August, 2013
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
10
11
14
15
17
18
19
20
21
22
25
31
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 30, 2013
パーテイードレスの知識
パーティードレスを着るときは、とても楽しい気持ちになると思います。

でもパーティードレスっていろいろあって選択するのが難しいのではないでしょうか?

まずはパーティードレスについて勉強してみましょう。

パーティードレス (dress) は、女性が着用する衣服の一種です。

パーティードレスというのは上半身から脚部までを単一の衣装によって被う、所謂「ワンピース」を意味しています。

英語の"dress"は男性用の衣服を含めて衣類一般を指す事もありますが、日本語で単に「ドレス」という場合は女性用の、特にある程度フォーマルなものを指す事が多くなります。

また、中世のヨーロッパの女性の衣服はドレスでした。

パーティードレスの種類は、デザインやTPO、季節・時間帯などより、数多くの種類があります。

想定される時間帯、状況に応じて「アフタヌーンドレス」、「カクテルドレス」、「イブニングドレス」など、いろんな種類にパーティードレスは分類されるわけです。

パーティードレスには時代による流行が大きく影響することが多く、デザインの上では必ずしもはっきりと分かれるわけではないですが、フォーマルなパーティードレスほど裾が長く、袖、背中、胸元の露出が多くなる傾向があります。

またパーティードレスの着用時間では、昼間の方が肌の露出が少なく、夜間の方が多くなります。

どのパーティードレスをいつ着用し、また流行をおさえることが、パーティードレス選びのポイントです。

パーティードレスを購入するにしろ、レンタルするにしろ、自分の好みや、その時の雰囲気に合わせたものを選択できるよ

うにパーティードレスの知識が必要です。

またどんなパーティーに参加するのかも、パーティードレスの選択には重要な要素になります。

カジュアルなパーティーに、フォーマルなパーティードレスはおかしいですよね。

いろんな状況を考えながら、パーティードレスを選択することができるように、このブログで調べてみてください。

似合わないだろうということで、パーティードレスの色など、スタッフの方が進めるものを試着することなく断ることはと

てももったいないことです。

スタッフの方は、パーティードレスについての経験が豊富なので、あなたにぴったりのパーティードレスを知っているかも

しれないのです。

スタッフのアドバイスが、あなたを素敵に飾るパーティードレスを見つけるヒントになることもあるでしょう。

まずは偏見なく試着してみることがパーティードレスでは大切です。

もう一度、パーティードレスの色について。

大人っぽいと思っている色でも、大人っぽくて可愛く見せる色であったりすることもあります。

パーティードレスは着る人によって、表情を不思議と変えていきます。

それがパーティードレスの魅力でもあります。

偏見をすてて見てみると、ぴったりのパーティードレスがきっとそこにあるでしょう。
1377849517024790.jpg
Aug 29, 2013
ヘッドドレス
ヘッドドレスとは、花嫁がドレスを着たときに頭につける飾りの総称のことをいいます。ティアラ、クラウン、ボンネ、カチューシャ、生花、帽子などの様々な種類があり、これらのいくつかを組み合わせたり、ベールやウイッグと合わせたりして用いられます。髪形、ドレス、会場の雰囲気などを考慮して選ぶことをおすすめします。

よいヘッドドレスを選ぶなら、顔周りがもっ美しいになる。現在、ヘッドドレスのデザインが多様化になります。私大好き

なの羽根ついたのヘッドドレス、白いふわふわな感じ、上品感が溢れる。もちろん、レース、刺繍などのデザインもいいわね。あなたがどんなスタイルのヘッドドレスが好きですか?
1377769118479637.jpg
Aug 28, 2013
ウエディングドレスの試着ポイント
初めてドレスを着たときには、ただの試着といえども、なんとも言えない幸福感があります。きっとドレス姿を見た花婿も、テンションが上がること間違いなしです。そんなドレス姿も、ぼんやり試着をしていてはいけません。いいなと思ったドレスは、鏡の前で客観的にチェックしてみましょう。

