我が家の子たちの日々を徒然なるままに

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
hiro

ニホンアマガエル、シュレーゲルアオガエル、ニホンヒキガエル、アカメアマガエル、イエアメガエル、クリスティオオクサガエル、文鳥+αと暮らしてます。バイクも好きだったりします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/09/28
足びよん

1128210812225981.jpg

 

足が変なことなってるセロリさん。

 

ってか、足なげーよ。

さすが外国産。

2005/09/27
かくれんぼ?

1128210935855158.jpg

 

何気にうりさんとジャーキーのケージを見たらジャーキーの姿が見当たらない!

「え?逃げた??」と思ったけど、扉にしっかりロックがかかってるから出られるはずもなく。

よーく見てみると、ポトスの葉っぱの上にとまってました。

ジャーキーが葉っぱの上にいるなんて滅多に見れるもんじゃないよ!

ちょっとツリーフロッグっぽいことしてくれて感動☆

夕焼けにお風呂

1128210611345193.jpg

 

夕焼けをバックにお風呂につかるそらまめさん。

何かホントに気持ちよさそうにつかってるように見えるよ。

 

最近のそらちゃんは色が薄いです。

黄緑とグレーが半々くらいだけど、全体的に薄いです。

2005/09/26
はーい♪

1128210445205360.jpg

 

・・・って言ってるかのようなわらびさん。

 

わらびさんは餌を捕るのがとても上手です。

あおちゃんもわらびさんくらい上手だったらいいのになぁ・・・。

2005/09/25
そんな格好で・・・

1128210258767955.jpg

 

セロリさん、何故かこんな格好で寝てました。

けど、この写真を撮った直後に足を自分の身体の方に引き寄せました。

・・・タヌキ寝入りなの??

2005/09/24
脱走

1128210072239791.jpg

 

夜、霧吹きをしてあげようと思って扉を開けたら、うりさんがこっちを見てた。

 

霧吹きをし始めたらうりさん、いきなり跳んできてビックリ。

「ここから出られる」とわかっていたようですよ。

 

ダメですから、うりさん。

 

早々にケージ内にお戻りいただきました。

2005/09/23
あおちゃんの脱皮

1128209954059105.jpg

 

何か変な格好してるなって思ったら、口をパクパクさせて脱皮中でした。

 

手が反ってるのがおもろい。

2005/09/22
あなたも踏んでますから!

1127461733815353.jpg

 

この間とは逆に、うりさんがジャーキー踏んづけてますよ。

しかも顔を思いっきり。

この間の仕返しか??

ジャーキーもちょっとはイヤがんなさいよぅ・・・*

 

これはあんまりかな?と思ったので、この写真を撮った後にうりさんをムリヤリ退けました。

スゴイ嫌がられた・・・ってか、威嚇されたよ(多分)*

2005/09/21
あんたって・・・

1127461947973352.jpg

 

うりさんがまたおかしな格好してた。

何でうりさんってこんな話題豊富なんやろう??

 

あんた・・・おもしろすぎだよ・・・。

2005/09/20
さようなら・・・

1127431314882598.jpg

 

野外からオタマをお持ち帰りして育てていたアマガエルのフツーの色の子がお☆さまになりました*

今朝まで元気だったのに、仕事から帰ってみるともう既に息絶えてました*

黄色い子の方はまだ元気です。

フツーの色の子の分も長生きしてほしいものです。

2005/09/19
何を見上げているの?

1127461274359556.jpg

 

画像ではただ上を見上げているように見えるうりさん。

実は、この写真を撮る直前まで、上の網から出られるんじゃないかと必死に探っておりました。

 

いやいや、しっかり閉まってますから。

 

以前はよく脱走してくれやがったうりさん、今のケージになってからは出られまい。

がははは。

2005/09/18
踏んでますから!

1127461530134370.jpg

 

ジャーキー、思いっきりうりさん踏んづけてますが*

うりさんもイヤじゃないんかなぁ・・・。

 

この2匹、仲良いの?悪いの?

2005/09/17
まだ明るいよ!

