September, 2013
01
05
06
07
08
10
13
14
15
19
20
21
24
25
26
28
29
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2013
ウェディングドレスショップへ行く前のポイント
多くの花嫁さんにとって一番大切なのはウェディングドレスの選ぶでしょうね。

一生に一度のウエディング、絶対にドレスだけは妥協できない!というのが本音のはず。そのために、ドレスを選ぶ前にいろいろな準備が必要あります。

気に入ったウエディングドレスの切り抜きを手に、いよいよドレスショップへ。試着だけだし、気軽にショップへ行けばいい?いやいや、それはちょっと勘違いというもの。以下の3点は準備で欠かせない。ふらり出向くだけでは、運命の一着には出会えないのだ。

メイク
挙式当日の姿と試着時の姿とでイメージに差がないように、必ずきちんとメイクを。顔映りの判断もドレス選びのポイントだ。

洋服
盲点だけど、試着へは普段着で行くこと。ファッションの延長線上で着こなすドレス選びが主流の近年、担当者に自分の“身の丈”を知ってもらうことは重要。

持ち物
□挙式スタイル、会場のデータ…会場に不釣り合いなドレスは、“空気が読めないイタい花嫁”と後ろ指をさされることに
□気に入ったドレスの切り抜き…無数の中からプロにセグメントしてもらうためには、方向性がわかるアピールが必要
・ノート&ペン…何着も試着していると、記憶もあいまいになるもの
・ストッキング…素足にウエディングドレスなんて、言語道断!
・ストラップレス(もしくは紐が着脱可能な)ブラ…デコルテが大きく空いたデザインのドレスも多いもの
・カメラ…撮影がOKかどうか、事前に確認を
・インナーの貸出がない場合は、フレア・パンティ…恥ずかしい姿を晒すことになるし、スタッフへのマナー違反だ。



花嫁にとって、最重要関心事のウエディングドレス。会場、費用、自身のボディライン(!)などの制約が絡み合い、自分が本当に着たいドレスを見つけても、すんなり決めることは難しい。だからこそ、試着する時は完璧な武装をほどこし、ベストな状態で臨むことこそ、キモなのだ。

1380527294776954.jpg
Sep 27, 2013
エンパイアラインのウェディングドレス
あなたどんなスタイルのウエディングドレスが好きテスか?

Aラインやプリンセスラインが主流だけどエンパイアドレスも素敵!

胸下の切り替えシルエットが特徴のエンパイアラインは、ギリシャ神話の女神のようなクラシカルな雰囲気が特徴。動くたびヒラヒラと揺れる生地が、少女のように軽やかな印象を与えます。動きやすいデザインで、立食パーティやガーデンウェディングにもピッタリ。ボディラインをまるごと隠せるため、ウエストや足のことで悩んでいる人でも問題なし。

赤ちゃんに優しいディザインで、エンパイアラインは妊娠婦の優先項になります。
ケイト・モスのウェディングのように、髪をふわっとラフに下ろし、ドレッシーに着こなしてもおしゃれ。花冠などの少女のようなアイテムも、エンパイアドレスならピッタリです。


1380273477564221.jpg
Sep 23, 2013
結婚式の服装マナー
結婚式に招待されて楽しみますね、めいっぱいオシャレしたり、普段は着れないファッションで当日は行こうと考えていると思います。

ですが、結婚式に多くのマナーがあるように、服装にもマナーが存在しています。

マナーは万が一違反してしまうと、途中で変えたりといった事が非常に難しいですから社会人として予めマナーや基本のポイントをおさえておいて、結婚式に出席するようにしましょう。

結婚式の服装は時間帯があります。

◆◆昼◆◆
日のある時間帯のフォーマルなパーティでは、肌を露出しすぎず、服の生地も光沢は控えめにするのが基本。バッグや靴は、ドレスと同じ色の布製のものが正式。靴はサンダルでなくパンプスを。ジュエリーは、真珠や半貴石など輝きの強すぎない素材を。 
【正礼装】
男性のドレスコードが“ディレクターズスーツ”または“ブラック(ダーク)スーツ”のデイタイムのパーティの場合、女性は、セミアフタヌーンドレスまたはスーツを着用。普段着の延長に見えないよう、素材やディテールで華美すぎないフォーマル感の演出を。

【準礼装】
男性のドレスコードが“モーニング”のデイタイムのパーティの場合、女性は、正式にはローブ・モンタント(襟のつまった長袖のロングドレス)ですが、一般的には襟もとのあまり開いていないアフタヌーンドレスが主流。袖は長め、丈はロングのほうがフォーマル度が高い。
 
◆◆夜◆◆
夜のパーティでの装いは、光沢や透け感のある華やかな生地のロング丈のドレスが基本です。バッグは小さめのクラッチバッグなど。ジュエリーはダイヤモンドやルビー、サファイア、エメラルドなど、照明に映える華やかなものを合わせましょう。 
 
【正礼装】 
男性のドレスコードが“タキシード”または“ブラックタイ”の場合、女性はロング丈のイブニングドレスを着用。靴は、つま先もかかとも覆われた同色の布製のパンプスが正式。さらに格上の宮中での晩餐会などは男性は燕尾服、女性はローブ・デコルテが正式。
 
【準礼装】
アフタヌーンドレスとイブニングドレスの中間の時間に用いられていたカクテルドレスですが、現在では夜の準礼装としても着用されています。ドレスの丈やシルエットは自由。靴はサンダルタイプも可。ドレスも靴も、華やかな色とデザインのものを。
1379930654963758.jpg
Sep 22, 2013
イブニングドレスについて
イブニングドレスは、女性用の夜会服です。夜間の集会、観劇、晩餐会などで着用します。

立食形式のカジュアルな披露宴なら、昼間の式でもビスチェタイプのカクテルドレスにボレロを羽織ればOK。二次会ではボレロを脱いでショールを羽織るなど、使い分けを。夜のパーティなら、胸元や背中が開いたドレスロング丈のセミイブニングドレスなどもOKです。

夜の場合でイブニングドレスと合わせて、アクセサリーはゴージャス感のあるジュリーを選ぶなら、いいと思います。

バッグなら、布やビーズ素材の小ぶりのパーテイーバッグやクラッチバックを選ぶ良いと思います。靴なら、エナメルやグールド、シルバーなどのバンブスもOK!


1379840547978556.jpg
Sep 18, 2013
イブニングドレスについて
イブニングドレスとは公式の晩餐会や結婚式、披露宴、着席式のパーティーなどにふさわしい、最も格調高い礼装です。

胸、背、肩などを大きくくって、袖なしを原則としたオフショルダーで、ストラップショルダー、ワンショルダー、ベアトップなどの様々なデザインがあります。

イブニングドレスと合わせたのアクセサリーについて、夜の場合ですので、ダイヤモンド、などが使用出来ます。衿ぐりの大きいドレスには大ぶりの宝石で豪華に飾ることが出来ます。重連のネックレスやチョーカーなどとペアにして、イヤリングやブレスレットを飾り、さらにフォーマルに装います。

バッグは光沢のある小型のものが原則です。ショルダーバッグはマナー違反になります。

手袋はひじ上までの長手袋、サテンかキッドの白または、服の色や素材と合わせて選びます。 靴は光沢のあるもの、できればドレスと共布のものが優雅です。

1379485174994381.jpg
Sep 17, 2013
コサージュのつけ方
サージュを付ける場面として、結婚式や披露宴によく使用されるようですね。特にシンプルスタイルの結婚式ドレスの上で、上品なコサージュを付けると、もっと華やかになりますね。

コサージュを付ける際、お洋服によってはどうしても下を向いてしまう、ぐらついてしまうということがあると思いますが、あなたがコサージュの付け方がご存知ですか?

コサージュピンは、はさみこむ生地を多めにする。

できるだけピンと洋服のすき間を少なくすることにより、ぐらつきが防げます。

ピンを差し込む際に、お洋服の生地を多めに取って付けてみてください。

さらにお花を少し上に向けるとバランスが取れて固定されます。
コサージュを付ける位置も注意します。

高さは、胸より上の鎖骨あたり付けると、キレイに見えます。

位置に付いては、右側か左側かという決まりは特にありませんが、左側の方が、見る方からして右側になるので、目に付きやすいという利点もあり、左側に付ける人が多くなったようです。

コサージュの素材も多いです。つやがあり光沢感が強いのサテンが高級感があるので、年上の女性に合うと思います。

他にもオーガンジー、チュール、羽根などがあります。良い素材を採用され、綺麗なコサージュを作り出来ます。

1379411220250625.jpg
Sep 16, 2013
結婚式のマナ
社会人になり何年か経つと、結婚式のお呼ばれが増えてきます。特に女性なら、お洒落な結婚式ドレスを着て、美味しいものを食べて、女子会よりもさらに気合が入りますよね。すが、自分では最高のオシャレをしたつもりでいても、それがマナー違反だったら、振る舞いが非常識だったらどうでしょう。ゲストのマナー違反は、招待してくれた新郎新婦の恥につながるので避けたいもの。今回は、知っているようで知らない結婚式でのNGマナーをおさらいしてい
きたいと思います。

1:メールでの出欠連絡はNG

2:意外と知らないNGファッション7個
(1)普通にいたら白っぽくないのに、カメラの強いフラッシュにより写真に白くうつってしまう色があります。ベージュやシルバー系、淡い色のドレスは選ばないのが無難です。あくまでも主役が花嫁ですので、カラードレスの色をあらかじめ聞くなどして、かぶらないように気をつけましょう。

(2)生脚はフォーマルな場にふさわしくありません。ストッキングを履くようにしましょう。

(3)教会式、神前式のどちらも大胆な肌見せはNGです。ボレロやストールで肩を隠すようにしましょう。

(4)時計は時間を気にする印象を与えてしまうので、外すようにしましょう。

(5)近頃はカジュアルなパーティ形式が増えてきましたが、つま先を隠すのがマナーです。ミュールではなく、パ

ンプスを履くようにしましょう。ブーツは馬乗りの靴が起源なので、フォーマルな場にはふさわしくありません。
(6)黒が無難だからといって全身黒では華やかさに欠けます。黒いドレスの人が多いと暗い印象になってしまうので、明るい色のドレスや小物を取り入れましょう。

(7)結婚式ではセクシーさよりも清楚さが求められます。きついメイクや網タイツ、深すぎるスリット、胸元が大きく開いたドレス、ミニ丈は避けましょう。

3:香水はNG

4:飲みすぎはNG

5:忌み言葉はNG


1379312887230662.jpg
Sep 12, 2013
肩でウエティングドレスを選ぶ
ウエティングドレスがいろいろなディザインがありまして、ウェディングドレスを選ぶ時に第一考えるのは自分に合うかどうかということですね。自分の体型が気になるの花嫁さんはシルエットをカバー効果あるのドレスを選びますし、だが肩が露出のデザインが多いです。

自分の肩の形を知ってから、自分に合うのウェディングドレスを探せますね。

肩幅が狭い・なで肩に似合うウエディングドレス
肩の幅が狭い人は、ウエディングドレスを着るときに一番注意しなければいけないのが顔が大きく見えないようにすること。

肩幅と比較して、顔が大きく見えてしまうと全身バランスまで崩れてしまいます。

それを避けるために、肩周りにボリュームを加えましょう!

パフスリーブや、こんな風に肩に飾りがついていてボリュームアップできる物はお似合い!

他の人ならがっちり見えてしまう危険のあるデザインも、すっきり着こなせるはず

広い肩幅に似合うウエディングドレス
その逆で、肩幅が広いと小顔には見えやすいもののなんとなくがっちりとした印象になりがち。
だから、ウエディングドレスのデザインで、肩幅を分断して狭く見せるのがポイント!
例えば、ホルターネックや深いVネックで視線を誘導。
これだけで肩幅の華奢見せが叶う。
肩を出したいなら、まっすぐではなく曲線を描くこんなデザインをチョイス。まっすぐなラインのビスチェタイプは、余計横幅を強調してしまいますので注意!


1378981866662248.jpg
Sep 11, 2013
シャネルのウェディングドレス
ブリエル・シャネルは、1909年に帽子のデザインを始め、1910年にパリ・カンボン通りにメゾン設立、婦人服へ進出。下着素材のジャージーや男子服に着目し、第一次世界大戦後の新しい女性像を明確にとらえたシンプルで機能的なスタイルを打ち出した。シャネルのスーツは20世紀の定番となった。

シャネルのリトルブラックドレスが有名ですが、先日シャネル2012/13秋冬オートクチュールコレクションをみました。シャネルのウェディングドレスに一目惚れました。あの圧倒的な美しさ、完壁ですね。
圧巻は製作に何百時間も費やしたであろう羽根のマリエ。クリノリンスカートのバックウエストには大きなピンクのリボンが結ばれていた。


1378891134995525.jpg
Sep 09, 2013
定番のリトル・ブラック・ドレス
リトル・ブラック・ドレス(Little black dress)とは、黒一色で装飾の少ないドレス(主にワンピース)を指す。1926年、喪服として受け入れられていた黒一色のドレスをファッションブランドシャネルがモードの洋装として発表[1] 。以降LBDとも愛称され、フォーマルからパーティー、ビジネス、お洒落着と使いまわしの融通の良さ、また女性の魅力を引き立たせる事から欧米では女性の必需品とされている。祖母から母へ、母から娘へと代々受け継がれる事も多い。

流行と時代を越えて、エレガンスのシンボルになっているリトル・ブラック・ドレス。

現在、世界セリフたちがリトル・ブラック・ドレスで、いろいろなパーティーなど公の祝祭場で活用しています。

日本では、女性たちはリトル・ブラック・ドレスが結婚式ドレスとしてのが多いようです。結婚式に黒いコーディネイトがダメですが、上品なブラック・ドレスで華やかなアクセサリー(コサージューパールなど)と合わせて、結構お洒落ですね。

1378721022957766.jpg
Sep 04, 2013
スレンダーラインのパーテイードレス
パーティーへ行く時にスレンダーラインをチャッスしましょうか?

スカートにボリュームがいっさいなく、ボディラインに沿ったスタイルのドレス。すとんと裾まで流れるドレスは縦のラインが強調され、上品で落ち着いた雰囲気を醸し出します。マーメイドライン同様、背の高い方や細身の方によく似合います。ドレスがシンプルなのでアクセサリーやブーケ、小物などにこだわりたい方にはとくにおすすめ。小柄な方でも着こなし次第でよく似合います。また、裾が広がらないため空間の制限を受けにくいドレスです。あまり広くない会場やレストランウエディング、カジュアルなパーティなどで動きたい方にもおすすめです。

スレンダーラインは大人っぽいイメージのドレス。シルエットが細身なので、ボディラインが際立つデザイン。タイトなドレスラインで幅より高さを強調するため、長身でスラリとした人にピッタリ。
1378280669652714.jpg

例えば、エリガントなキャサリン妃、彼女が夜のパーティのために、スレンダーラインのパーテイードレスを着りました。動きやすい丈のベアトップドレスにふんわり優しいモヘアのカーディガンと、親しみやすいスタイルです。

パーティは友人や家族を中心としたプライベートなもので、とてもアットホームな雰囲気なものだったことをうかがわせます。髪の毛もダウンにして、いつもの彼女らしくアレンジ。
Sep 03, 2013
ぽっちゃりにおすすめパーティードレス
パーティードレスを選ぶのが迷うの女性が少ないね。それは自分の

体形に自信がないと思っているからでしょう。特に近年は痩せ型の

女性が好まれている傾向にあります。そのため、ぽっちゃり体型の

人にとって、パーティードレスで着飾ることは罪のように思ってい

る人もいるのではないでしょうか。しかし、グラマーな体型をうま

く生かせば魅力的な女性に変身することができます。たとえば、大

きく胸の空いたパーティードレスを選択することをおすすめしま

す。太っているからといって、全てを布で覆い隠してしまうのはも

ったいないことです。特に胸元は女性らしさを表現するので、豊か

な胸を強調するデザインのものはおすすめです。しかし、パーティ

ーの雰囲気によっては、下品な印象になってしまうことも考えら

れるので、TPOを意識して購入するようにしましょう。また、必

要最低限の飾りにとどめておきましょう。フリルがたくさんついて

いるとカワイイのですが、体の肉感を拾ってしまうので、できるだ

けシンプルなデザインがいいでしょう。中央に大きなリボンなどが

あれば、視線が一点に集中するので、ぽっちゃり体型の人でも安心

して着用することができます。また、スカートの切り替えしが上の

Aラインドレスもおすすめです。全体に縦長の効果をもたらすの

で、グラマラスな雰囲気を和らげることができます。すっきりとし

たラインを好むのであれば、Aラインのパーティードレスがおすす

めです。
1378199919161614.jpg
Sep 02, 2013
自分の体型と雰囲気にピッタリウエディングドレスを見つける
可愛いと思ったウエディングドレスが、着てみるとイマイチ・・・体型の悩みがありましたら、どうしようかな?

体型について、どんな悩みガありますか?

ここで、多くの人の悩みの対策を紹介します、ご参考しましょう。

身長のお悩み
スラリとしてカッコいいけど、大柄に見えがちな長身タイプ。逆に、背が低いと子供っぽい印象になりがち。視覚のトリックでドレスの重心の位置を変え、身長のコンプレックスをクリア!

ドレスの重心を変えると、長身の人はボトムにボリュームを持たせ、高さを抑えて。身長が低い人は、ハイウエストのドレスで視線を上向きに。

肩のお悩み
がっしり感が目立ちやすいのが、いかり肩。なで肩は横幅がなく、顔とのアンバランスが心配。どちらも肩の横ラインを意識したデザインを選べば、首から肩、胸元のラインを美しく演出可能。

いかり肩は、アメリカンスリーブでスッキリさせて。なで肩は、パフスリーブや肩先に小花を飾って肩幅をプラス。

やせのお悩み
胸もお尻もやせ過ぎで、全体が貧弱に見えがち。そんなやせ体質な人は、全身にボリュームを持たせるのがイチバン。立体的なモチーフ使いでメリハリを演出しつつ、華やかに着こなそう。

立体モチーフを上手に使ろう、胸元にフリル&プリンセスラインのドレスで体の厚みを補強。細すぎる腕はパゴダスリーブなどで上品に隠して。

お尻のお悩み
お尻が大きいと下半身が目立つし、小さすぎると後ろ姿がスカスカに。お尻の大小を気にさせないボリュームのあるドレスや、バックラインに装飾のあるドレスでオシャレに装おう。

プリンセスラインは、スカートのボリュームで下半身を丸ごとカバー。後ろに存在感のあるバッスルもオススメ。
1378111863114280.jpg