デコルテは見え方をチェック
様々なデザインがあるデコルテライン。自分のフェイスラインと合っていますか? デザインがゴージャスすぎて、顔が負けている、などの印象がないかチェックしましょう。また、デコルテの開き具合で、太ってみえたり、細くみえたりと見え方が大きく変わるので、重要ポイントです。

もしあなたがハイネックを選んだ場合、サイズもチェックしましょう。ハイネック特有の立ち上がった襟のサイズが合っていないと、首が苦しくなるので注意します。逆に、大きすぎると、襟が立たず綺麗なハイネックラインにはなりません。ネックラインのサイズは、正面を向いたときに、襟が立ちハイネックのラインになっていること、さらに軽く顎を下げて、下を向いたときに首が苦しくない程度のものがベストです。

ぴったりサイズがベストのバストライン
バストラインは、胸の辺りが浮きすぎていないか、きつすぎて横ジワができていないかをチェックしましょう。

ビスチェタイプをセレクトしたときに、胸が見えそうで気になる花嫁がいらっしゃいますが、バストラインがぴったりであれば大丈夫です。サイズ直しをしてくれるショップでは、脇のラインで更にぴったりと調整してくれるので安心です。ショップで確認すると良いでしょう。

ウエストはサイズと位置をチェック
両脇を少しつかめるぐらいのウエストサイズがベストです。披露宴中は、着席していることも多いので、ジャストサイズだ

と苦しくなることがあります。サイズ以外で気をつける点は、ウエストの位置です。正面で全身を見たときに、ウエストの位置が高すぎたり、低すぎたりしませんか? もちろんシルエットでハイウエスト、ローウエストのデザインもありますが、そのバランスはどうなのか姿勢を正して、鏡の前でチェックしてくださいね。
1377684051098962.jpg
Aug 27, 2013
ウエディングドレスの選ぶポイント
結婚式の主役になります、とにかく美しい自分に合うのウエディングドレスを選びたいね。

気になるドレスをいくつか選び、実際に試着してみましょう。着てみたいドレスの形がまだ決まっていないようでしたら、

まずドレスライン(形)の違うタイプを3〜4着てみましょう。実際に試着してみると、自分の好みのタイプや似合うタイプが絞られていきます。ご試着の際は必ずご自分のカメラを持参し、写真に残しておきましょう。後でどのドレスが良いか比較できます。 一生に一度だからこそ納得がいくまでご試着頂いて、一番ご自身にあったドレスをお選びください。

運命の一着を選ぶために、ドレス選びのポイントをいくつかご紹介いたします。

1.ウエディング会場の広さや雰囲気を配慮しましょう。

マーメイド、プリンセス、ベルなどのデザインが裾が広がり、お嬢さんさんのように、格式が高いの挙式に勧めです。ミニドレスやアンクルのデイザインが動きやすいので、レストランウエディングやカジュアルな雰囲気での披露宴、2次会でのドレスおっぷにお勧めです。

2.体型やチャームを活かし、自分に合うデザインを見つけましょう。

スレンダーがおとなっぽいイメージ。身長は高めで体型は細めから普通の方にオススメ。
マーメイド
裾の広がりが女性らしく見える。身長の高めの方にオススメ。
アンピールハイウエスト切り替えのため、流れるようなシルエットが細く長く見えます。妊婦さんにも向いています。

ベル
身長は低めから普通、可愛いイメージ。

アンクル丈
身長は小さめ、ナチュラルなイメージ。

ミニ丈
万能のAラインがどんな身長や体型にも合うラインです。

3.素材の特徴を生かしては込のデザインを見つけましょう。

生地選びも重要なポイントです。硬くてハリのある素材でできていることや、やわらかくて身体にフィットする素材、レース素材など、ドレスの印象はまるで変わるのでご注意ください。

1377596508709315.jpg
Aug 26, 2013
カクテルドレスのドレスコードについて
カクテルドレスは通常、セミフォーマル(準正装)なドレスコードの際に着用するドレスです。