1127013125929999.jpg

 

まだ電気が眩しいくらいについてるのに、何故か思いっきり活動中のうりさん。

 

夜行性なんやから暗くなってから活動しなさいよ・・・。

2005/09/15
怖いよ*

1127012907776717.jpg

 

夜中にうり@イエアメの写真を撮ったら、こんな怖い写真が撮れました。

何だかヌボーッっとしてる。

真っ暗にしてたはずなのに目ぇ細いまんまやし。

夜行性なんやからちゃんと起きて活動してくださいよ。

寝ぼけてる場合じゃないですよ。

2005/09/14
犯人

仕事から帰ってきたら居間で何か変な音がする。

「ジッ、ジッ」って。

「何かな?」と思ったけど、原因はわからず。

 

けど、夜中に原因がわかったよ。

 

 

1127012492284404.jpg

 

 

 

こやつが植木鉢の受け皿にはまって出られなくてもがいてた。

たまに飛ぼうとして翅を広げるけど飛びたてずに「ジッ、ジッ」っていってた。

 

 

 

 

 

  

1127012509200836.jpg

 

 

救出して写真を撮ってみた。

これ、なんていうコガネムシやろう??

誰か知ってる人いたら教えて。

まぁ、会社に行って図鑑見たらわかるかもしんないけど。

アオドウガネよりも茶色っぽくて翅が緑色の入った茶色ってカンジ。

2005/09/13
へんなのぉ

1127012328138050.jpg

 

わらび@シュレ、何気に見たらこんなことなってた。

両前足の指がノドにくっついてノドの動きと一緒に上下に動いてる。

画像じゃ動いてるとこわかんないからたいしたことないけど、めちゃおかしかったよ。

2005/09/12
最近話題にのぼりませんが・・・

1127012119434814.jpg

 

セロリ@アカメは元気にしております。

 

相変わらず昼間はポトスの葉にくっついて寝てます。

食欲も旺盛。

一番最初に我が家にやってきたアカメだけど、一番元気やね。

後からお迎えした子たちはお星さまになっちゃったのに・・・*

 

そろそろお嫁さんを探したいんだけどな〜。

2005/09/11
バイバイはなちゃん

1126534361329388.jpg

 

今日福岡に戻るので、はなちゃんとはお別れです。

1週間くらいしか一緒にいなかったんだけど、何だか名残惜しかったよ。

 

相変わらずチャッピーとの距離は縮まらず。

まぁ、まだ2日目やしね。

これから仲良くなれるかどうかやね。

ってゆーか、仲良くなってくれなきゃ。

チャッピーとはなちゃんの子どもが見たいもん!!

2005/09/10
はじめまして

1126533886148987.jpg

 

昨日連れて帰ってきたはなちゃん。

昨日は夜遅かったので帰ってきてすぐに寝かせたので、チャッピーとの対面は今朝させてみました。

 

チャッピーをはなちゃんのケージに入れたんだけど、チャッピーが嫌がる嫌がる(^^;

はなちゃんが近寄って行くと「こっちに来るな!」と言わんばかりに威嚇します。

 

はなちゃんは仲良くしたそうなのに。

 

一時は昼間だけ一緒に入れて様子を見てみようってことになったよ。

さすがに夜は別にしてあげないとストレスで寝れないと困るし。

 

仲良くしてくれたらいいのにな〜。

 

2005/09/09
ネコって・・・

はなちゃん@オカメを連れて実家に帰ってきました。

 

1126532756103486.jpg

 

 

どうしてネコって狭いとこ狭いとこに入ろうとするんでしょうねぇ。

 

アインシュタインがあたしの部屋の今は使ってない机の下に入り込もうとしてます。

 

 

 

 

 

 

1126532736203033.jpg

 

 

 

あらら、そんなところで落ちつかなでくださいよ。

 

どうせすぐに飽きてどっかいっちゃうくせに。

2005/09/08
逃した!

