*リチャツガイニッキ*リチャードソン・ジリスのリム(オス)とココ(メス)の日常&日記。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リム

2歳(♂)激ヤセ体重がほぼ半分に・・・でも走り回れるようになりました。好き嫌いほとんどナシ、マイペース、人見知りしない、けんか弱い、かじるの大好き♪窓辺も大好き♪

ココ

2歳(♀)偏食が治って食べるの大好きに。好奇心旺盛、ビビリ、神経質、なでられるの苦手、運動大好き、けんか強い、もぐるの大好き♪マイブームは人の服にもぐること♪現在頭にハゲが・・・。

ペコ

新米飼い主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




以前の日記より その3

6月12日

リス達が来てから、毎朝、体をひきづるようにして起きていたのがそんな事をあまり気にしないで、起きれるようになってきました。

と、いうのも隣の部屋にいるあの子達が、起きて「お腹すいた〜!!」とゲージをがんがん叩く音で起こされるからです(笑)

はいはい、今日も朝から元気やねぇ〜と思いながら野菜を切って、それをあげて、水を替えて、ゲージの中の掃除して。
一息ついて、エサをもりもり食べてる姿を見ると、なんか、幸せです。

うちに来てから、エサの後どうしてるか観察してみると、エサを食べると2匹ともすぐ寝てしまってました(笑)

なので、ここ2〜3日はゲージから出して少し遊ばせるようにしました。はじめはゲージの周りをウロウロ〜としていただけでしたがメスの方は元気一杯、好奇心旺盛なので、すぐに部屋中を走りだしました。体が小さいので床とベッドの隙間に入りこんだり机の裏に回り込んだり。

オスは体が大きくてのんびり屋さんなので、ゆっくり歩いて散策。メスのマネをしてベッドの隙間に入ろうとしましたが、無理だったのであきらめてました。
・・・うん、ダイエットやっぱ必要ね。お互いね。

今朝は、30〜1時間程出してそろそろゲージに入らせようかな、と思ったのですが、・・・甘かった。
オスはすぐ入ってくれた(というかつかまえた)のですが、メスはまだまだ遊び足らずになかなかでてきません。
仕方ないので、私は朝ごはんを食べに下におりて、少し一人で遊ばせておきました。

戻ってからもつかまえるのにすごく苦労しました。
近くまで来ても少しでも動くそぶりをみせるとパッ!と逃げてしまうので、わざと視線をはずして1ミリも動かずに待ちました。

最初は近づいてこなかった彼女も、少しづつ緊張がとけて近づいては戻り、近づいては戻り・・・。
完全に緊張が解けて、私の周りで遊びはじめたところをつかまえました。


今度からは隙間をふさいでから遊ばせるか、屋上で遊ばせるか、とにかくこのままではあかんよね、と母と相談していると、

上から父の声。
「リスが逃げた!」

・・・どうやら父もゲージを開けて遊ばせようとしたらしく、メスがまたしても机裏に隠れてしまいました。

今度は二人がかりでつかまえました(笑)

 

**補足**

『ゲージ』と書いてますが、本当は『ケージ』ですよね。

後で他の方に教えていただきました。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rimucoco/rtb.php?no=1125931864779702



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :