自分ではまっといて慌てすぎ(笑)

 

・・・にしてもあおちゃんのお腹、ブチブチやな〜。

我が家にやって来た時はこんなにブチなかったのにな〜。

わらび@シュレはこんなにブチないのに。

2005/07/29
これはかわいいでしょうか?

1122649433731120.jpg先日掲載したジャーキーの写真、飼い主であるなりさんから「もっとカワイイ写真を使え」とクレームがついたので、カワイイ写真を載せてみました。

 

これは昨日の夕方に撮った写真。

やっぱりクサガエルはオメメくりくりじゃなきゃね。

2005/07/28
気になるぅ〜

1122562380332072.jpg今日、注文していたコオロギが届いたので、みんなご飯タイム。

 

そらまめ@ニホンアマは隣のシュレズのケージのコオロギが気になるらしい。

 

 

 

 

 

 

  

 

1122562373718205.jpg

 

 

 

そこにご飯があるのにな〜。

何で捕れないのかなぁ〜??

 

・・・って、あんたのケージにもたくさん入れてあげたでしょうがね!

 

 

 

  

 

1122562362208112.jpg

 

 

 

あ〜、あっちにも〜。

 

お願いですから自分のコオロギを食べてください。

 

 

向こうにいるのはあおちゃん@シュレです。

 

 

そらまめさんはコオロギを入れた瞬間跳び付きます。

ハンターです。

けど、いっぺんにたくさんの敵(コオロギ)は相手にできないらしい・・・。

 

2005/07/27
誰だ?

1122475041170975.jpg

  

お風呂から覗いているのはジャーキー@クリスティオオクサ。

うりさんと同居中。

 

いっつも鉢植えの土の中に潜っててあんまり出てこないんだけど、この間の模様替えの時に掘り起こしてやりました。

・・・ら、それ以来いつもの場所をうりさんに取られてしまいました*

   

 

 

 

1122475051741288.jpg

 

上から見るとこんなカンジ。

かなりお腹ぽってり。

けど、あんまり餌を食べてるところ見たことないんだよね〜。

我が家にやってきたばかりの頃は全然餌も食べなくて暴れるばっかで心配だったけど、ここ最近は餌は食べてるらしい。

2回ほど食べてるところ見たかな?

 

 

あ、ちなみにジャーキーはあたしのカエルではありませんよ。

なりさんのカエルです。

・・・が、面倒を見てるのはあたしです(^^;

2005/07/26
ギターも弾けます(笑)

1122388874651018.jpgなかなか良いショットが撮れました☆

2羽で仲良ギターを弾いております(笑)

・・・なんちて(^^;

 

7月5日でみかんをお迎えして1年になったんだけど、すっかり忘れておりました(*_*)

ゴメンよ、みー**

チェリーのうちの子記念日も5月7日だったんだけど、今年はすっかり忘れておりました*

はぁ〜、飼い主失格か??

2005/07/25
何がしたいんですか??

1122304387395192.jpg先日、家に帰って電気を点けたらうりさんがこんな格好してました。

どう見ても不自然だよ。

ってゆーか何してたんだろう・・・。

脇腹は痛くないんだろうか?

ちょっとセクシーなつもりですか??

2005/07/24
さようならゴーヤさん

1122242996861056.jpgここ最近、体調の悪かった・・・ってゆーか、上手く餌を取れなかったゴーヤさんが、今朝☆になりました・・・。

 

セロリさんと一緒だと、セロリさんにほとんどコオロギを取られてゴーやさんが全然食べれないので、夜だけケージを別にして餌をあげたりしてたんだけど、結局ダメでした*

朝起きてみるとコオロギが減っていたんで「あぁ、ちゃんと食べてるな」って思って安心してたのに。

どんどんやせ細っていってね*

 

この写真は元気だった頃のゴーヤさん。

こんなにぷりぷりしてたのにね。

安らかに眠ってください・・・。

2005/07/23
結局・・・

1122127846033196.jpg会社の人に拾ってきてもらって育ててたニホンヒキのオタマたち。

全部上陸まではしたものの、みんな子ガエルでその短い生涯に幕を閉じました*

最後に残った1匹はよく餌も食べて順調に育ってた(と思う)のに残念で仕方ないです*

 

8匹もらって結局1匹も立派なヒキガエルに育てることができませんでした。

自分の力のなさに腹が立つけど、自然界ではきっともっと大人になれる確率は低いんやろうね。

 

ヒキくんたち、安らかに眠ってください。

もう1匹も上がりました!

1122127710301541.jpg黄色いオタマも上陸しました。

けど、上がってみるとなんだかフツーの色っぽいよ。

右がフツーの色の子で、左が黄色い子。

・・・あんまりかわんないね

2005/07/22
いい湯だな〜

1122044885239555.jpg夜のんびりとお風呂につかるうりさん。

いつも部屋の電気を消したらお風呂タイムです。

「いつまでつかってんの??」ってくらいつかってます(笑)

2005/07/21
なんだかなぁ・・・

1121957575058813.jpg顔にティッシュがついてぼーぜんとするセロリ@アカメアマ。

ちょっと前の写真なんだけど。

今のケージにお引越しする前は上がちょっと目の粗い金網だったんだけど、ぶんちょーずがティッシュを落としやがって、ちょうど網の目から落ちて。

またちょうどその下にセロリさんがいて。

こんなんなりましたよ。

 

なんかちょっと悲しそうにも見えるよ。

2005/07/20
上がりました!

1121870006153496.jpg昨日、前肢が生えてた子、今朝はまだ水の中で泳いでたんだけど、仕事から帰ってきたら上陸してました!

上陸って言っても、壁にはりついてたから「上陸」ってのも何だか変なカンジだけど(^^;

もうほんのり緑色ですよ。

 

やっぱりアマくんの上陸個体は他の種に比べて大きいね!

オタマが大きいだけあるよ。

ヒキくんの3倍くらいあるんじゃない?

2005/07/19
前肢生えました!

1121783933755105.jpgこの間お持ち帰りしたアマくんのオタマ。

フツーの色の方の子が前肢生えましたよ!

明日には上陸するかな??

黄色い子は後肢はしっかりしてきたけど、前肢はまだみたい。

2005/07/18
影千代がんばって・・・

1121613040062143.jpg

最近、影千代@ニホンヒキの体調が思わしくない。

 

←この写真は1週間前くらいのだけど、この時も既にあんまり良くない状態。

でも今よりはちょっと元気だった。

食欲はあるみたいやったし。

 

けど、今は全然餌を食べる気配もないし・・・ってゆーか、自力で動く元気もないみたい。

脱皮不全もおこしてるみたいやし。

このまま見守ってあげるしかないんかなぁ・・・*

元気になってくれたらいいんだけど・・・。

 

 

1121613058226898.jpg

 

この写真も1週間前。

餌のために別ケージに移したところ。

どうもチェリー@桜文鳥は影千代が気になるらしい・・・。

 

2005/07/17
変な色オタマ

夜、久しぶりに(ってか、今期初?)近所の田んぼにカエル散策にでかけました。

うちの近所の田んぼには、アマ、ヌマ、ツチがいるんだけど、今日姿を見れたのはチビアマくんとヌマくん。

ツチくんは声はするけど姿は見れなかったよ。

もうオタマもあんまりいなかったし、ちょっと「ちぇっ」ってカンジ*

 

けど、1匹だけちょっと色の変なアマくんのオタマを発見。

「アルビノのオタマとかおらんかな〜?」とか言いながら探してたから、ちょっと「おっ!?」っと思ってしまったよ。

フツーの色のもいたから一緒に捕まえてみた。

 

 

1121527177171800.jpg

 

 

 

 

これがフツーの色のオタマ。

もうしっかりした後ろ足が生えてます。

 

 

 

 

 

 

  1121527149551318.jpg

 

 

 

で、コレガ色の変なオタマ。

残念ながらアルビノではなかったけど、なんだかエライ黄色味が強いよ。

尾っぽの模様もなんかキモイし。

 

 

 

 

  

コレがどんなアマくんに成長するのかはお楽しみ。

2005/07/16
えへん!

1121439787203389.jpg我が家のシュレズです。

上がわらび(♂)、下があおちゃん(♀?)です。

何だかあおちゃんを押さえつけてエラソウなわらびさん。

 

わらびは鳴いてる子を連れて帰ったから♂なのは確かなんだけど、あおちゃんが未だに性別不明。

♀だろうとは思うんだけど・・・。

鳴かないし。

けど、♀にしちゃ大きくならないし。

あおちゃんはあたしが初めて飼ったカエルで、我が家にやってきてもうすぐ2年ですよ。

 

2005/07/15
男の子でした!

1121354528437430.jpg夜、霧吹きをしてあげている時に、うり@イエアメとジャーキー@クリスティオオクサが同居してるケージで誰かが鳴いたよ。

最初どっちかわからなかったけど、もう1回霧吹きをしたらうりさんが鳴いた!

短かったからどんな鳴き声なのかはよくわからなかったけど、うりさんが男の子だということはわかったよ。

2005/07/14
ゴミ箱から・・・

1121346248918204.jpgうり@イエアメは九州レプタイルフェスタで出会って我が家の子になりました。

我が家に来た当初は脱走ばかりしてくれやがりました。

「これでもかっ!」ってくらいフタに重し乗せてたのに朝起きたらいないとか・・・。

スゴイ力持ちです。

 

何故かいつもゴミ箱の中から発見されるうりさん。

この写真を撮った日の前の晩にちょうどぶんちょこたちの餌殻をゴミ箱に捨ててたもんやからこんなありさまに。

 

今はしっかりロックできるケージになったので脱走はされませんよ。

 

2005/07/13
ブログ開設♪

1121255111917510.jpg我が家のペットのブログを開設しました♪

以前のカエル日記は、あたしがなかなか更新しなかったもんで、なくなっちゃいました(T-T)

なので今度はどうせならカエルだけじゃなくて、我が家の子たちまとめてどかんといってやろうと思ってね。

まだ使い勝手がわかってないので試行錯誤ですが、頑張って更新していこうとは思っとります。

 

まずはチェリーとみかんのダブルにょろ写真です。