September, 2013
01
05
06
07
08
10
13
14
15
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




結婚式の服装マナー
結婚式に招待されて楽しみますね、めいっぱいオシャレしたり、普段は着れないファッションで当日は行こうと考えていると思います。

ですが、結婚式に多くのマナーがあるように、服装にもマナーが存在しています。

マナーは万が一違反してしまうと、途中で変えたりといった事が非常に難しいですから社会人として予めマナーや基本のポイントをおさえておいて、結婚式に出席するようにしましょう。

結婚式の服装は時間帯があります。

◆◆昼◆◆
日のある時間帯のフォーマルなパーティでは、肌を露出しすぎず、服の生地も光沢は控えめにするのが基本。バッグや靴は、ドレスと同じ色の布製のものが正式。靴はサンダルでなくパンプスを。ジュエリーは、真珠や半貴石など輝きの強すぎない素材を。 
【正礼装】
男性のドレスコードが“ディレクターズスーツ”または“ブラック(ダーク)スーツ”のデイタイムのパーティの場合、女性は、セミアフタヌーンドレスまたはスーツを着用。普段着の延長に見えないよう、素材やディテールで華美すぎないフォーマル感の演出を。

【準礼装】
男性のドレスコードが“モーニング”のデイタイムのパーティの場合、女性は、正式にはローブ・モンタント(襟のつまった長袖のロングドレス)ですが、一般的には襟もとのあまり開いていないアフタヌーンドレスが主流。袖は長め、丈はロングのほうがフォーマル度が高い。
 
◆◆夜◆◆
夜のパーティでの装いは、光沢や透け感のある華やかな生地のロング丈のドレスが基本です。バッグは小さめのクラッチバッグなど。ジュエリーはダイヤモンドやルビー、サファイア、エメラルドなど、照明に映える華やかなものを合わせましょう。 
 
【正礼装】 
男性のドレスコードが“タキシード”または“ブラックタイ”の場合、女性はロング丈のイブニングドレスを着用。靴は、つま先もかかとも覆われた同色の布製のパンプスが正式。さらに格上の宮中での晩餐会などは男性は燕尾服、女性はローブ・デコルテが正式。
 
【準礼装】
アフタヌーンドレスとイブニングドレスの中間の時間に用いられていたカクテルドレスですが、現在では夜の準礼装としても着用されています。ドレスの丈やシルエットは自由。靴はサンダルタイプも可。ドレスも靴も、華やかな色とデザインのものを。
1379930654963758.jpg
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/asabnn/rtb.php?no=1379930717014312



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :