やんわりと、あれっ? ってにゅ〜すを紹介したいな

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/12/08
遷都3キャラ、仁義なき戦い
2010年に奈良県で開催される平城遷都1300年祭をアピールするため、公式マスコットキャラクター「せんとくん」と、地元デザイナー団体が公募した「まんとくん」、寺院団体が考案した「なーむくん」が一堂に会したのですが、はっきりいってどれもいま一つ。
本当にこんなものに多額のお金を費やしたのでしょうか。今を持って不思議な感じがします。
スポンサード リンク
2008/11/24
北朝鮮 住民統制を大幅強化
こんなニュースをみました。

[韓国紙、東亜日報は24日、金正日(キムジョンイル)総書記(66)の健康悪化説が伝えられる北朝鮮で、幹部職員らが所有する日本製自動車を11月20日から没収し始めたほか、2009年から各地の「市場」を閉鎖すると布告するなど、住民統制を大幅に強化していると報じた。
専門家の間では、総書記に代わって権力をふるう義弟、張成沢(チャンソンテク)・労働党行政部長が、自己の権威を高める目的から、統制を強化しているとの見方が浮上している。(2008.11.24 読売新聞より)]

歴史は繰り返すという言葉がありますが、残念なことにかの国ではあまり知られていない言葉のようです。住民統制を強めれば強めるほど、国の寿命が短くなることは歴史が証明しています。国を反映させるためには“適度な”統制の下の自由を保障することだと思うのですが。
2008/10/31
ヤフー、グーグル提携断念か
米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は30日、米インターネット検索大手のヤフーとグーグルがいったん合意した、両社の検索広告をめぐる提携を断念する公算が大きくなっていると伝えた。米司法省の承認を得られない見通しとなったため。両社の提携は、今春に米マイクロソフトから買収提案を受け苦境に陥ったヤフーに対してグーグルが持ち掛けた。

《コメント》

両者が提携すれば、ネット広告の大半を“独占”してしまいますからね。承認を与えるのは困難の可能性が高いのは最初から言われていたことです。ですが、法の網をかいくぐって提携することも実は可能です。もしかしてそれを狙ってくるかもしれませんね。
2008/10/28
麻生行きつけのバーが大人気
麻生首相の夜会合が注目されるなか、帝国ホテル(東京都千代田区)内にある首相行きつけの会員制バー「ゴールデンライオン」が連日にぎわいを見せているという。 会員男性によると、これまで比較的余裕があった客席が、最近は満席近くに埋まることも多いというのだ。

《コメント》
普通のバーですよ。バーというよりラウンジっぽい感じがします。
個人的には、バーというのは少し閑散としていて、そしてカウンターでじっくりとグラスを傾ける。どうせなら、こんな映画の一場面のようなバーに私はいきたいです。
2008/10/25
「日本市場」恐怖の月曜日
最悪の事態が近づきつつある。週末24日のニューヨーク市場も株安と円高が止まらず、来週の東京市場も大荒れ必至だ。日経平均株価の2003年のバブル崩壊後最安値(7607円)更新にとどまらず、7000円割れ、為替の1ドル=90円突破も時間の問題となってきた。市場関係者も「どこまで落ちるか、分からない。月曜日になるのが怖い」と不安におののく。

《コメント》
ある経済学者が非公式で出した予想最低株価は4,500円。株価は約半年後の景気を左右するので来年4月の倒産件数は最悪30,000件になるとしている。アメリカ発の大不況は世界大戦を引き起こすという学者もいる。今後の各国の対応を注目したい。
2008/10/22
都市の総合力順位、東京は?
都市問題を研究する森記念財団の都市戦略研究所(所長=竹中平蔵・慶大教授)は22日、世界30都市の「総合力ランキング」を初めて発表した。東京は総合点でニューヨーク、ロンドン、パリに続く4位だが、暮らしやすさに関する評価が格段に低かった。ランキングは、都市の経済成長率や総労働時間、レストランの魅力など5分野63項目の指標について点数化、都市の持つ「総合力」を比較した。

コメント
元竹中大臣はこんなことをしていたんですね。でも東京が4位だなんてちょっと信じられませんね。物価も高いし、部屋も狭くて高い、空気も悪いし、どこを評価するとこんなに高くなるのやら。
2008/10/21
41年ぶりに資生堂CMに登場
前田美波里(60)が41年ぶりに資生堂CMに出演する「資生堂エリクシール プリオール」の発表会が21日、都内で行われた。前田は66年に資生堂のサマー化粧品CM「太陽に愛されよう」のモデルとして大胆な水着姿で人気を得て、翌67年も出演した。今回は60代以上女性の新スキンケアブランドのイメージモデルに起用されたもので、若々しい笑顔がセールスポイント。前田は「宝物のような仕事で人生の1ページを開いてもらった。この年でまた出演できて幸せです」。
2008/10/19
中国で日本金融機関は"無名"
経営破綻した米証券大手リーマン・ブラザーズのアジア太平洋、欧州中東部門を買収したニュースは、中国で大々的に報道された。さらに、三菱UFJフィナンシャル・グループがモルガン・スタンレーを救済するために同社株を取得、中国の金融界を震撼させた。しかし、実のところ中国では日本の金融機関のプレゼンスは弱く、名前すら知られていないのである。
2008/10/15
どうなる?45億の高額賠償金
東京都板橋区の首都高速5号下り線で2008年8月3日に起きたタンクローリーの炎上事故で、首都高速道路会社はタンクローリーを所有する運送会社に損害賠償を請求するが、検討されている額は45億円にもなるのだという。タンクローリー6台を含む46のトラックしか持たない運送会社が、これほど膨大な賠償金を払えるはずがない。

「きっちりと賠償請求させていただきます」
この事故はガソリンと軽油を満載したタンクローリーがカーブを曲がりきれずに横転し、側壁に衝突し炎上。約3時間半後に火は消し止められたが、路面や側壁などが長さ数百メートルにわたって燃え、道路が最大で60センチ沈み、隣接するマンションの外壁も焼けるなどした。完全に道路が復旧するまで数か月を要するという大事故だった。

首都高速道路会社は08年10月14日、事故を起こした高崎市に本社がある多胡運輸に損害賠償を請求することを発表した。賠償金の試算の基になるのは復旧工事費約20億円。08年8月、9月の通行止めや渋滞などから発生したと考えられる25億4千万円の減収分で、合計45億4千万円にもなる。首都高広報はJ-CASTニュースの取材に対し、

「支払い能力のある無しにかかわらず、賠償請求はきっちり行います」
と話している。ただし今回の事故による減収分の請求に関しては、景気の動向や原油高の影響を考慮することになるとし、請求額が決定するのは少し先になるとしている。

最低でも10億円以上の保険加入を指導
今回の請求の対象になる45億円は前例のない巨額な数字だが、石油やガソリンを積んだタンクローリーの事故は大惨事になる可能性が高く、中小の運送会社ではとうてい支払えそうもない額になることも十分考えられる。石油会社大手に話を聞くと、下請けの運送会社には事故が起こった場合を想定し、「最低でも10億円以上の保険」に入る事を指導しているそうだ。火災や爆発が付帯された保険だという。ただし、運送会社全部が守っているかどうかはわからないという。今回事故を起こした多胡運輸に対し、賠償金を支払う能力があるのか聞いたところ、

「まだ確定した賠償請求が来ていないため(支払えるかどうか)わからないが、誠心誠意対応していきたい」
と同社では話している。同社がどれだけの保険に入っているかについては、担当者が不在でわからない、ということだった。

仮に、首都高側が裁判に持ち込み、あくまで高額賠償を求めれば、会社が存続していくのはきわめて難しいのは確かだ。

2008/10/10
耐震偽装の影響と賠償命令
姉歯秀次元1級建築士による耐震強度偽装の影響でホテルの客室稼働率が低下したとして、前橋市でホテルを運営する会社が同市の建設会社に約2億4000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、前橋地裁は10日、計約1600万円の支払いを命じた。建設会社は「稼働率が悪いのは耐震偽装の問題と関係ない」と主張していたが、裁判長は判決理由で「収益が減少。損害が発生した」と認定した。
2008/09/25
上原さくら「激太り」明かす
「自分の作ったケーキで太るんなら、もういいやっ☆」と題された今回のブログ。「誰にすすめられた訳じゃなく」、夜にケーキを自分で焼いて食べるということを繰り返していたら、1週間で体重が2.5キロも増加してしまったという。

上原さん自身も

「ハイペース過ぎっ!」
と、驚きを隠せない様子だ。

そして、仕舞いにはワンピースのファスナーが途中までしか上がらなくなってしまい、夫から「自業自得っ!」と「ありがたい一喝」をもらってしまった。

2008/09/20
文化祭模擬店でこんろが爆発
20日午前11時半ごろ、東京都豊島区高松の私立豊南高校で、文化祭の模擬店で使っていた家庭用ガスこんろが爆発した。

東京消防庁や同校によると、生徒や文化祭に来ていた中学生計14人が負傷した。全員意識もあり、命に別条はないという。5人がのどにやけどを負っているといい、数人が病院に搬送された。

豊南高校によると、模擬店は校舎北側の駐輪場に設けられ、サッカー部員が焼きそばを売っていた。文化祭は20、21の両日開催予定だが、同校は20日の文化祭の中止を決めた。

警視庁目白署も事故原因を調べている。
2008/09/10
総裁選各候補 推薦人の陣容
自民党総裁選で10日、立候補した5候補の推薦人が公表された。政策中心の選挙戦とされるが、推薦人名簿を見る限り、永田町独特の計算や複雑な人間関係が透けてみえてくる。

麻生太郎幹事長は同日朝、東京・神山町の自宅を出る際、記者団に「選挙というのは最後までやってみなければ分からない」と述べ、終始、堅い表情を崩さなかった。


麻生氏の推薦人には、昨年の総裁選に続き、中川昭一元政調会長(伊吹派)や菅義偉選挙副委員長(古賀派)、甘利明前経産相(山崎派)ら、各派の幹部・中堅が名前を連ねたほか、前回の「福田支持」から「麻生支持」にシフトした二階派から泉信也前国家公安委員長が加わった。こうした広がりを裏付けるように、同日午前の出陣式には125人の議員と代理46人が出席した。

2008/09/04
旧日本軍のくしゃみ弾?回収
旧日本軍が使用した「くしゃみ剤」入りの化学弾の可能性がある不発弾2発を那覇市内で回収したと4日、防衛省が発表した。2発には信管が付いておらず、亀裂や損傷もないため爆発や薬剤漏えいなどの危険性はないとしている。くしゃみ剤入りの化学弾は、敵兵の鼻やのどの粘膜を刺激してくしゃみや嘔吐を引き起こさせ、戦闘能力を低下させるために製造された。
2008/08/28
松屋 9月から牛めし等値上げ
牛丼チェーンの松屋を運営する松屋フーズは27日、牛肉などの価格上昇を受け、一部メニューを9月1日午後3時から20−40円値上げすると発表した。主力の牛めし並は350円(税込み)から380円、豚めし並は330円から350円、いずれも値上げする。牛めし大盛の価格は据え置く。