セミフォーマルとは、最も格式の高い「正装」に準ずるファッションで、一般的に、結婚式での服装はこのセミフォーマルにあたります。

レストランや会社のパーティなんかで指定される「セミフォーマル」の場合、スーツやよそ行きのワンピースが好ましいと思いますが、結婚式では少し地味になってしまうケースも。
華やかに着飾った周りの招待客の中で、逆に浮いてしまった(T□T)なんて事もあるかもしれませんので、TPOをわきまえたファッションが大切ですよ♪
また、ドレス選びで気をつけなければならないのが、時間帯。
あまり気にしていない方が多いようですが、結婚式の時間帯によってもドレスの種類を選ばなくてはなりません。

昼間であれば少しカジュアルダウンしたドレスで大丈夫ですが、夕方や夜の場合はひざ下丈のカクテルドレスやイブニングドレスが良いでしょう。

なお、昼間はあまり肌を露出したドレスは避けた方が無難。

夜の場合は少し露出したドレスでも大丈夫ですが、教会式には適していないので、ストールやボレロを羽織るなどして肩を出さない様、注意が必要です。

カクテルドレスのドレスコードについて
Aug 24, 2013
キャサリン妃のように美しいウエストラインをつくる!
世界中の注目を集めた英国ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式。キャサリン妃の美しいウェディングドレス姿が人々に魅了しました。

キャサリン妃の美しいウエストラインが彼女のシルエト完璧に表現します。

ここで、キャサリン妃のように美しいウエストラインを紹介しましょう。

ギャザーの入った存在感のあるボールガウンは、スカートの広がりがポイントです。スレンダー以外のドレスは、その広がりからウエストが細くみえる効果も! キャサリン妃のように、サイドの広がりを強調するスカートラインならさらにウエストを細く、よりスタイルがよくみえます。

ただしウエストの切り替えポイントが合っていること、そしてウエストがジャストサイズであることが大前提。また小柄な

花嫁なら全体的に重くなりすぎないよう注意して!オーガンジーやチュールなど軽やかな素材を選ぶと良いでしょう。
1377328855451721.jpg
Aug 23, 2013
英国の結婚式ドレススタイル
結婚式を招待されて、派手すぎず、上品な結婚式ドレスを選ぶことが大切です。

英国で、女性が結婚式を参加する時に、どんなスタイルのドレスを選びますか?

英国王室のロイヤルウェディングを見ていて、女性ゲストの衣装が、アフタヌーンドレスとはいうもののフォーマルスーツに近いと感じたひとは多いと思います。一般的にスーツはツーピースだけどね。

スーツっぽく見えたのは、ワンピースドレスにボレロ(上着)を合わせたデザインがあったせいかもしれません。内側のドレスはノースリーブの可能性が大です。

日本で、ワンピースドレスにコートタイプの上着は羽織るものが多いようですが、英国では違いますね。

 左端の水色はキャサリン妃のお母さん。明るい色でよく目立ちます。右端のドレスは黒ではなくて紺色です。結婚式にブラックのドレスは使いません。
真ん中の淑女は、ひょっとすると夜のパーティーに備えて、コートの下はギンギンのイブニングドレスだったりして…
1377249722902963.jpg
Aug 16, 2013
素敵な金糸ベール
顔の周りにつけるベールですから、どんな長さ・タイプのベールを選ぶかによって、顔の印象や写真写りが驚くほど変わります。シンプルタイプから金糸やフラワーモチーフ、マリアベールまで多彩なデザインがあり、選び方ひとつでドレスの魅力をぐっと引き立てたり、逆に邪魔をしてしまったりもする重要なアイテム。あなたどんなデイザインが好きですか?

今回、金糸ベールを紹介します。

美しい金糸をあしらったゴージャスなベール。光やライトに反射して、金糸がまるで宝石のように輝き、気品高くラグジュアリーな印象になりそう。存在感のあるベールなので、あわせるドレスはシンプルがベスト。ミカドシルクなど光沢のある上質なドレスにおすすめ。

金糸ベールを使用されて、華やかさを楽しみましょう。

1376648396239187.jpg
Aug 13, 2013
結婚式の着物
現在、日本の女性が結婚式に招待されて結婚式ドレスを着るのは多いようですが、着物などを着るのも問題なし。
着物は、種類によって格の上下がはっきりと分かれるなど、洋装と違って決まりごとがたくさんあります。結婚式の着物マナーもあります。
ここでは、結婚式着物を紹介します。
黒留袖
一番格が高い礼装として、母親や一般的に新郎新婦の母親や仲人夫人、姉妹、おばなど親族の既婚女性が着ます。着物は紋の数で格が決まりますが、黒留袖は最も格が高い五つ紋です。

黒留袖が裾だけに模様があり、縫い目で模様がとぎれない絵羽模様。着物の着るのがドレスよりめんどくさい。着り方もあります。
金地、銀地、白地の錦織や唐織の袋帯をつけます。ぞうりなら、礼装用として4センチ程度のかかとがあり、佐賀錦などの布製をします。
色留袖
格は黒留袖と同じ。五つ紋つきなら正礼装として、三つ紋は訪問着感覚で着るのに向き、地色が軽くてモダンな模様であったら、一つ紋として略礼装として着ることができます。黒留袖以外はミスでも着られます。親族の女性や新郎新婦の20〜30代の姉妹、祖母やおばなど。
裾だけに模様があり、かつ絵羽模様。絵柄は格式ある文様や優雅で華やか、おめでたいもの。帯なら、黒留袖と同じ。略式だと色を使ってもよい。金銀の糸を使っためでたい柄を二重太鼓に結日ます。かかとが高く鼻緒と台が同じ色の金や白、淡色のエナメルなどのぞうりを履きます。

訪問着
ミス、ミセスを問わず、幅広く着られるのが訪問着。一つ紋をつけると略礼装として着られます。
四季の草花を表した古典的な絵羽模様。前と後ろ身ごろ両方に、袖から上に向かって模様を配置され、おめでたい柄の袋帯を二重太鼓に結びます。ぞうりなら、佐賀錦などの布製か金銀のエナメルを使用されます。
1376388721250971.jpg
Aug 12, 2013
結婚式ドレスのマナー
結婚式を参加したら、どんなスタイルの結婚式ドレスを選ぶ良いでしょうか?

実は着こなしポイントがいろいろですよね。

昼の装いがスーツで、 ロング丈で袖付きドレッシーな感じのワンピースが多いです。絹やレース素材で、光る素材、好ける素材は避けること。シルクや上質ウール、化繊など光らない素材のものを選択します。

帽子は服とあわせたもの。

アクセサリーは、昼間は光物はつけないのが原則。パール、コサージュを選択場合が多いようです。主役よりも目立たない。派手過ぎない。

ちなみに、香水は料理の匂いもわからなくなるほど強いものは、控えること。他人に不愉快な気分を与えてしまうとマナー違反。
新婦を引き立てる装いを心がける事。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色には注意。
靴はサンダルもミュールもNG!素足なんてとんでもない!靴はプレーンなパンプスが基本。ヒールがあって、先のあるものが無難。ヒールはどうも苦手だという場合は、ローヒールでもエナメル素材やりぼん、光る石などの飾りのあるものを選ぶとよいかも。
現在、パンツスーツを着る人が増えていますが、あきらかに仕事用と見えるものは避け、できれば高級感のある素材や上品な結婚式 ドレスを選ぶように心がければ十分に通用します。
晴れやかな結婚式で、服装や化粧と言った外見に気をもむ事が多いですが、ある程度のルールを守れば、個性的なおしゃれも楽しめます。

1376295212549958.jpg
Aug 09, 2013
ウエディングドレス 小物-グローブ
ウエディングドレス 小物は、けっこうな数があります。その中で、グローブの選択も大切です。
グローブも、手首丈・ひじ下・ひじ上の3つの長さがあります。
こちらも、素材と装飾がいろいろあります。
グローブは結構、責任重大です。
まず、ドレスと同じ色を選びます。
ドレスがアイボリーなのに真っ白いグローブにすると、手だけお化けのように浮いてしまいます。

二の腕が気になる場合は、ひじ下がおすすめ。
五分丈以上は、ムチムチを強調してしまいます。
また、モチーフつきにするなら、ドレスとモチーフが似ているものを。

サテン>サテンモチーフ>オーガン>総レース>ニット の順にカジュアルダウンのイメージになります。




1376037493562962.jpg