1126532264675976.jpg

 

ジャーキーがツリーフロッグらしくポトスの葉の上にいたので、「シャッターチャンス!!」と思って急いで写真を撮ったけど、チャンスを逃してしまいました*

 

ジャーキーもうりさんも地べたや流木の上にばっかりいてなかなか葉っぱにはとまってくれませんよ*

2005/09/07
まったり

1126531940791079.jpg

 

お風呂の縁にアゴを載せてまったりなうりさん。

 

てゆーか、何か人間くさいよなぁ・・・。

2005/09/06
ノリノリはなちゃん♪

1126093739080645.jpg

 

はなちゃん、我が家にやってきて2日目。

もー、うるさいくらいに「はなちゃん!」連呼です(笑)

 

はなちゃんのケージも居間に置いてるんだけど、TVを観てたらフルハウスの再放送が。

ジェシーおじさんがプレスリーのモノマネでステージで歌うシーン。

 

はなちゃんもノリノリで一緒に歌ってるよ!

 

もちろん「はなちゃん!」もフレーズの途中に入りますよ(笑)

 

はなちゃん・・・音楽大好きなのね!

2005/09/05
はなちゃんがやってきた!

1126093277473709.jpg

 

なんと、我が家にオカメがやってきましたよ!

ノーマルの男の子で、名前は『はなちゃん』と言います。

前の飼い主さんがメスだと思ってて「はなちゃん」という名前をつけたらオスだったって(^^;

 

この子は我が家で飼うんではなく、実家のチャッピーのお婿さんということで里子にいただきました。

いろんな掲示板で募集をかけてたんだけど、福岡(もしくは近県)の人ってなかなかいないんだよね。

関東ばっかり。

けど、やっと連絡がきて、しかも同じ市内やし。

なので、今日迎えに行ってきましたよ。

 

はなちゃんはよくしゃべります。

って言っても「はなちゃん!」ばっかりだけど(^^;

 

今週末に実家に帰るので、その時連れて帰ります。

それまでは我が家で過ごしてもらいますよ。

チェリーもみかんも大慌てです(笑)

2005/09/04
カメラがキライ

1126092503428569.jpg

 

みかんはカメラを向けられるのが大っキライ。

まぁ、チェリーもあんまり好きではなさそうなんだけど。

みかんはカメラを向けると思いっきり構えます。

この写真もめっちゃ構えてるし。

カメラを向けると一瞬固まって次の瞬間にはミサイルのように飛んでいきます。

・・・そんなにイヤがらんでも*

 

最近、文鳥ネタばっかやな。

まぁ、カエルたちは元気にしてますよ。

2005/09/03
結局・・・

1125761991146981.jpg

 

チェリーは病院に連れて行きませんでした。

かなり飛べるようになったので。

隣の部屋まで飛んでいくし、飛んで上がれなかった別宅にも行けるようになったし。

明らかに改善に向かってるので、今日は連れて行かないことにしましたよ。

けど、もし今度何かあった時は影千代がお世話になったあの病院に連れて行きますよ。

他の病院は行かない!

 

あ〜、健康診断も連れて行かなきゃだよな〜。

2005/09/02
だいぶ良くなりました

1125674168451086.jpg

 

飛べなくなって病院に行ったチェリー。

あれからだいぶ良くなったようです。

着地はまだ不時着に近いけど、隣の部屋まで飛んで行けるようになりました。

 

明日、病院に連れて行く予定だったけど、朝まで様子を見てから連れて行くかどうか決めようと思ってます。

 

アイリングの色もいいし、食欲もあるし、そこまで心配しなくてもいいのかもしれないけど・・・。

2005/09/01
この子もまだ我が家にいます

1125587616153447.jpg

 

8月2日に捕まえたヤモリさん。

一晩だけお泊りの予定が、実はまだ我が家にいたりします。

ちょっと大きくなりましたよ。

もう1ヶ月もうちにいるんや。

 

ヤモリはカエルと違って、餌を食べる時にむしゃむしゃと音を立てるのでちょっとおもしろいですよ。

しかも食べ終わった後には舌をペロペロするし。

おもしろい。

 

いつも水入れに水を入れてあげると、一晩のうちにそこら中に水を撒き散らすのでそこがちょっと困ったちゃんですわ。